• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

エアコンクリーニング自家施工

エアコンクリーニング自家施工うちに2台あるエアコンのうち1台(ダイキン)の送風からカビ臭が出て脚立に登ってファンを見たら恐ろしいことになっていました。気になって設置時期が異なるもう1台(ナショナル)も確認してカビ臭さはないもの、油汚れや黒いシミでとんでもないことになっていました。

ダイキンは3年前に更新したものですが、ナショナルは前居住者時代に設置されたようでどうやら喫煙歴があった雰囲気で、すごい汚れを見てしまった以上は、うさぎ様がいらっしゃる部屋でもあるのでダイキンを後回しにして早急に対策を行うことにしました。

前に住んでいた社宅で一度エアコンクリーニングを頼んだことがあり、徹底的に分解してすごくきれいになって感動しましたが、当時とは違いエアコン内部が簡単に分解できないようになっているらしく、当時と同じ価格帯のクリーニングでは外から高圧水で汚れを吹き飛ばす程度で終わるとか。

それなら素人でも時間をたっぷりかければ同じ程度のことはできるんじゃないかと考えて(カロリー消費も兼ねれば普段よりちょっと食べられるから)自家施工をしてみました。

ググってみるとエアコンクリーニング独立開業セットとか講座がヒットし、ナショナルはドレンパン(アルミフィンの水滴をドレンホース経由で野外に排出するための樋のようなもの)が簡単に外せるが、ダイキンはかなり難しいとのこと。


マスキングテープに元々畳まれたビニールが付いているマスカーというのを初めて買いました。ブルーシートに養生テープを貼って代用しようと考えていましたが、劇的に手間が省けるということと、使い捨てで後処理がとても便利でした。




農薬を撒く際に使うような噴霧器です。高圧洗浄機と比べればとても弱い圧ですが、ノズルを調整すれば少々の汚れは吹き飛ばすくらいの威力はあり、1000円程度で買えるツールとしてはとてもコストパフォーマンスが高いです。2台のエアコンクリーニングで元が取れれば良いなと思ったのですが、ホース無しでどこでも水が使えるのでベランダの壁や床を自転車を洗ったりと別の使い方で重宝しています。



エアコンの外部パネルを外してマスカーで養生します。外部パネルは車のオーディオパネルとかドアミラーを分解できるスキルがあれば余裕で外せます。(隠しビスとかプラのツメで引っかかってる)さすがにそれ以上はメーカーや機種グレードによっては(安い価格帯では)プロでも手間や破損リスクを考えればやらないそうです。

オートスイングルーバーのモーターを外せばドレンパンが取り外せました。



電源や制御部分は通常水がかからない設計ですので、マスカーとウエスで厳重にマスキングしました。



ファンはとんでもないことになっていましたが、拭えば油汚れはサッと取れました。しかし、ホコリは隙間にびっしり付着しており、細いブラシを駆使して落としていきました。疲れる体勢で作業をするので妻と交代制で作業を繰り返しました。



こうやって掻き出した汚れを噴霧器で洗い流すを汚水がきれいになるまで繰り返しました。ファン周辺はエアコン洗浄スプレーではまったく効果がないのに汚れを放置することになることに逆に戦慄していしまいます。



フィンの部分はムースタイプの洗浄剤をぶっかけて放置して噴霧器で泡を洗い流してリンス(エタノールスプレーのようです)しました。



分解した部分に限られますがすごく綺麗になりました。


初めての施工ということもあり、養生2時間、クリーニング4時間、休憩計2時間、戻し片付けに3時間もかかってしまいましたが、安い費用でかなりきれいになったと自負しております。ダイキンがまだ未着手ですがある程度要領がわかったということと、ドレンパンは外せないのでよくも悪くも施工時間が短くて済みそうです。


うまくいけば一気に2台施工ができると思ったのでうさぎを一日実家に預けました。妻が慣れない場所に居るうさぎの様子が心配ということでappleのFaceTimeを初めて使ってみました。ipadを適当な場所に置いてカメラに温度計が映るアングルに調整しました。



iphoneで様子や気温湿度が見られます。テレビ電話なのでうさぎがカーペットをかじるのを注意すると向こうにも聞こえているのか止めます。



最初は知らない場所で即席のケージに慣れないのかビクビクしてましたが段々リラックスしてきました



食べている様子もモニタリングできます。
すごい時代になったものです。
Posted at 2015/07/29 01:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年07月23日 イイね!

ダイエット生活2ヶ月経過

ダイエット生活2ヶ月経過5月23日から始めたダイエット生活から2ヶ月が経過。

当初98.0kg→94.9kg(一ヶ月経過)→91.5kg(今朝)と目標の1ヶ月あたり3kg減は達成できました。

体脂肪率も33.1%→32.1%→30.4%、骨格筋率も27.2%→28.1%→28.8%と順調です。

それでも標準体重(の上限)まではあと20kgもあり、常に死重を積んだままでリードに不要な負担をかけ続けてます。管理栄養士の話では1月あたり3kg減でもリバウンドのリスクが高くもうちょと減量ペースを抑えても良いくらいとのことですが、減量して負担が減ると消費エネルギーも減り、現行の食生活では達成が厳しくなるからいずれ目標数字の見直しは必須と言われました。

ダイエット方針は一貫して消費エネルギー>摂取エネルギーのカロリー制限です。今流行の糖質制限は特に考慮しないということですが、高エネルギーの糖質(主に白ご飯やパン類)はどっちみち減らす対象にはなるとのこと。事務職だと仕事中はほとんどデスクから動かず、たまに力仕事があったとしても消費エネルギーとしては僅かであるので、運動で燃焼せずとも減量するには摂取エネルギーを減らせという指導でした。今まで異常な体重を維持し続ける食生活をしていたので、間食をやめて1日3食普通にまともな食生活にするだけで痩せると言われたとおり減量傾向になりました。お付き合いやドカ食い等食べ過ぎたら次回や次々回の食事を減らし(食事量というより摂取カロリーを)1週間単位での総カロリーベースで調整しました。

二郎系ラーメンを食べた翌日は一気に体重が増量しましたが4日ほどで体重が戻りました。それでも1日3食は欠かさず、主菜を納豆にするとか白ご飯を半分にするなどで調整しました。



その翌週にみん友さんと天下一品本店に行きました。こってりラーメンは高カロリーと思いましたが、実際は醤油ラーメンとほとんど変わらず。むしろ麺を増量したり餃子やチャーハンを一緒に頼むと途端にカロリーが激増するので、普通サイズだけ注文しました。翌日の体重は誤差程度の差でした。平日は粗食ですが、休日はそれなりに許容してるのでそれほど辛くありません。(最初の2週間は地獄でしたが・・)



これまた翌週にみん友さんと伊丹でナンカレーを食べました。カレーは思っているより低カロリーだそうです。ナンのおかわりはしませんでした。



平日の夜にイニシエーション・ラブを観に行きました。内定取った大学院生が彼女と釣り合いを取るために減量に取り組む+スクーターのジョグからオンボロのL55ミラを買うという、太ってるし車は持っていない自分にとってはとても辛く傷を抉るような内容でしたが、久々に観た邦画はとても面白かったです。如何に80年代後半を再現するかに苦心されているのがよくわかりました。

当日の上映最終回にも関わらず売店のポップコーンが大量に余ってたようで、Sサイズを注文したのに気を利かしてMサイズにしてくれました(涙)、キャラメルポップコーンを頼みたかったのですが、普通の塩味とカロリー差が激しかったのでやめました。(あれは食べだすと止まらない)



伊丹空港のビアガーデンは恐怖の食べ飲み放題でしたが、リーズナブルな値段の割にはおいしい揚げ物やデザートにわらび餅があったり、ビールにハイネケンが選べるということでリミッター解除してしまいました。ここで高らかにダイエット宣言をしてしまったので、逆に今日くらい飲め食えと言われて二郎系ラーメンの時並みに翌日は増量しました。ただ、この頃からプールに行ったり仕事で動き仕事が増えたせいかすぐに体重は戻りました。



金土日くらいお菓子食べないとやっていけないと思いつつも極力控えていましたが、ついカッとなってパフェを。その前の夕食のカロリーを抑えました。ハンバーグよりステーキのほうがカロリーが低く、値段の高いメニューのほうが満足感が高くて低カロリー傾向というのをこのダイエット生活で強く認識しました。外食すると値段が上がってしまいますが、間食や総量を減らしたので毎月の食費全体で見れば下がってるんじゃないかと思います。



自宅のエアコンクリーニングで12時間ほど作業していたので、今日くらいは・・と思って朝食と昼飯をできるだけ簡素にして終了後にココイチでがっちり食べました。深夜に食べてしまったこともあり、朝の体重計測はびっくりする数値が出てしまいましたが、翌日には戻っていました。



その翌日に修理を終えた自転車を試走しました。伏見稲荷でウ・ワ・サのたいやきパフェを食べに行きましたがやはり営業しておらず、その代わりに前田のベビーカステラをバクバク食べました。が、やはり大量のカロリー摂取となってしまったようで、この数日間の泳いだり、作業したり、自転車で50km程走った消費エネルギーを帳消しにしたようで増量こそなかったものの、減りもしませんでした。一人で無心に量の多い間食を摂るというのは一時の気の迷いで満足度がそれほど高くなく、今の生活では厳しく制限すべきものと感じました。



妻に片付けは早くとか水を散らすなと叱られるので厨房にはあまり立たなかったのですが、最近では私のほうが作っている気がします。同人誌のパスタと休日を参考にエビとほうれん草のクリームソースパスタを作りました。ツイッターに上げたら作者さんがRTしてくれたのでちょっと嬉しかったです。



写真を並べてみると常に身体に悪そうなものばっかり食べてる感じですが、平日は努めて美しい食生活(できるだけ品数を多く、ただし一つ一つの量は少なく)を心がけ、休日のカロリー過剰摂取に備えています。いつまで続くか自分でもわかりませんが、今回はあちこちに言いふらしましたので何とかなってほしいです。

(追記)
一時期は3L~4Lの服しか来られなかったのですが、久々に2L(XL)サイズの服を無理なく着ることができるようになりました。お腹の膨らみは相変わらず妊娠7ヶ月位ですけど。

Lサイズはさすがに無理・・
Posted at 2015/07/24 00:41:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 健康管理 | 日記
2015年07月22日 イイね!

無塗装バンパーの車

無塗装バンパーの車某湖の県東部で50系のタコⅡのセダンを見ました。3車の判別方法は分からないのですが、リアのエンブレムシールとビスタ店のステッカーからターセルのようです。

無塗装バンパーにサイドモールの無い潔いデザインです。公用車もしくは保守的な人がセダンでないとダメとか装備はどうでもいいから排気量さえあれば良い(軽は走らない!的な)という方が購入した雰囲気です。

外観からトヨタお得意のなんちゃらパッケージグレードと思ったのですが、JOINUSのシールが貼り付けられています。ジョイナスクラスでサイドモールが無いのは??ですが詳細はわからず。



ターセルを見た翌々週に初代ヴィッツの無塗装バンパー車を目撃。色褪せてバンパーモールとの色合いが異なってきています。

当時のトヨタらしからぬ斬新な車は1年前に出た我らがストーリア/デュエットを周回遅れにし、その翌年に出たフィットでとどめを刺されました。

個人的には初代ヴィッツがトヨタの無塗装バンパー車で一番似合ってる車だと思います。

他にスズキのツインとか、ゴルフⅢ等は無塗装バンパーがよく似合ってるかと。


おまけ

ターセルセダンやプラッツ、ベルタ亡き後の国内ではカローラアクシオがトヨタ最小セダンですが、海外だとエティオスというベルタの正統後継のような車がでているようです。

車幅1695mmと日本の小型枠を狙ったかのようなサイズですが、アクシオの縦横比を縦(高さ)に伸ばしたようなデザインでちょっと・・
Posted at 2015/07/22 18:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2015年07月16日 イイね!

コーヒースクール

コーヒースクール先月に初めてご注文はうさぎですか?を観てコーヒーを自分で淹れてリゼと心ぴょんぴょんしてみたいという衝動に駆られて意識高い系を目指すならばコーヒーくらい自分で淹れて豆の違いについて語れるようにならないとと思い、ドリッパーとペーパーを買いました。

近くに有名な焙煎所があって、そこで最適な豆を選んでもらい家で飲んでみましたがどう転んでもコンビニコーヒーのほうが薫りが強くまろやかで美味しいのです。

そば打ち体験のようにコーヒーもそういう講座があるのかなと思いググってみると京都では素人がカフェを開店まで導くガチ教室から皆でコーヒーを淹れてとお菓子を楽しみながらで男子アイドルについて語ってみませんか?(20代の女子限定)という行政が後援してる講座まで幅広くありました。

とにかく苦いだけでないコーヒーを家で飲みたいということで
スタバ
タリーズ
小川珈琲(地場の会社)

が近隣で開催されておりました。全国各地で毎月行われてるくらいニーズがあるんですね。

スタバが一番近くて便利でしたが、2時間3000円という値段と動画紹介から漂う強いリア充風味に怯んで申し込みを辞退させていただきました。小川珈琲が一番良さ気でしたが、タリーズがそれなりに近くて内容が良さそうでしたのでネットで申し込みました。

八幡の解体街から数km離れた場所のタリーズに向かいました。生徒は8名で1人で参加したのは私含めて2人で他は女子グループと夫婦のようでした。

講師は社内の上級資格?をパスした方のようで、コーヒーとは何?からリラックスした雰囲気で和やかに2時間よろしくお願いしますと言われ、じゃあ自己紹介をこちらからよろしくお願いしますと一気に緊張させることを要求されました。

レベルアップとかスキルアップ、将来はカフェなんてできればいいなあと上品なコメントが続く中で「コンビニより美味しくないコーヒーを何とかしたい」と応えてしまいました。常にブレのない均一した味が出せるコンビニコーヒーは凄いとフォローは頂けましたが・・

3つのグループに分かれてドリッパーでコーヒーを淹れてテイスティング(×飲み比べ)をしましたが、同じ豆なのにびっくりするくらい味に違いが出ていました。嗜好品であるからどれがベストというより、自分の好みの味やリクエストに対して正しく抽出できるようになることが肝要と感じました。

後日教わったとおり家でやってみましたが、苦いだけでなくそれなりにコクの有る状態にはなりましたが、まだまだ好みの状態には遠いです。

淹れ終わったあとに周囲に土手ができるほうがよいらしいのですが、まだまだのようです。教わるまではわざと土手を決壊させていました。



ハンドドリップだけでなく、フレンチプレス(紅茶で使うものとは構造が少し異なる)でも実演とテイスティングがありましたが、重めのコーヒーが出来上がりました。



他にアレンジコーヒー(×ミルクとか砂糖ではないやつを入れてみる)やフードペアリング(×コーヒーに合うお菓子を探す)というのもありましたが、この2ヶ月位食べてないクッキーやバームクーヘンがびっくりするくらい美味しくて感動しました。惰性で毎日のように食べてると味覚が慣れて感動すらしなかったのにこれが意外な収穫でした。※平日に甘味の禁断症状が出れば少なめに作ったコーヒーゼリーを、土日はアイスクリームを食べてます。


2時間が過ぎてハンドブックと割引券をもらいましたが、「2名以上」来店の場合半額という・・



コーヒーの粉ももらいました。店頭で1260円で売ってますが、2時間でコーヒーのことを教えてもらってお菓子をバクバク食べたことを考えるとかなり安く感じました。



その後、炎天下の八幡に行ってホンダの某部品を調達。
写真のステップワゴンは車台番号から初期どころかファーストロットのような感じでした。



薄いあっさり目が好みですが、どうもしっかりした味になってしまいます。



誰か大阪日本橋のリゼルームに連れて行ってもらえませんか?
Posted at 2015/07/16 22:45:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食糧関係 | 日記
2015年07月15日 イイね!

自転車

自転車ツレのフィットのスロットルバルブ・ISCV清掃を行いました。報酬として食べ飲み放題の店で浴びるくらい飲み食いしてくれと言われたんですが、痩せなあかんから無理と返したら自転車の現物支給を受けました。

GIANT(台湾)のESCAPE R2というモデルのようで、クロスバイクというジャンルの標準的なモデルらしいです。3年ほど放置して乗る見込みもないとのことで・・

タイヤに空気を入れて持って帰ろうと思って各部を操作したら全てのケーブルの外側が裂けてしまいました。洗車すると案外綺麗でしたがアチコチ手入れはしないと安全に走行できなさそうです。

カーシェアでソリオを借りて運びました。30分借りたので432円(ガソリン代込)。ソリオはストーリアと同じタイヤサイズでかつ車幅が同じ1620mmでトレッドもほぼ同一です。排気量は100cc少ない1200ccですがトルクの出方がよく似ていてすごくしっくり来ます。



ママチャリしか乗ったことがないので11kgという車両重量はすごく軽く感じます。容易に担げるのでベランダに置いて整備は涼しい部屋の中で行えます。

早速必要な部品を調べて調達しました。ブレーキケーブルは方式が違ったので交換する羽目に。工具やケミカルはバイクとほぼ一緒で助かります。



シフトスイッチ?を分解すると色々部品が飛んでいって元に戻すのに苦労しました。



バイク直すより簡単やろと思って取り掛かったものの、新品の初期状態を知らないのでワイヤー調整が難しくてまだ路上復帰できていません。


※体重は順調に1日100gのペースで減量が続いています。
Posted at 2015/07/15 21:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康管理 | 日記

プロフィール

「セミキャブの乗り心地の良さはいいんだけど、足元やペダルレイアウトがタイトすぎる」
何シテル?   05/21 13:55
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.