• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2014年05月16日 イイね!

もっとクルマになる。

もっとクルマになる。ずっとダンボール整理の毎日でイロイロと発掘されつつあるんですが、車関係はカタログ・雑誌収集をほとんどしてなかったので、あまり出てきません。しかし、VHSテープの塊の中から初代レガシィのPVが見つかりました。

当時中学生だった私は、新聞の全面広告にレガシィを見つけ、スバルホットライン(フリーダイヤル)でビデオを請求できるとあり、東京までタダで電話ができるという珍しさもあってすぐに連絡しました。一通り見てカッコイイなあと思ってもう25年ほど経ってしまいました。

youtubeを検索してもツーリングワゴンのGTしかなかったので、VHSテープからデジタル化して
セダンVZを上げてみました。


以下、キャプした画から

初代の前期はスッキリしてAAレオーネの雰囲気が残っていて好きですが、後期のほうがバカ売れしたので見た台数は少なかったです。



4CAM・・
トヨタはセルシオやカムリ(プロミネント)でFOUR CAM、日産はV6でもツインカム、ホンダはDOHC



レオーネよりレガシィの歴史が長くなって、レガシィ以降のスバリストのほうが多いという。



私も3年ほどスバリスト??だったんです。62年式・5MT



無鉛ステッカーらしきものが貼り付けられています。もう有鉛ガソリンは売ってなかったと思うんですが、見間違えか?



VZでなく世界記録を出したセダンRSのエンジンのスペック。
現行の2.0DITより軽ターボ1台分くらいのパワー差があります。



スペインでの撮影でしょうか?



ボンネットが薄く、低いです。
今じゃ歩行者保護でこのデザインは無理みたいですが。



ハードトップセダン+6ライト
Cピラー下の車名エンブレムが今じゃレアです。



後期でリアデザインも様変わりしました。



可変トルク4WD(当時はAWDとは言ってないんですね)
電子制御4速AT 時代を感じます



「もっとクルマになる。」
80年代から続くソフトなコピーです。「くうねるあそぶ」よりましですけど・・



空撮で車名ロゴ表示とズームアウト。定番のスタイルで終わります。



富士重工のロゴが生き残ってます。
Posted at 2014/05/16 21:56:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2014年05月14日 イイね!

アウトバーンからビバリーヒルズに向かう最中

アウトバーンからビバリーヒルズに向かう最中GW前半に思わず見かけたÇ31後期セダン・メダリストです。当時は既にハードトップが主流になっており、セダンは4気筒とか廉価グレードのイメージがあったので、L20E搭載のメダリストセダンは久々に見た気がします。

(以下、C32のカタログ以外はネットから画像借用しています)
230後期のゴテゴテのデザインから「アウトバーンの疾風(かぜと読む)」と称してスラントノーズと割りとすっきりしたデザインにモデルチェンジしましたが、



すっきりしすぎ(特にセダンのグリルは縦線が入らないのでシンプル過ぎた)だったせいか、後期型では再びゴテゴテになってしまいました。



C32は31後期をアメ車っぽくした感じで、日産も「ビバリーヒルズの共感・グレードの薫り」というわけのわからないコピーで売りだしており、4年前に提唱したヨーロッパとか空力とかCD値は一体何だったのかという疑問が残ります。けど私はこのデザインが一番かっこいいと思ってます。単純な話ですが、従兄弟がV20ターボメダリストに乗ってたからという理由で、RBよりVGの方が優れていると思い込んでいました。



数年前に近所で京58ナンバーを付けたセダンのメダリストを見ましたが、このツートンカラーにセダンという組み合わせは実にダウンサイジングして不評だった頃のアメ車の雰囲気そっくりですごく萌えました。



先程の31セダンですが、後期で横線グリルの立体具合が強くなりましたが、縦線がないのでハードトップほどきつくなく個人的には丁度いい具合だと思います。
Posted at 2014/05/14 19:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2014年05月14日 イイね!

×埋蔵金 ○ゴミ

×埋蔵金 ○ゴミ龍ヶ嬢七々々の埋蔵金は壱級 天災の中の人目当てで見てますが、ミステリー系はまるでだめな人間なのでストーリーをよくわかってません

 実家に置いてきた荷物の整理(と言う名の場所移動)をずっとしていますが、イロイロとゴミ懐かしいものが出てきました。ここ数ヶ月、趣味人のコレクション部屋を何度も拝見する機会を得ましたが、皆さんコレクション部屋であっても自分の部屋であっても常に整理整頓されて、「魅せる収納」を心がけておられました。反してうちは部屋も置き場所もダンボールが山積みで、飾るスペースもなく倉庫で暮らしてるようなものです。そういう現状で私が出した結論は「飾るなり活用してこそのコレクション」と思いましたので、長年ダンボールに入ってるモノは一気に処分することにしました。現代はデジタルアーカイブというありがたい保存手法があるので、一眼レフで各方面を綺麗に撮って残します。コレクションを手に取った時の重量感がないと味気ないとは思いますが、結局手に取る時って整理してる時だけですから・・

まだ取捨選択はできてませんが、その内の一部を

PC-9801NS/R
最新鋭32ビットノートパソコンですよ。持ち運べますよ。ボタン押すとあの「ピョっ」って鳴りますよ。HDD壊れてOS見つからなかったらN88 BASIC立ち上がりますよ。486SXなのでコプロが付いてませんが、そんな計算が必要な仕事してませんでした。DOSの一太郎5と1-2-3が相棒。



PC-9821Na2のHDD
デスクトップでは1.6GB位のHDDが主流の時代だったので、ノートで810MBというのはそこそこ大容量でした。

仕事のパソコンに入ってましたが、廃棄時にHDDだけ捨てられないのでこれだけ残ってます。



大容量8MBSDカード
デジカメのRAWデータは1枚も入らない・・



アイオメガのZIPドライブ
100MBのリムーバブルディスクです。ドライブが行方不明で読み取れません。DOSとかWIN95(PC/ATとか9800とかタウンズ?とか)各機種に対応しなければならなかったため、ツールディスクが多く付属してました。



熱転写プリンタのインクリボン
プリンタ本体は親に捨てられるという



ソニーのCLIE
スマホとPDAの過渡期の商品みたいなものです。3台買い換えましたが、初めてまともに使える電子手帳だったと思います。こういう新しすぎる製品の犠牲のもとに今のスマホ全盛時代を迎えています。



ボーダフォンの電話
関西セルラー→関西デジタルホン→J-PHONE→ボーダフォン→ソフトバンクを経て現在はドコモに落ち着いてます。J-PHONE時代のパイオニアのフルタッチパネルの携帯も持ってたのですが行方不明です。



HITACHIのテープナビ+S-VHS ET

1990年代後半にもなるとS-VHSデッキも安くなって買いやすくなりました。録った番組を頭出ししてくれるという画期的なテープナビです。前番組との継ぎ目が開くと誤作動するとか途中で上書きすると迷いますがアナログ時代のハイテクというのは面白いものでした。VHSテープでもS-VHSの高解像度が記録できるというS-VHS ETが付いてましたが、安いテープでは画質が安定しなかったのであまり使いませんでした。


当時奥菜恵の大ファンで大和銀行の口座を作ったくらいです。



S-VHS-Cテープたち
中学2年製から親戚に借りた8mmビデオカメラで撮影してましたが、高校に中古のVHS-Cカメラを買って本格的に撮りだしました。作品を作るというより日常を撮影してるというのがほとんどです。その後、S-VHS-Cに移行してます。高校時代のHGテープのタイトルが激しく中二病系なので公開できません。



TDKのラベルで偽装してありますが、これは初代スバルレガシィのプロモーションビデオです。当時、新聞の一面広告で「プロモーションビデオを差し上げます」とあったので、スバルホットラインに電話して送ってもらったものです。セダン2.0VZがメイン車種として出ていました。近日中にデジタル化します。



西部警察のミニカー
とにかく330はアホみたいに出てきます。しかしこれはクリアケースを捨てられてスーパーの袋に4台まとめられてました。フェンダーミラーが行方不明でスタント後みたいな状態です。



西鉄2000系
車で言うところの車両解説書みたいなものです。恐らく復刻版



これに乗りたくて九州に初上陸しました。
4年前に引退してしまってます。



ストーリア純正オーディオ
4年落ちを買ってもう10年弱になります。買ってすぐ外したので4年しか稼働してません。今じゃカセットも要らないし、この機能で2DINは場所取り過ぎだし、USB再生ができないとダメみたいな雰囲気ですね。


メタルテープ他
80年代のカセットは勿体無いことに捨ててしまってます。(CD版が出てるからカセットに残す理由がない)せめて写真に撮っとけばと後悔してます。TDKのMAをよく使ってました。ソニーのESなんて高くて買えるわけがありません。

90年代のAXIAがスリムケースを出した頃から重厚なデザインよりも軽薄なデザインに移行したみたいで、とてもメタルに見えない外観です。AXIAばっかり残っているのは、近所のレンタルCD屋で常に安売りしてるからという理由です。右下のハイポジのカセットは当時でもクロムとも表記されてました。



ノーマルポジション達
ノーポジでもCD用とかカラオケ録音・テレコ用の超廉価版とかのランク付けはありました。



最後に茨城県警の10系ソアラ



Posted at 2014/05/14 00:25:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年05月07日 イイね!

修理待ちだらけ

修理待ちだらけ古いけどあまり着てないライダージャケットのファスナー部を直しました。これで夏前までの着るものは確保出来ましたが、肝心のバイクのフォークオイル漏れを直してないので乗ることが出来ない・・

ここ数ヶ月経済状態が残念な状態で、趣味活動の費用を捻出できず修理しようにもできない、修理してもガソリン代がないからどこにも行けないというまさに貧すれば鈍するを地で行ってましたが、4月からGWかけて家に引きこもったら多少好転しました。(複数のみん友さんにおかれましては、京都に関所を設けて無理矢理プチオフをしたり車に同乗させていただいて色んな所に連れて行ってもらって、鬱積した状態から気が紛れて本当にありがとうございました。)今後も厳しい状態が続きますが、バイクやら車やらスクーターやら何かしら傷んでるのでぼちぼち直していこうと思っています。


ネットで検索すればDIYも楽にできる時代になりました。修理に何が必要か?とかやり方を事前に検討ができます。巨大なホームセンターに行ったら通販でも入手が難しい物が売ってました。



既存のものはファスナー(エレメント部)をとじることができませんでした。



左が既存のファスナーの部品(スライダー)、右が今回買ったYKK社製のものです。変色しているものの見比べても不良品には見えないのですが、結構デリケートな部品のようです。(世界中にYKKの不良海賊版が出回っており、当然YKKにクレームが行くのでこまってるそうです)スライダーを取り替えるだけで開閉が素晴らしくスムーズになりました。

Posted at 2014/05/07 21:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年05月02日 イイね!

タンスの肥やしですらない

タンスの肥やしですらないブログではお久しぶりです。ここ数ヶ月父親の体調が良くないのでちょくちょく実家に戻ってるんですが、庭にプラモデルが放置されてるのでこれは何やと母親に聞いたら「あんたが放ったらかしにしてたやつや」と怒られました。

買ったことすら忘れてるという情けない状態ですが、20世紀からの積みプラモを倉庫やタンスに入れたまま実家を出て、10年以上出し入れしてないからもう要らないと判断されたようです。(捨ててないだけありがたいと思えとも言われる)

R31のスカイラインは現在でもリリースされてるので簡単に入手できますが、MS120クラウンでかつノーマルホイールは絶版。ヤフオクにでも出してリアル車・バイク部品に変換しようにも庭放置で箱が残念な状態。倉庫保管でY30とかÇ31とかゴロゴロ出てきましたが、こまめに作って飾らないことには何の意味もないと今頃になって感じています。

趣味関係は「買わずに後悔するより、買って後悔する方がいい」とも言われましたが、最近では小ロットでも採算が取れるのか?こまめに再生産するようになってますし、限られたスペースの現状で積みプラモをしても満足感に乏しいので、ある程度は整理することにしました。


再現度の高いMS120の純正アルミ



アルトツインカムも屋外放置で色あせてます。
これは最近でも入手が楽ですが



免許取りたての頃のクラウン
内装が歴代よりも貧相と言われましたが、大阪のアムラックスで座り倒した思い出のあるモデルです。



放出するより素組でもいいから形にしたいもんです。
Posted at 2014/05/02 17:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「帯広の現在の気温が30.2℃、130kmしか離れていないえりも岬が11.6℃・・」
何シテル?   05/26 19:34
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.