• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

お遍路ード

お遍路ード徳島での昼食はカレー の続き

香川県のことでん長尾駅に到着しました。写真でも撮ろうかと思いましたが電車が出たところだったので周辺を散策したらいきなりパルサーショップの看板に遭遇し、長尾まで路線が敷かれたルーツの長尾寺に行きました。電車のことしか考えずにここまで来ましたが、長尾寺は四国八十八ヶ所の87番札所というのを来てから初めて知りました。

最後の88番札所である大窪寺近くを通って長尾寺まで来ましたし、1番札所の霊山寺も昨日キハ47に乗って最寄り駅まで行ってました。ちょうど四国を一周した場合の起点と終点だけ気づかぬまま来訪してたような・・






程なくして小型の観光バスが到着し、団体でお遍路をしてる人がぞろぞろやって来ました。お坊さんも随行しているみたいで、お経を唱えていました。






ぼーっと見ていたら、白い服の人が話しかけてきました。歩き遍路をされてる方で、今日は横の宿坊で泊まって明日の大窪寺がラストとのことで、今まで70日・1250km程歩いたとのことでした。

話の節々に何かディスられてるような感があったのですが、どうやら私もお遍路をやってると勘違いしたみたいで、お遍路に対する服装や知識がないままやってんのかと言われたような・・

まあ、四国で原付二種で大きい荷物担いでたらお遍路なんでしょうね。



たまたま立ち寄っただけと分かった後も、あそこのお寺はあーだこーだとネガティブなことを言われたので早く立ち去りたかったのですが、生でお遍路の基本情報を知ることができたのは良かったです。

色々思うことがあって、こういう巡礼はしてみたいなあと思っていましたので、四国は無理としても、4月から西国三十三ヶ所はやってみようかなと・・


結局80分位つかまったので、ことでんに乗る計画がボツになりましたが、近所で写真だけ撮りました。

元京浜急行の電車



これも京浜急行



変わった山でしたが、三木富士と呼ばれてるそうです。
写真のアングルによっては富士山に形状がよく似てるとか。



綺麗な130系のスーパーチャージャー




ブログに上げ忘れてましたが、前日にも130ワゴンと140の並びを



十数分走ると四国の代表都市高松に入ります。



ことでんの瓦町駅に来ました。



チケットショップでジャンボフェリー回数券のバラ売りを買いました。
バスの半額で神戸まで行けますが、時間がかかる上にフェリーターミナルが繁華街から離れているので歩きだと不便です。
Posted at 2016/03/29 20:53:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年03月28日 イイね!

タイムスリップ

タイムスリップ徳島の番外編

一瞬昭和61年日産2ドア車限定ショップかと勘違いするほどにキュンキュンする3台が止まっていました。シルビアのRS系、スカイライン、フェアレディZと素晴らしい組み合わせ。

鉄仮面も



なかなか素晴らしい物を見たと感慨深く感じていたら、50分後に更なる衝撃



パルサーショップは久々に見ました。
地方部のサブディーラーの看板で細々と残ってましたが、今もあるとは。



左端に丸ポストがあったのに、パルサーショップが衝撃すぎて撮影時は気づいていませんでした。



3年前に首都圏で見たシャルマンの看板以来の衝撃です。
この時もヨコハマタイヤの例の看板に気づかず見切れています。
Posted at 2016/03/28 22:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2016年03月28日 イイね!

徳島での昼食はカレー

徳島での昼食はカレー徳島に行った時のネタで引っ張りまくってます。

トップ画は鳴門市内で見た大塚の倉庫です。徳島県内では大塚グループの威力は絶大です。

早朝に鳴門でキハ40にハァハァした後に徳島に戻り、朝食とチェックアウトまで寝た後に高松に向けて移動しました。


昨日から何度も吉野川を行ったり来たりしています。吉野川橋は全長が1kmを超えるトラス橋でした。今でこそ下流部の吉野川大橋(6車線)がメインルートになっていますが、この古さがいいです。

後で調べてわかりましたが、徳島市内は吉野川を筆頭に川が多くて橋梁が異常に多いです。



途中の踏切で特急うずしおを一枚

高松駅~徳島駅間なら特急うずしおの方が圧倒的に速いのですが、高速バスのほうが少し遅くても直接繁華街に乗り入れたり、パークアンドライドできるバス停に立ち寄るので鉄道が劣勢になっています。



途中で見かけたカローラセレス





書体や色使い、そのフレーズは商標的に大丈夫なのか?



鴨島の阿波中央大橋も良い雰囲気のトラス橋でした。
ここから国道318号線を北上します



ラーメンバス(夜のみ営業らしい)を通りすぎて・・



4年ぶりの仁鶴師匠との再開です
4年前のブログはこちら



基本フォーマットは変わっていませんが、カレールゥーがボンカレーからハウス食品に変わっていました。2013年にボンカレーがアルミフィルムのレトルトパウチを止め、電子レンジ対応にリニューアルされた際にハウスに変更されました。電子レンジ対応のレトルトパウチは、長時間保温する自販機目的には適していないらしいです。


良くも悪くもレトルトカレーのお味ですから安心できます



食後に瓶のHI-Cを飲む



阿波おどりブレンドコーヒーに反応してしまいました


しかも阿波踊り専用エナジードリンクも


徳島県もしくは都会のアンテナショップでしか入手できないレアドリンクです



お腹を満たした後は通行量が少ない快適なワインディングロードを通って香川県に入りました。このスクーターに乗ってから初めてまともなツーリングをした感じがしました。


阿波踊りはしませんが、眠気が出てきたのでここでアワライズを。
炭酸の刺激とやわらかいゆずの香りが良い感じでした。



ことでんの長尾駅に着きました。
初訪問です。
Posted at 2016/03/28 21:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年03月27日 イイね!

滋賀県のCM(頭おかしい)

滋賀県のCM(頭おかしい)youtubeで石田三成×滋賀県というCM風のPVがアップされており、完成度の高さ(低さに?)に笑いが止まりませんでした。

歴史モノにさほど興味がなく、高校受験前に信長の野望・武将風雲録をやり込んだ程度のレベルですので、石田三成がどのような人物であったかよく知りませんが、関ヶ原の戦いで敗れた西軍のリーダーだったそうです。

今年の大河ドラマ「真田丸」で石田三成にスポットが当たっので、それにあやかろうと滋賀県の血税を使って映像制作をしたようです。恐らくBBC(びわ湖放送)か関連会社が作ったんだろうけど・・

石田三成CM①

石田三成CM②


武将なんてどれも同じでしょ?というよくある風


武将と言えば三成♪


1560♫ 滋賀県生まれ♪


配下に寝首をかかれないか心配で?
主婦の悩みとしては異常すぎる


配下にするなら三成♪


1560♫ 滋賀県生まれ♪


忠義心 No.1宣言!
※故人の感想です。でコーヒー吹いた


石田三成♪
やっぱり三成!


最後の「雇いすぎに注意」の説明がたまりませn。



シャンプーのCM風
髪にうるおいならぬ「民にうるおい」





年貢に苦しんでる民の皆さん向け


石田三成にご相談ください


年貢の負担が軽くなるかも


100%ふざけてるのではなく、言い伝えられてるエピソードを基にしているそうです
それにしても安っぽいCMを無駄に高いクオリティで作っています。

そもそもアスペクト比が4:3で作られているし、画質がよろしくないのですが、どうやらHDで撮影したとしてもわざわざアナログのビデオテープに撮り直してyoutubeにアップしてるようです。(下端にノイズが出ているから)90年代前半にびわ湖放送を録画したビデオテープの終端付近に残っていたCMというコンセプトのような雰囲気。



関ヶ原の東軍(多分徳川家康)


西軍のリーダーでしたから、負けて賊軍扱い


東軍メガネという先入観を外しましょう


本当かどうか分かりませんが、民にやさしかったという評があるようです


長台詞ですが、これは色んな分野でも当てはまりますね。


何かのパロディーCMかもしれませんが15秒で納得させられました。



一番最高だったのが佐和山城(跡)
今度の休みは佐和山城跡に連れてってと子供がせがみます


地方のテーマパーク風のロゴとキャラ(架空)
佐和山城(跡)というのが笑えます


随分前に行きましたが、キャラがびっくりするほどの石垣は残っていません。


琵琶湖の見晴らしは良いです。
錆びてボロボロのベンチが素晴らしい

現存してるのか観に行きたくなりました。





あすの滋賀県はくもりのち天晴れ
Posted at 2016/03/27 18:13:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年03月24日 イイね!

敦賀でミッション遂行

敦賀でミッション遂行敦賀は松本零士推しです。特に作者との縁は無く、氏の世界観が敦賀の街とマッチしているという理由だそうです。

自宅から敦賀まで約100km。ドライブでもツーリングでも程よい距離ですが、いつでも行けるわという安心感から、通過することはあっても長年目的地として行ったことがありませんでした。

2名のみん友さんが別々の目的で敦賀に行ったことに触発されてしまい、寒さも和らいだのでようやく重い腰を上げました。

京都東インターからR161西大津バイパスで北上。湖西道路~志賀バイパスは原付二種が通行不可なので坂本で降りてそこから下道。自動車専用道路の湖西道路は仕方ないにしても志賀バイパスまで通行不可なのは解せません。

気象情報・道路のライブカメラ等チェックして路面凍結はありえないと踏んで出発しましたが、滋賀・福井県境は寒かった。



5時40分に敦賀漁港に到着
R161は信号が劇的に少ないのでゆっくり走っても平均速度が極めて高く、夜明け前のトラックはぶっ飛ばすので、何回もゆずりながら走ってました。



お目当てはどんと屋
朝6時開店の海鮮丼のお店

みん友のおぷてーさんがブログで飯テロを起こすので常々行きたいと思っていましたが、凍結のリスクが少しでもある時期には行けませんでした。

が、朝営業は3月29日をもって終了(3/30は定休日で3/31から朝営業無し)とのことで、寒いうちに行かなければならいという制限がありました。

開店前は私だけでしたが、開店5分後には5人位来られていました



お目当ては朝限定10食の鯛まぶし定食
土日はすぐ売り切れてしまうそうですが、この日は常連さんが多かったのでまかない丼のオーダーが多かったようです。



カウンターのみの店舗なのですぐ満席になります。



寒かったのであら汁が体に染みました。鯛まぶしの器は小さく見えますが結構深さがあったので量はそれなりに多く1080円はお得に感じました。リッター40のスクーターなので敦賀まで片道300円以下ですし。(そのかわり凄く寒い)



0640頃に席が埋まりかけたので退店。次のミッションまで時間があるので敦賀市内をフラフラ。日の出を境に気温が急激に上がって動きやすくなりました。それでも3度くらいですが。(10時には14度と汗ばむくらいになりました)

敦賀駅は数年後にやって来る新幹線に備えて駅舎が新しくなりました



明日初戦を迎えるようです。



ここは西日本における原発の中心地。ちょうど朝の通勤時間帯でしたので、関電や日本原電の送迎バスが駅で待機していました。原発の是非はともかく、原発が稼働している事を前提に街づくりが行われているので、長らく稼働してない状況ですので街の景気は良くありません。



2年後に国体をやるそうです



ゆるキャラが適当な感じ
福井は恐竜推し



小浜線は謎のお金持ちからの寄付で電化して新車を走らせることができたのですが、昨今の厳しい状況ではもう寄付は望めそうもありません。



特徴的なテールランプに釘付けになりました。
ファミリアロータリークーペのアレなので即座にパークウェイというのがわかります。



マツダのロゴが新しいので最後期くらいでしょうか?



9時になったので松原公民館へ
ここからは去年九州のミラルゴさんが辿られた水戸天狗党の史跡を

バネット情報も盛り込みますので次回のブログで触れます



10時頃に探訪は終わったのですが、祝日の翌日ということもあって色んな施設が振替休日ということもあって敦賀を離れることにしました。

新疋田駅を通った時に電車の写真でも撮ろうと立ち寄り。

ここへ撮りに来たのは中学生以来です。
取り急ぎスキャンしたものですが、フチありの「FUJICOLOR 90」というのが今となってはいい味が出ています。

当時は駅に撮影ポイントの案内図があり、線路を横切る時は注意してねとユルかったのですが、2枚目の写真はもう今では撮影できない場所だと思います。



物々しい看板と嫌でも目立つ境界杭を確認し、少なくとも鉄道用地外で撮りました。



フォグランプが球切れしてます



トワイライトエクスプレス等の長編成が映えるポイントですがもう走っていません。



2時間ほど粘って離れました。途中でダイハツの廃車置き場(目ぼしいネタ無し)を見つけたついでに見晴らしの良い場所で一枚。



2月に現役のセレステを目撃して(みん友になっていただきました)3月にも目撃するという・・



蓬莱駅で休憩
駅名板が国鉄時代のフォーマット



奥琵琶湖は湖も道路も穏やかです。
堅田あたりまで行くと何故かどちらも殺伐としてきます
Posted at 2016/03/24 22:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@けん@1002 大阪にあるスーパーと誤認されそうです」
何シテル?   05/18 21:40
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.