• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

CD-R

CD-R久々のブログです。(※暗い話です)

今年は三が日に遠い知り合いが、2月末に叔母が亡くなって対応にバタバタしてました。ここ数年、見送る人が遺すモノが大量に発生するようになリ、毎回の選別処分作業にうちの高齢ばかりの親族は疲弊しています。

自分もその余波なのか、部屋にある微動だにしてないモノの処分を始めました。断捨離活動は3年前から不必要なモノは買わないとか、ヤフオクに出すなりして「自然減に任せる」という感じで緩やかにモノは減ってきましたが、上記の件もあって積極的に処分する方向に心変わりしてきました。

まずは「将来必要になっても金を出せば買える(多分興味が失せてその将来は来ない)」ものを対象にして、読み返さなさそうな本はばっさり捨てて書棚も1つ処分できました。去年から電子書籍にシフトしたり、通勤ルートに6箇所ある図書館に通うようになったので、専門的な本以外は増えないと踏んでいます。

大量にあるわけではないのですが、車のカタログは再入手が難しいので今後の保管方法をどうしようか悩みどころです。

続いて音楽関係。レコードがそれなりにあり、ベストセラーの邦楽は誰もが持っているようなものなので、金銭的な価値はほどんとありません。プレーヤーも埃を被っていてすぐにデジタル化する時間的余裕がないのでとりあえず再び眠ってもらうことにしました。

CD・DVDの類が棚1個分を占めていて、HDDレコーダーで録ってとりあえず後で見る→10年経っても見ないモノが多く、今やハイビジョンリマスター版が廉価でネット配信やBDでレンタルされているものが多く、個人レベルでCM入りのテレビ放送分を録ったものなど無価値です。(VHSで録っていた時代のローカルCM等は保存すべきと思って大量にあるテープはこれまた手付かずですが・・)

タイトルのCD-Rの件・・私が社会人1年目の時、会社の過去の出納データがマイクロフィルムからCD-Rに切り替わった直後でした。何かトラブルが有ると保管庫からデータカードリッジを漁り、リーダーの電源を入れて対象のデータを探していました。それがCD-Rだとパソコンで(富士通のFM-Rでした)瞬時に出てくるので技術の進歩はすごいと思いました。

その便利さを知っていたこともあり、1998年にCD-Rドライブを自宅に導入しました。それまではレンタルCDを借りてはMDに収録していましたが、完全にCD-Rに移行しました。その初期に焼いたのがオリジナル・ラヴのベストアルバムでした。もう19年前になるのかと・・

高品質なオンキョーのメディアで、まだ粗悪な台湾製メディアが出回る前です。パソコンのブルーレイドライブに入れると問題なく再生できます。ですが今やCDを聴くという習慣が私にはなく、すでにMP3化したものをパソコンやスマホに入れて聴いていましたし、それどころか契約している音楽聞き放題サービスにこのアルバムが収録されているという有り様。」

上記のアルバムも2001年?頃にMP3プレーヤーを買った際にMP3形式に変換しており、当時は64MB(64GBではありません)のコンパクトフラッシュカードに目いっぱいの曲を入れるためにビットレートを下げて取り込んでました。今や2500円位のSDカード程度でも一生かかっても聴ききれないくらいの音楽が収録できますから、デジタル化やスマホの台頭でこの10年でCDやDVDすらローテクとかオワコン扱いで、今までの常識がひっくり返ってしまいました。

年齢とともに新しいものに飛びつくのが億劫にはなってきていますが、便利なものを積極的に使い、生み出された余裕で別の分野に目を向けていこうかと思います。
Posted at 2017/03/05 23:07:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「セミキャブの乗り心地の良さはいいんだけど、足元やペダルレイアウトがタイトすぎる」
何シテル?   05/21 13:55
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.