• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

事務連絡(スマホの件)

事務連絡(スマホの件)某みん友さん宛です

症状:仮文鎮化(root化を試みたわけでなく突然文鎮状態に)

対策:新しいファーム・ブートイメージを突っ込んだら直った。(やり方を解明するまで時間を要したが、作業自体は10分程度で終了した)

原因:不明だが、単にファイルの異常だったのではないかと・・。

その他:償却終了(月1000円減額とするとだいたい来年2月以降)を超えた以降の故障は、買い替えたほうが良いと判断する。


電源投入後、メーカーロゴから進まない



リカバリーモードに入る
※工場出荷状態に戻しても立ち上がらない



メーカーのwebにソフトウェア更新ファイルがあった
※仮文鎮化前にこの更新ファイルのバージョンに更新されていたかどうかは不明。スマホ本体のファイルが何らかの異常が発生しているならば、正しいファイルを入れ直すことによって正常になる可能性はある。



圧縮ファイルの中身を見ると、ブート関連のファイル(boot.img/recovery)が入っていたので、本来の方法ではないやり方でインストールしてみた






何度か手直しが必要だったが、インストール完了



インストール前より画面が進むようになった



何らかのアップグレード(実際はデータの復元と思われる)を自動で行われていた



いつもの画面に戻る
※全ての設定はクラウドにバックアップされる設定をしていたので、仮文鎮化前の状態が9割方復元されています。


Posted at 2016/10/29 01:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月11日 イイね!

780

780先日、大津駅ビルが改装し、それの絡みで電動自転車の無料レンタルがあるという情報をキャッチしたので早速借りて3時間ほど乗り回しました。大津市中心部は琵琶湖と山に囲まれており、意外と坂の多い街ですが、どんな勾配でもアシストモーターで楽々と登っていくのは不思議な感覚でした。

アシスト力が減っていく時速19km辺りからはただの重たい自転車と化しますが、日常生活で短距離かつ坂道を多用する人にとっては原付よりも便利な乗り物と思ってしまいました。

坂道が多くスクーターでも躊躇する狭い路地をスイスイと通れる機動力を活かして通ったことのないルートを探索するとなかなか珍しい車に出会いました。

ボルボの780です。京都は歴史的に独立系のボルボの販社が強く、昔は240を筆頭によく見かけましたが、ボルボ本体がフォードに買収されたあたりからインポーターのゴタゴタに巻き込まれる形で販売力が低下した感があります。

2ドアクーペの形状は、やたらボンネットとトランクが長い4ドアと比べて随分すっきりしてるので、強く記憶には残ってたはずなんですが久しぶりに見たらこれ何やったっけ?と忘れていました。

ググってみると740や760とは違ってイタリアのベルトーネ社で製作されており、ベース車と流用部品はあんまりないそうだとか。キャデラックのアランテと同じような成り立ちの雰囲気ですね。

BMWの6シリーズなどがライバルとのことで800~1000万円近くで売られ、世界で9000台弱の生産台数だそうです。


色々画像検索しているうちに、北欧車である780のSHAKOTAN KAIDO-RACER仕様というのを見つけてびっくりしました。

外国人が考えた日本で走ってそうな日本車という概念からか、フェンダーミラーが付いています。(走行動画ではドアミラーになっていたので、向こうの保安基準的にはアウトなのか)

カクカクのデザインに加えてセダンよりわずかに背が低いためか、80年代前半の日本車と錯誤しそうです。





ボディサイズが違いすぎますが、これとか・・


バンパーのウインカーを埋めてグリルをボルボタイプにすればフロントはそっくりになるかも。(シャルマンでググると某ミラバンなみん友さんの画像が出てくる)



これはオーストラリアの910ブルのKAIDO-RACER仕様だそうです


オート、モト、文化(カーライフ?)というのが意味不明です。
それより京都52のナンバープレートをどうやって入手したのか・・



ボルボから大きく脱線してしまいましたが、カクカクデザインの車は正義であると。



外国で日本の自動車文化を紹介するに当たっての頻出ワード

BOSOZOKU
ONIKYAN
ITASYA(ANIME PAINT JOBS)
DAIKOKU
Posted at 2016/10/11 23:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2016年10月04日 イイね!

集中したい

集中したい「妹さえいればいい」をようやく読み始めました。人気作「はがない」作者だけあってスイスイ読めて既刊5巻を一気に読んでしまいました。千尋は俺の嫁(今年3人目)だったような気がします。

主役の羽島伊月(作品中では人気ラノベ作家)は、12.1インチのレッツノート+一太郎で作品を書き上げている記述がありました。恐らく作者の平坂読氏がレッツノートを使っているからそのまま登場させたと推測されます。



そんなレッツノート+一太郎の組み合わせですが、私も持っていたりします。2008年製のCF-W8(12.1インチモデル)ついでに一太郎2015もインストールされています。OSが未だにVistaなため、ChromeやGoogle日本語入力が既にサポート外になっており、消去法でATOK入れたいがために一太郎をインストールした次第です。



当時夫婦喧嘩の賠償として購入したものですが、スマホやタブレットが普及した数年前からほとんど使わなくなってしまったので私の手許に戻ってきました。ビジネスでガシガシ使ってキートップが消えかかってるイメージのレッツノートですが、8年前のモデルとは思えないくらいきれいな状態です。モバイル用途として全く使っていないので、バッテリーも劣化していません。

しかし、8年前のスペックは現代の高度なネット環境では力不足です。Core 2 Duo の1.4 GHzではDVD画質以上の動画再生がキツく、バナー広告でさえグリグリ動く昨今のwebページの読み込みはとても遅く、安物のスマホの方が遙かにスムーズです。処理の重いページはCPUをフル稼働させてしまうので電池の減りも早くなります。

そんなこともあってか、結構高価安定だった中古価格も急落して、今や1万円台で購入可能という非常に悲しい状況です。

現代の環境で過不足なく使えるだろうCore i5 2520MあたりのN10世代も3万円以下で転がっている有り様です。それだけ3万円台のチープな新品ノートパソコンやタブレットが仕事できちんと使えるという時代になったんでしょうね。


とはいえ、ネット環境を排除じて一太郎で黙々と文字を打つ、デジカメ画像を確認する程度の負荷のかからない作業は非常に快適であり、日本製でファインチューニングされているレッツノートだけあって、本体の絶妙な傾斜角度や軽めのキータッチなのに剛性感のあるキーボードは作業に集中しやすいです。

勤務態勢が変わって自由時間がちょっと増えましたので、このレッツノートを活用して何かをしようと考えました。

・20年にわたる大量の一太郎文書(前職のファイルも残ってる)
・取捨選択せずにとりあえずHDDに放り込んだデジカメファイル
・過去にレコーダーで録った大量のDVDを管理しきれずにとりあえずHDDに退避させたもの
・何かあった時に必要だからと1998年頃から整理せずにひたすら保存していた過去のeメール
・DV規格のカメラで撮影した大量のビデオ画像のデータ(うさぎか鉄道が99%)


整理せずにHDDの奥深くに放り込まれている画像の一例

1999年の長野県にて
職場で新しいデジカメが配備されたので、休日に拝借して
セダンと絶滅寸前のRV車・ステーションワゴン車が多いという状況


現代だと激レア廃車体も・・
こういうラインナップなら地方に行けばさして珍しくもなかった時代


全部で4TBくらいあるのですが、少なくともお金を出せば手に入るデータは厳選するなりばっさり消してりしてこれらのデータの整理をします。あまりにも量が膨大すぎて全く利活用されてない状態です。


修羅場だった勤務体制が10月から改善されて余裕が出たので、今月は作業に集中できる環境で一日50分を目安に上記の作業をしていきたいと決めました。家で作業すると何かと気が散るので、仕事帰りに立ち寄れる場所を探さねば。

近所のネットカフェは500円の席料だけで無料モーニングが付いており、出勤前に50分は集中できるだろうと試みましたが、ひたすら本や雑誌を読んで時間が潰れた・・
Posted at 2016/10/04 22:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@けん@1002 大阪にあるスーパーと誤認されそうです」
何シテル?   05/18 21:40
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.