• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

U.Sアコードクーペ

U.Sアコードクーペ一つ前のブログでちょっと前のホンダ車を取り上げましたが、5月のGWに撮ったアコードクーペをすっかり忘れていました。

みん友のおぷてーさんとGWに東京遠征の際、多摩地域で目撃しました。2.2iのエクスクルーシヴなのでこのモデルとしては新しい部類です。

CピラーのHONDA OF AMERICAの鷹(鷲?)マークが誇らしいです。車検証の車名もホンダオブアメリカでどう転んでも日本製セダンと一緒なのに些細な事が面倒だった思い出が残っています。

隣の2代目ステップワゴンとプログレという21世紀初頭の駐車場の雰囲気です。20世紀末のインテグラ・タイプRの助手席から撮影・・
Posted at 2015/06/29 22:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2015年06月29日 イイね!

ちょっと前のホンダ車

ちょっと前のホンダ車門司港ネオクラで車分を補給した後はホンダへのセンサーが鋭敏になったのか、立て続けに発見しました。

インテグラ4ドアHTの兄貴分のようなアスコットイノーバは久々に見かけました。実車は乗ったことがありませんが、当時のホンダ提供番組であるARIGA-10でドマーニとともにCMが流れてたのを覚えています。関西ではMBSのテレビのツボの次の時間の番組だった気が。


久世橋を渡るインテグラ4HT・非タイプR
今朝、滋賀県内でシルバーカラーの4ドアHTタイプR・を見てびっくりしました。ドノーマルに加えて地味な色なので外観からは強烈な速さを感じさせませんでした。



2代目インスパイア
後ろの2代目後期セルシオも見かけなくなりましたね。



アコード・インスパイア
やはりホンダのこの手のカラーはボンネットに色あせが出てしまいますが、非常に綺麗にされているお車でした。

とても美しいデザインで初代レジェンドから乗り換えようと検討しましたが、5気筒特有の振動と巨大なホイルベースの割には狭くて2代目ディアマンテになりました。



グランドシビック
(当時のホンダ車の共通点として)薄く・低く・ストロークは無く



インパネが低くて視界が良かったです。
DOHCのステッカーが貼ってあるのでZCのSiでしょう。



4ドアHTや高回転型エンジンは過去のものに・・・
Posted at 2015/06/29 20:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2015年06月28日 イイね!

鉄分補給と二郎分補給

鉄分補給と二郎分補給ダイエットを決意した日記の後にこんな写真を載せるのも何ですが・・。

ボークス本社で鉄道模型のイベントがあったので行ってきました。結構ご無沙汰していた鉄道関係の仲間と再会してこの業界の浦島太郎っぷりを発揮してきました。いつの間にかDCCが進化してスマホで車両やポイントをコントロールできるようになったり、ハイビジョンワイヤレスカメラを電車に搭載してすごく綺麗な映像をリアルタイムでテレビに映し出したりとこの数年の進化が凄いです。残念なのはこれらがヨーロッパか中国の製品を輸入してるに過ぎず、日本製はほとんど無いという点でしょうか。


メーカーやサークルの出展があり、トレインシミュレーターのサークルが面白かったです。許諾を取って電車の前面展望を撮影してゲームを制作するに留まらず、操作卓のミニチュアを自作するという・・



阪急7000/7300系の雰囲気がよく出ています。すべてベニヤ板製作とお聞きしましたが、随所にアルミ素材や素材色テープを使われていて質感が高いです。量産したら飛ぶように売れると思うのですが作るのが面倒とのこと。



阪急9300系が出ることすら知らなかった
10年前に買ったGMの塗装済みキットが製作途中で家に転がっているのが辛い。マイクロエースに手を出した人涙目。



某大学鉄研のレイアウトの一部



ちょっと天津飯定食食ってくるわ


かしてつ(鹿島臨海鉄道)ブースでガルパンのつり革が売ってました。



いつの間にか嵐電も鉄道むすめのキャラが出てました。ストイックな鉄道が好きな私としてはあんまりこういうコラボは好きでなく、本業で勝負すべきでむしろけしからんという思いすらありますが実家の近くということもあってクリアファイルとトートバックとコースターしか買いませんでした。



閉館時間まであちこちで巡ってタンデムで一乗寺に移動。
京都の二郎系である夢を語れへ



西宮の友人が京都に来たら必ず伏見の地球規模で考えろかこちらに行くので必然的に付いて行くことに。


カロリー数は公表されていませんが、こちらのブログの推察によると豚ラーメンヤサイマシだと2000~2600kcalだとか。私の一日の消費エネルギーが推定2500kcalなのでこれ一日で超える恐れがありました。とりあえずスープと焼豚の脂身は残しましたが・・

前日の夜から当日の朝も夕の食事量を絞って一日の総カロリーが突出しないように備えました。一時的に増量するでしょうが、2、3日で体重が戻るように頑張ります。


朝は近所にできたカーシェアのハスラーに乗って用事を済ませてきました。10日前の登録(届出)でまだ85kmしか走っていない新車です。今まではスクーターで5分の場所に4台ありましたが、今回は徒歩圏内で駅より近いというすばらしい場所。(滅多に乗らないから安ところという理由で)ストーリアを止めていた駐車場より近くて便利になりました。

長時間乗るととても割高ですが、月に1,2回短時間でも車を使わないといけないシチュエーションが出てくるのでそういう時非常に助かります。ここ半年は毎月2千円から5千円くらいの利用料金が発生しています。不便さを考慮してもガソリン税金駐車場代が要らなくなったので安く済んでます。マイカーがあるほうが彩りのある楽しい休日が過ごせることは間違いないとは未だに思い続けてはいますが・・
Posted at 2015/06/28 01:14:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年06月24日 イイね!

ダイエット生活1ヶ月経過

ダイエット生活1ヶ月経過リアルでお会いした方はご存知かと思いますが、私は典型的な超肥満体型です。これでもピークと比べたら20kg程減りましたが、90kg台を20年ほど(免許取得後ブクブクに太る)キープしております。先月から栄養士の指導を受けて乱れた食生活の復興を行った結果、とりあえず3kgは減りましたが、標準体重までは程遠い状況です。

健康診断や周囲から痩せるようにとずっと言われ続けて「そのうち」とか「明日から本気出す」と先送りして20年・・、ここ最近は40手前で周囲の健康不安やいろんな事が気になり、どうすべきか間食のお菓子をバクバク食べながら考えていました。

そんな中で自分にとっては衝撃的な事実を突きつけられてしまいました。

ホンダの最後の2ストスクーターであるリード100です。私は13年乗り続けていまして、ストーリアを手放した今、これからはお前だけやでと酷使させた?結果、3月中旬にクランクを焼き付かせてしまい、費用面や過去に腰下OH(再発するリスクがある)したこともあって、不本意ながら4ストで中国製のリード110に乗り換えました。



2ストの荒いフィーリングから4スト+インジェクションのヌルさにもどかしさを感じつつも、リッター38位の低燃費の財布への攻撃が少なくなったこと、駆動系を国外仕様に変更ししてようやくリード100並みの加速感覚が戻りました。

ツーリング性能を試すためにリード100にお乗りのみん友のおぷてーさん家に2回行きましたが、往復320kmは退屈すぎるくらい安楽で、水冷エンジンのせいか熱ダレも全く感じませんでした。何よりも往復で1000円ちょっとというガソリン代が素晴らしい。

そんなことで新旧リードが並ぶことになりましたが、当然乗り比べをしたくなります。どう考えても安定度や安心度は4ストリードが上ですが、スクーターごときでもグッと来るのは2ストリードです。このモデルが出た時は2ストの割には静かでマイルドと評価されましたが、排ガス規制や時代の変化で今やアイドリングの振動もフィーリングも荒々しい部類に入っています。4ストリードは工業用コンプレッサのような淡々とした音で無段階変速が退屈さを更に増幅させて楽しさは0でありますが、単なる移動手段としては正しい進化をしている・・と思ってはいませんが、時代の進化としては当たり前と思っています。

とりあえず取り替えっこして加速チェックを行いました。スペック上は軽くて馬力もトルクも少し上回る2ストリードのほうが速いだろと思いました。

※4ストリードはECUによるレブリミッタが入ってるので2ストリードより最高速が出ません
※2ストリードは加速騒音規制に過剰に対応しすぎたせいか、わざと中間加速が落とされています。先日、その対策を行って悪いフィーリングが解消されました。わずかながらタイムも改善されていると思われます。

2ストリード(9.3馬力・車両重量99kg) 乗員 おぷてー 62kg?
4ストリード(9.0馬力・車両重量114kg) 乗員 ノヴ 98kg
結果 ダッシュはほぼ一緒でも結構な勢いで2ストリードが突き放す

やっぱ2ストでないとあかんわ!と嘆きつつ乗換

2ストリード(9.3馬力) 乗員 ノヴ 98kg
4ストリード(9.0馬力) 乗員 おぷてー 62kg?
結果 1秒位で2馬身ほど離されてじわじわと4ストリードに離される

総重量が30kg以上重い私が乗ったリードがどっちみち負けたということです。
理論上は重いと加速が悪くなるのは当たり前と思ってましたが、ここまで離されるとは全く思ってもいませんでした。そして、あっさりとダイエットに取り組むことを決意したのでした。
Posted at 2015/06/25 01:00:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 健康管理 | 日記
2015年06月13日 イイね!

門司港ネオクラシックカーフェスティバルを見に行った

門司港ネオクラシックカーフェスティバルを見に行った遅すぎる感がありますが、5/31に開催された門司港ネオクラシックカーフェスティバルにみん友さんのミラバンで行ってきました。

オフ会以外での自動車イベントと言うのはほぼ初めてでしたが、子供の頃に憧れた自動車が一同に並ぶというのはすごく感動しました。

フォトアルバム
トヨタ・日産以外
ギャラリーさん・街かどで・・
日産
トヨタ

詳細はフォトアルバムを見ていただくとして、とりあえず個人的にビビッときた車を24枚選んでみました。選定基準は当時親族や近所の人が乗っていた車に偏ってますことをご了承ください。

HBコスモ



初代サバンナRX-7



ワンダーシビック



往年の日産車たち



330セドリック 2HT



430セドリックセダン(前期)



Y30セドリック(後期)



FRジェミニ



910ブルーバード 展示車仕様?




ミラルゴさんのラルゴとキャラバン



C32&C33ローレル



R31スカイライン




F31レパード



Y30セドリック(前期)



71クレスタ



プレリュードとMR2



スープラ



hakatanomoriさんのカムリ
(compagnoさんの横に居た者です。きちんとあいさつできずすみません。)



120系クラウン



20系10系ソアラ



110系クラウン 2HT


あれが食いたいとか鉄道博物館へ行きたいとか欲張りすぎて観覧や撮影のペース配分をミスってしまい、大好きな車(Y31や71マークⅡ、サンタナ等)を多数撮り漏らしたのが悔やまれます。


おまけ
Posted at 2015/06/19 16:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記

プロフィール

「@けん@1002 大阪にあるスーパーと誤認されそうです」
何シテル?   05/18 21:40
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.