ノ ヴのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

キリ番(スクーター)

キリ番(スクーター)車時代にキリ番ということをやったことがなく、ストーリアの10万kmキリ番逃しも給油した時に気づいたくらいです。

リード110(正式名称は「リード」ですが、昔リード50が「リード」と排気量数字が無い状態で販売されてたので混同を避けるためにリード110と呼ばれています。ただ、うちのスクーターはマイチェン後に「リードEX」として販売されたものですが、面倒くさいのでリード110と言ってる)で大津からの峠道でふとメーターを見ると9997.4kmだったので初挑戦。9999.9kmでちょうどドラッグストア駐車場に入れたのでパチリ、そのまま敷地内で10000.0km達成。

こういう時のODOメーターはアナログのほうが趣がありますね。

毎日通勤に酷使してるので半年で5000km以上走ってます。最近は片道15km位なら自転車を使うので距離は鈍化してきましたが、このままだと5年以内にボロボロになってしまう・・
Posted at 2015/10/30 02:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年10月25日 イイね!

SW活動記録(阪急・新梅田シティ)

SW活動記録(阪急・新梅田シティ)※トップ絵は梅田駅の宝塚線・神戸線の並びです。全て昭和の電車という(中央の8000系ぽいのは7000系の魔改造編成なので昭和57年位)

ここのところ忙しくてブログが途絶えていましたが、下書きでずっと残していたので、シルバーウイークの記録を・・。記録が伸び悩んでいるダイエット月記は明日にでも。

SWの最終日は阪急で大阪に向かっていました。ちょうど期限切れ間近の阪急回数券を持っていたので大山崎駅までリードで向かって駐輪場に駐めて準急に乗車。茨木市で特急に先行されますが、前日に自転車で嵐山往復の上にホイールのスポーク折れの対策であまり寝てなかったので、そのまま座って寝て梅田まで行きました。

待ち合わせ時間に余裕があったので駅で撮影

宝塚線はここ10年で旧世代が消え去った感があります。3000系急行が三国や石橋他で速度制限を受けまくってドアが開く度にブレーキの焼けたような匂いが入ってくるのも遠い昔。私は一応池田駅や川西能勢口の地平時代を知っている最後の世代くらいです。

こないだ2300系が引退したばかりの京都線では相変わらずこれが一線級で活躍。

もはや原型仕様の時代よりも表示幕が設置されたり尾灯が窓下になった時代のほうが遥かに長くなっています。けど、能勢電の原型車を見るとホッとするのは不思議です。

その後徒歩で新梅田シティへ
福島の専門学校に通っていたのでこの辺は庭でした。バイク通勤禁止だったので、この辺の公園に路駐してたから・・(昔はホームレスと自転車スクーターの巣窟だったが今ではがらんどうとしてます)

ネットで拾った画像ですが、まだ梅田貨物駅が現役の頃

スカイビルは外国人にウケが良いのかやたらと外国人観光客が見受けられました。

ここで東海地方からはるばる来られたおぷてーさんとツチノコさんと合流。

何気にダイハツ創業の地だったりします。

レトロな看板やポスターの展示があります
大阪万博のロゴ決定の経緯にも色々あったみたいです。

万国博覧会協会は本町にあったようです。協会は万博終了後に法律に定める記念機構となり、色々曲折を経て昨年解散したようです。万博記念公園は国から府が管理することに。

2005年愛知万博の事務局は東京の財団法人が継承しているとか利益とお荷物の間で取り合い押し付け合いが繰り広げられているようです。

本来の目的はコレ↓
目に毒なのでちょっと拝見しただけですが、Carnelianさんのタペは欲しいと思ったり・・

新梅田シティからおぷてーさんのインテグラに乗せてもらって堺筋本町の某自転車ショップへ。前日に自転車ホイールの部品を買おうと寄ってもらいました。

前後ホイール2本で税込10万超えます・・

スポークの単品売りをしてないということと、スポークが折れてホイルバランス狂ってる上に貼り直してバランス調整する手間を考えれば、シマノの廉価ホイール買ったほうがはるかに軽いし安いと勧められました。

その後、後輪だけ5000円位の新品に交換しましたが、確かに純正より400gも軽くハブも新品になったため転がりが良くなりました。

堺筋に居るならば当然松屋町通南下して行くのは・・
そういや未だにがっこうぐらし観てない。

エンドカードのアレ
※5月に川崎で撮影してるところを目撃した

綾は中の人も天使(ツチノコさんにその辺の話をお伺いしたかった)
ついでに綾小路通というのが京都にある。猪熊通も

カレン参上法被を商品化するとは・・
誰が買うねんと思ったらまだ予約販売中だった。

いつもの定期巡回を経て帰宅します。大山崎にスクーターを置いているので阪急縛りになってしまうのですが、おぷてーさんは第二京阪側道経由で帰宅されるため、梅田駅まで送ってもらうと(時間的に)遠回りになる、南森町だと京橋で混みまくる、恵美須町で解散すると(地下鉄運賃が加算されて)運賃が割高になるという私だけの理由でどこまでお世話になるか必死で考えたところ、R163に近くて、阪急の起点でもある堺筋線天神橋筋六丁目駅が思いついたのでここまで送ってもらいました。いつも人に説明できにくいイレギュラーなルートで送迎いただきありがとうございます。

(写真はありませんが)天六駅は大阪市交通局管理の駅ですが、売店がラガールショップです。北千里行をやり過ごして高槻市行に乗った瞬間に寝落ちしてしまいましたが、何故か茨木市で降りてしまいました。

乗ったのは未更新の3300系でした。延命のための維持リが入ってないので車検が切れたら廃車されるでしょう。

先述の大阪万博を見据えて大量に製造されました。ほとんど廃車されること無くまだ大量に稼働しています。

47年経過してる割には綺麗に保たれてますが、内装材のリニューアルが入ってないため各部が色あせてます。昭和世代としてはハイソカーのようなフカフカでコシのない座席のほうが落ち着きます。

阪急名物鎧戸も徐々に減ってきています。

高槻市で撮り鉄
前パンでも結構存在感があるんですが、下枠交差式でないと威圧感が加わります

新しい波と思った8000系も間もなく30年選手、省エネ電車の7000系も35年。阪急地獄のバブル崩壊で放置プレーだった新車投入も9300系が久々ですがこれももう10年経過。6300系のような華は無くなってしまいましたが完全に定着しました。

そして去年入った1300系。最近の車の動向と同じで、機能性や見た目の豪華さとかは在来車を上回るんですが、説明できない何かの安っぽい雰囲気を感じ取ってしまいます。

帰宅してまたすぐ寝落ちしてしまいました。
Posted at 2015/10/25 21:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年10月01日 イイね!

SW活動記録(八幡・嵐山)

SW活動記録(八幡・嵐山)前半はこちらのブログの補足になります。

9/21

19日は京まふで20日は休養し、21日はみん友さんのはるさめさんが八幡に来られるということで久々に迎撃することにしました。ドサクサに紛れて焼肉食べ放題にご一緒したかったので、はるさめさんのサ業終了後辺りにおばあちゃんの店に到着するように調整しました。もちろん自転車で出撃です。はるさめさんとの密会はストーリア→リトルカブ(スクーターの代車)→リードと会う度に乗り物が異なりついにはエンジンすら無くなってしまいました・・

まだまだ肥満体で人より体力がありませんが、乗り始めた頃よりかは軽快に回せるようになったで、気づいたら井手町あたりまで走ってました。

ご飯時に合わせて木津川を北上してはるさめさんとやじおさんに合流。焼肉というかわらび餅+ソフトクリームをたらふく食べた後にサ業後半のためおばあちゃんの店に戻ると草むらに置いていた自転車が移動されていました。

「あんた、外人が売ってくれって持って行こうとしてたで!防犯登録付いてるから持って行ったらあかん!港で手錠かけられるでと言うといたわ」

お姉サマの機転で自転車が救われました。確かに見た目が古く草むらの目立たないところに置いていたのでもう売り物か放置車両と思われたようです。

夕方に解散して寄り道しながら帰宅しました。車バイクでは通れない道を自転車で開拓していくと近所なのに風景が新鮮です。スクーターでの哨戒活動で近所のレア車は把握してるつもりでしたが、目線が違うのか新たな発見が最近多いです。

部品がディスコンだらけの世代のホンダ車・・

車レベルでは超ご近所レベルなのに、自転車道は信号がないので田舎の快走路に来た雰囲気です。エンジンが貧弱なので訓練されたロードの人に抜かれまくります。

9/26

不意にソフトクリームが食べたくなり、自転車に乗ればソフトクリーム分のカロリーは帳消しになるだろうと考えて嵐山に行ってきました。

何度も繰り返しますが、殺伐としてる車道の横にこんなストレスフリーな道路があるなんていままで意識してませんでした。ただし、嵐山に近づくにつれて通行量が増えて道路環境が悪くなってしまいました。それでも20kmを65分で到着

とにかく人が大杉

観光シーズンに来たのは初めてかも

野宮神社前も大混雑

鳥が魚を咥えていました。

嵐電嵐山駅内にあるショップでクレミアというエライ高いソフトクリームが売っています。京都ではここと松井山手しか売ってないので来た次第です。

溶けかけてますが、乳脂肪分が異常に高くコクと粘り気があるのでポタポタこぼれにくいです。

ラングドシャにソフトクリームという贅沢な組み合わせですが、500円という値段では正直期待はずれ・・。クリームの濃厚さはコストコの200円とさほど変わらず量が少ない。

嵐電は今やラッピング電車ばっかりです。
薄桜鬼という乙女アニメのようです

駅構内に薄桜鬼メニューのあるレストランもあり、嵐山観光+聖地巡礼?を兼ねた女子で満員でした。

薄桜鬼電車が出発した後に夕子電車が入線

目が死んでます

歪む夕子

帰路は桂川を下るルートになるので下りのためラクラクです。
淀の翼虎でコロッケを買って

京都競馬場横で食べます

ゴール寸前で後輪から異音が発生。スポークが折れました。経年ホイールであるため、修理するより買い替えが合理的だそうなので現在手配中です。今週は乗れずじまいでちょっとストレスです。

今日確認したお車
レッドなデュエット

すごく綺麗な状態の現役なL70ウオークスルーバン

謎のカラーリングのL500
Posted at 2015/10/02 00:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年10月01日 イイね!

SW活動記録(京まふ~彦根)

SW活動記録(京まふ~彦根)SWはアチコチ出かけてました。ちゃんと記録を残そうとすると手間が面倒で放置→長期間経過して忘れるので写真のみで簡単に・・

9/19

みやこめっせで京まふ(京都国際マンガ・アニメフェア)が開催。行く予定はなかったのですが、某東海地方のみん友さんが↓これ目当てに来られるということで現地で合流することにしました。

最早近所の遊びの移動は自転車に移行しつつあります。遮那リアキャリアを装着して初めての運行。車体が重くなりましたがキャリアがあると色々可能性が広がります。

京都市自転車道鴨川線(嘘)の九条橋分断部分が来年開通するようです。これで四条界隈まで2分は短縮できそうです。

カモを眺めながら北上します

某みん友のおぷてーさんは物販列に並ばれてるので、状況が刻々と入電。自転車走行中のサイコン替りのスマホにサテライト表示されます。停止してすぐ返信できるというすごい時代になったものです。

戦利品をゲットされたおぷてーさんと合流して岡崎公園周辺をブラブラ
平安神宮前の道路は歩行者専用になり、イベントが開催されていました

とうらぶ(刀剣乱舞)のコスプレイベント?
京まふと共催のようです

何故かくまモンのステージも

ステージ終了後にくまモンは少し離れた場所の控室に移動しましたが、追っかけのファンに囲まれていました

平安神宮の本殿

普段は有料の庭園が無料開放されていたので入園。
思ったよりも広い

新設の市バス岡崎ループバスの展示
市電のカラーリングです

立入禁止のテープはどう考えてもバスジャックとか事故の現場保存としか思えません

自転車は府立図書館横に置き、おぷてーさんのインテグラに乗せてもらって北白川から山中越えを通って大津市側へ

有名峠サーキットは地元車が異様に速かったです。

近江神宮前でユーフォニアム電車をパチリ

錦織車庫で休む80形電車

NPO法人が保存を模索しましたが、色々あって空中分解状態に。京阪は置き場所を提供してるだけで我関せず(京阪が保存してるのは右側のカットボディだけ)なので外観が痛々しくなっています。

近江神宮
ここはかるたファイターの聖地

「ちはやふる」の聖地でもあります

人がほとんど居ない近江神宮でくつろいでいると日が暮れて閉門とのことで退出。近所の駅で降ろしてもらうつもりでしたが、帰るのも勿体無いのでおぷてーさんの帰り道かつリーズナブルな値段で京都に戻れるかつできるだけ長い時間車に乘せてもらいたいということを総合的に考えて琵琶湖大橋・湖岸道路経由で彦根まで・・。翌週にもお世話になりまりました、いつもいつもありがとうございます。

滋賀県の主要駅には必ず金券ショップの自動販売機があります。
京都まで70km弱が1010円という安さ

三分割乗車券(回数券のバラ売り組み合わせセット)でした。
自販機は駅までの商店街にありますし、改札機も3枚同時投入できるのでさほど面倒さはありません

最高時速130kmを誇る新快速で50分かからず京都に到着。
何となく撮り鉄してました。昭和46年製造の103系が一線で現役

置きっぱなしの自転車を取りに行くために、地下鉄東西線に乗ります。
烏丸御池駅に地下鉄に乗るっの大型ポスターがあります

東山駅では京まふ関連のポスター展示がありました。
日付が変わる前だったので誰もおらずゆっくり鑑賞できました。

役所はアニメ系を敬遠していましたが、数年前から活用しだしてます。意外とうまくいってるようです。

撮影したポスターのフォトアルバムはこちら

夜中の平安神宮鳥居前は静かです。
45分ほど鴨川を走って帰りました。往復で30km弱

買ってきてもらった戦利品

冴えカノ系は予算の都合上断念しました。
とりあえず地元ネタでクリアファイルとトップ絵の小野ミサのキーホルダーを
Posted at 2015/10/01 23:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

「隣が鳥貴族、メロンブックスまでチャリで10分という場所にアジトを設けた(約2ヶ月限定)」
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。

<< 2015/10 >>

街中のトヨペット コロナ1500デラックス
2019/02/26 21:54:45
どうなる?
2018/10/04 00:42:51
キリ番
2017/09/02 19:43:59

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...