• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年を振り返って

大晦日です。テレビをながら見しながらブログを書いています。今年は経験したことのない大変なことが色々と起こりしんどい一年でしたが、撮った写真を見ていると何だかんだでみんカラ活動はしてたんだなあと思いました。


1月

おぷてーさん家での新年会の前に加茂農林高校に巡礼しました



翌日は昭和62年~平成2年頃にタイムスリップ




2月

うか様フィーバーがはじまり、毎月みん友さんと伏見稲荷に行きました。


うか様ヘッドマーク



夙川のサイゼリアが閉店するということで食べ納めに



3月
compagnoさんのミラバンターボでべた踏み坂に行きました。



カレーの自販機とも対面。みんカラ始めて西日本の有名自販機はほぼ拝見しました。トーストは高知で対面したので後は東日本の弁当自販機が目標です。



4月
弁天町の交通科学館へ
ここ数年自分の子供の頃に憧れていたモノが徐々に無くなっていって寂しい思いです。



全面赤テールがカッコいい



子供の頃はここでソラリーを操作して楽しんでました。39歳児になってもやってることが変わらない。


4月
家庭の事情で遠出ができにくくなってきましたが、名神と八幡(解体)が近所にあるせいで、みん友さんが来る度にプチオフができました。いつもいつも引き止めてすみません。


異色の組み合わせですが、マジで速いクルマたち



5月
ミラバカにお邪魔しました。
前日は僕らはみんな河合荘(岐阜市)の聖地巡礼に



6月

チューンされたジープに感動する



青いストーリアはおぷてーさんからけん@10002さんにバトンタッチ。何故か京都で引き渡し。この頃はまだ私の黄色も車検通すつもりでしたが・・



7月
車検前にストーリアのATに異音発生。その後収まりましたがきな臭くなってきました。

翌週に妻と鳥取まで行ってきました。結果的に最後の長距離ドライブに。



freeの聖地巡礼は以前から強く要望されていたので・・


自販機探訪も欠かさず



8月

compagnoさんの車検代車のv60と


ついに車検切れ
今後も乗り続けるか結論が出せぬまま駐車場放置となりました



9月
関東の友人が大病を患い、その中で関西まで来てくれました。グループの鉄オタクラスタの総力を上げて新大阪で到着すぐにドクターイエローが観察できるように調整しました。



10月

9月中に経済的理由からストーリアを手放す事を決めましたが、この月は親族が全損(自損だったのが幸い)事故を起こしたり、330やY31を乗り継いだハイカラな叔父が高齢で免許を返納したりとショックな日々でした。


11月

たつやんさんに引き渡すべく九州に行ってきました。みん友さんのおかげで本当に最後のドライブが楽しめることができて感謝しきりです。






フェリーで帰りました


車のない休日が始まりました。
電車で近鉄×神のみぞ知るセカイのラリー参加。



12月
親のプリウス借りて舞鶴へ行きました。やっぱり車は楽でええな~と思います。みん友さんの車を撮影させてもらいましたが、今の車にないボンネットの低さ、ライトが怒ってるような釣り目でないのに漂うオーラがすごいです。







最後になりましたが、実際にお会いした方、ネットで絡んでいただいた方、大変お世話になりました。来年はかなり活動に制約がかかりそうですが、引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2014/12/31 22:09:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年12月31日 イイね!

トヨタの(ちょっと)速いクルマ達

トヨタの(ちょっと)速いクルマ達11月以降に街で見かけて撮影した車ですが、奇しくもトヨタの速い車ばっかりでした。(他メーカーはC34だけ)

父親はずっとスプリンター・カローラに乗り続けていたので、速そうなエンブレムを付けた車はうらやましく思ったものです。トヨタは同じボディでも動けばいいからガチ走りまでを満たす巧みなグレード設定でしたが、今やエンジンバリエーションは同一排気量だと1本しかなく、外装でややスポーティーなったり、TRD施工で持ち込み扱いになったりとなったりと、バリエーション化には消極的ですね。逆にメルセデスやBMWの方が同一排気量でバリエーション展開(過給圧の差?)してるのとは真逆です。


92のレビン・GT-Z

86より低く見えて20系ソアラぽくなってます。



量産では短期間で終わったスーパーチャージャー
TWIN CAMとかturboとは違う上品な書体は、ガンガン走るというより余裕ある走りを訴求してるかのようです。



別の日に通りかかったら隣にA60カリーナがいて悶絶。しかも「鬼に金棒、ツインカムにターボ」(cv.内海賢二)のGT-TR



ここは平成4年でしょうか?



何だかんだで量販車種はSGとかロードランナーだったので、メッキミラーや太いタイヤ、力強いモールやストライブのほうが違和感を感じます。数十万円のエクストラを満たす外装の豪華さはさすがといったところです。



GT-TRを見た1週間前にSGを見てました。これがよく見たカリーナの方です。ハブキャップは標準的なトヨタのアレですね。



130系クラウンワゴン 2.5のロイヤルサルーンです(サンルーフ付)
ワゴンでもGの付くエンジンで速いということで

モデル途中で2.5が追加されて、1年くらいでHT140系にモデルチェンジと同時にこのワゴンも顔つきが変わったので、なかなかレアな組み合わせですね。



10系後期のソアラ

エンブレム外されてると私にはグレード判別はできないのですが、5ナンバーです



現代にないテールランプの広さに感動しますね。鬼クラもそうでしたが2つの電球が照らす光ムラがカッコ良かったです。今見るとカクカクの車ですが、当時はすごく斬新なデザインに見えました。

このアングルだと2代目レパードは明らかに10系をお手本にしているのがわかります。(HCルーチェもこんなんでしたけど)



110系の前期カローラ
100系とくらべて随分地味になりましたが、後期で元に戻りました。カローラはちょっと豪華でないといけないようです。



カローラでも1600ccのS-CRUISEです。ビンビンの4A-GEでなくちょい余裕の4A-FE搭載モデルです。兄弟車でも僅かに上級扱いスプリンターではこのグレードをよく見た気がするんですが、カローラでは初めてです。



最後にスプリンター・シエロ
GTでなくXSという5A-FHEエンジンのモデルです。5A-FEより10馬力上なので差ははっきり体感できるのではないかと。後にFEが馬力向上してフェイドアウトしたようです。



ツインカムであってもハイメカはマルチバルブを名乗れてもTWINCAMのステッカーを許されない巧みなブランド戦略。EFI-Sも数年間見られましたね。



日本では珍車扱いされてたCピラーの傾斜がきつい5ドアもプリウスの台頭で今や普通の車に。トヨタの数十年諦めない力が恐ろしいです。
Posted at 2014/12/31 07:26:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2014年12月26日 イイね!

2回めのラストラン(引き渡し完了)

2回めのラストラン(引き渡し完了)自宅出発~広島はこちら
広島~九州入りはこちら

車を手放した事実を受け入れたくなくて日記を書くのが伸び伸びになってました。往生際が悪いんですが、年末ですしいい加減気持ちを入れ替えようかと・・

引き渡し前日に九州入りし、みん友さんと深夜まで話してネカフェにビバーク。起きたら11時でした。

昨日に引き続きミラルゴさんに来ていただき、最終地までお世話になることに。



バスのような・・
京都では白クマのイラストをよく見かけました。



中津のダイハツ工場付近で給油した後、ここまで来たら唐揚げを食べたいということで、行程上という縛りの中でミラルゴさんにお店を案内してもらいました。

国道でも生活道路でもフツーにからあげ屋さんがあるという中津ですが、店によって味が異なるそうで、名古屋のモーニングのように人によって馴染みの店があるとか。



こちらのお店では注文が個数でなくg単位でした。(最低注文重量は200g)先客は2kg程注文され、両手に大量の唐揚げを包みを持って帰られました。

揚げたてではありますが、数十分後の休憩ポイントで食べようと思ったのに、車内で1個つまんでしまうと止まらずすぐに空になってしまいました。



日田まで国道を走り、雨のなか大分・長崎自動車道で佐賀県内へ。高速道路はこのK3-VE2エンジンの得意とする分野であり、最後の高速道路では時々ペースを上げて走りました。ツーリングというだけあって、「そこそこ速い」というコンセプトは長距離でこそ活きました。インターチェンジを降りるともう後は十数分一般道を走るだけですし、当面マイカーは所有する見込みもなく、自分の不甲斐なさでストーリアとお別れすると思うと涙が止まりませんでした。

元々セフィーロの2500ccが狭い都市部で持て余し気味になり、けど馬力的にダウンするのだけは嫌だったので、当時ではちょっと速いこの車を選びました。(スタタボは過激すぎると思ったので)まさか10年も乗るとは思いませんでしたが、事故も大きなトラブルもなく(AT異音と車上荒らしに2回遭ったけど)比較的平穏に過ごせました。それだけが良かったと思います。


今回一番お世話になるたつやんさんと合流し、同世代の3台が揃いました。L700に先導されてあともう少し・・



ほどなく引き渡し場所に到着し、ラストランは終了しました。
回送とはいえ最後と思ってた後に結構な距離を走行できたのはありがたかったです。



ナンバーを外して鞄の中に入れました。黄色い車がストックの1台として増えたようです。自分の車はATであり国内市場価値としては0の車ですので輸出か解体に回りそうな状態でありましたが、部品取りであったとしても何らかの形で国内で延命されたのは助かりました。



思えば2年前にcompagnoさんに九州行を誘っていただき、そこで出会った人がみん友さんとなり2年後に引き取り手になっていただきました。その際にフラグは立っていたのかもしれませんが、当時は九州に嫁入りするとはまさか思ってませんでした。



しばらくお話した後に、京都へ帰宅すべくたつやんさんに西鉄久留米まで送ってもらいました。大量の荷物をカートで引きながら駅に入りましたが、車という選択肢が失われるということで今後はこれが当たり前になると思うとため息が出ます。



まだ19時前でしたので新幹線で帰れば23時までに京都に帰宅できるんですが、とんぼ返りするのも惜しいと思いつつどうやって帰ろうか迷ってました。

とりあえず8000形特急で天神まで移動。日本では数少なくなった料金不要2扉転クロ車にうっとりします。



福岡(天神)に到着しました。



日本の自動車は89年~90年がピークと言われますが、鉄道関係もこの時期に製造された車両は堅牢で豪華で目新しいデザインが多かったです。



花畑行の5000形急行。このデザインも間もなく40年が経過します。
何故か3000形は見かけませんでした。



福岡によく行ってた頃に使ってたnimocaも使う機会も減りそうなので駅で返却してきました。カードが全国共通化されたのでもうICOCA1枚で十分です。



天神では福岡シティwifiという無料のwifiが使えたのでタブで今後の予定を考えていましたが、とりあえず明日帰るために宿を調べようにも連休の中日で安宿は満室。ネットカフェも九州の東京である博多・天神は高め、安い所は国道沿いで駅前にはないという状態でした。

どっちみち福岡よりも北九州には行くので今から向かうことに。西鉄バス・JR快速・JR特急という選択肢でまずは階上の天神バスセンターに行きますが、乗客の強烈な多さと小倉方面に数分間隔で出発する日本一のハイウェイバスに圧倒されて断念。

とりあえず100円バスで博多駅に向かいました。



博多-小倉は西鉄バスと競合しているため、本数が多い上に特急券が安いのでソニックに乗ることにしました。(実は2枚きっぷだけでなく、片道特急券でも安いというのは検索して初めて知った)

個人的にJR九州最萌と思う783系ハイパーサルーンと883系



22時前でしたのでもう大分でなく区間列車の本数が増えてます。中津という表示を見て、今日中に行って駅前のネカフェに泊まれば唐揚げ食えるなあと思ったのは内緒です。



JR九州独特の座席はユニークです



駅弁は売り切れてましたが駅構内にファミリーマートが複数出店してました。運転することないので自由にアルコール摂取できて気楽と思いつつ、やっぱりため息も出ます。



特急の割にはこまめに停車するので通勤ライナーとか快速的感覚ですが、それでも西鉄バスより所要時間は早く小倉に到着。

下関行きの415系が静かに出て行きました。交直流電車を作る気がなさそうなので当面は活躍が見込めそうです。流動自体は多いのでキハ200とかでは代用できなさそうです。



カートをガラガラ言わせながら商店街と盛り場が混在したところのネットカフェに入りました。駅前+フラットスペース+シャワー設備縛りで考えたらここが安かったので。

(ひとまずラストラン編としては終わり)
Posted at 2014/12/26 21:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年12月18日 イイね!

メロンパンの皮に新種登場

メロンパンの皮に新種登場11月初旬に自分の中で異常なブームだったメロンパンの皮ですが、昨日山科区の某スーパーに行ったら新種が出てたので、買おうと思ったらフジパン製でした。

元祖はヤマザキパンで正式名称は「メロンパンの皮焼いちゃいました。」ですが、こちらは「メロンパンの皮」です。

メロンパンと皮は一般名称なので問題はなさそうですが、パッケージの大きさがほぼ一緒なのでメープルとチョコチップという新しいバリエーションが出たと誤認してしまいます。どうでもいい話ですが、異痛とSZNは毎週聴いてますが、新種ラジオはまだ聴いてないです。

メロン収穫量トップは何となく夕張とか北竜メロンが有名な北海道と思ってましたが、茨城県だそうで。2位の熊本県もイメージが無かったです。地味に愛知県が7位にランクインされており、工業も農業も発展(特に三河)してるここはすごいと思います。岐阜+愛知が独立しても自活できるんじゃないかと。



昨日の琵琶湖畔は0~2度くらいで寒かったです。
その分空気が澄んでるようで遠くまでくっきり見渡せました



夕方に撮ったものですが三上山もくっきり
Posted at 2014/12/18 06:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食糧関係 | 日記
2014年12月12日 イイね!

買ってから考える

買ってから考える思わず落札したDACが届いて数日放置した後にようやく開梱して使おうとしましたが、ACアダプタが別売というのに開けてから気付きました。自作思考の強いメーカーの完成品らしくACアダプタの性能によってノイズの入りがかなり違ってくるので各自用意のことのようです。

これの入力はUSBの他に同軸も光デジタルも対応しており、デスクトップPCはどちらも対応してたのでUSBでなくデジタルのどちらかでつなごうと思ってます。(ケーブル捜索中)


ヘッドホンアンプは要らなかったのですが、室内環境と予算の制約でスピーカーからガンガン音楽を鳴らすのは不可能なので、オーバーヘッドのヘッドホンでも買ったほうが幸せになれるのかなと思ってきました。そういう後ろ向きのステップアップならばちょうどよかったかも。


で、ACアダプタは12Vが出せればよいということで、ストーリアの電装品いじりのために活躍してくれた古~いトランス型のACアダプタが再び活躍することに。



15年位前の数十万した時代の会社の液晶ディスプレイに付属していたACアダプタですが、出力が4.16Aとカーオーディオのテストでも余裕があります。



出力される音質の追求は予算上これで終了なので、こんどは雰囲気で音が良くなったようにするということに。VUメーターを安くで落札しました。とりあえず12Vを繋いでみて



この白熱灯具合がたまりません。80年代なってしまうとLEDとかCCFLのバーグラフ表示になってたので、アナログのVUメーターは自宅の古いカセットデッキとか、学校の放送部室のミキサー卓にしかありませんでした。

ただ、メーターを落札しただけでこれを動かす部品もスキルもない状態ですので買ってから考える状態です。ネットには方策が色々転がってますが回路図とか専門用語とかわかりません。


(追記)VUメーターと思ってましたが、色々調べてる内にこれはラジゲータというVUメータもどきのようです。詳細はまだ分からないのですが、放送機材や高級オーディオと普及価格帯のオーディオ以下に実装されているメーターはコストの関係で元々から違ってたとか。
Posted at 2014/12/12 23:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「セミキャブの乗り心地の良さはいいんだけど、足元やペダルレイアウトがタイトすぎる」
何シテル?   05/21 13:55
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.