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2017年07月31日 イイね!

大阪市営渡船巡り後半+はじめての輪行

大阪市営渡船巡り後半+はじめての輪行千本松渡船からのつづき

落合下渡船場(大正区側)に到着
場所がわかりにくかった









落合上渡船場(西成区側)に移動
交差点名称は「おちあいかみのわたし」でした



落合上と落合下は700m程しか離れていません。


両岸ともに住宅地や工業地を抱えているので双方向ともに往来が多いのかもしれません。


乗船中に木津川水門が眺められます。
水門作動時は防潮堤のような役割になります。



大正区側に渡りました。
違法建築のような掘っ立て小屋ですが、渡船の職員さんの詰所です。出航時刻が近づくとここから出てこられて船に乗り込み、対岸を往復してまたここに戻られるという感じでした。



次は千歳渡船。乗り場直前で道に迷っているうちに出ていってしまいました。次へのルートの都合でここに戻る必要があるので、千歳大橋を渡って先回りすることにしました。



なみはや大橋より低いですが、自転車・歩行者専用部の勾配がきつく、最初から自転車を押して登りました。



登っている途中で乗り遅れた渡船が戻ってきました。



千歳大橋も結構な規模ですが、なみはや大橋と比べれば水面からの高さは低く、上空に構造物もあるので恐怖感は少ないと錯覚してしまいます。



対岸を渡った頃に仕事の電話・・対応に時間を要して余裕がなくなり沖縄そばを諦めることに。※電車による輪行は混雑時を避けたほうがいいので、夕方ラッシュ前に京阪淀屋橋駅を脱出する計画を考えていました。



工場などの早番の人たちの退勤時間でしょうか?渡船乗り場が混雑してきました。





甚兵衛渡船
大正高校が近くにあるため、港区に向かう生徒(大半が自転車通学)で乗船待ちの列が長かったです。皆手慣れているのでギュウ詰めでしたが自転車の積み込みもスムーズ。




念願の渡船8路線フルコンプができました。


渡った先は港区市岡でしたので、ちょっと弁天町へ寄り道
交通科学館は跡形もなく消え去ってました。あとで気づきましたが、市岡辺りは国鉄時代の大阪臨港線の跡地が残っているらしく、知らない間に廃線巡りをしていたようです。



九条に向かい安治川トンネルを攻略
交差点名称は源兵衛渡「げんぺいわたし」です。渡船の名残でしょうね。
このトンネルの上流は船津橋、下流はR43の安治川大橋まで対岸を渡る手段がないので歩行者・自転車に重宝されているようです。

写真の高架構造物は阪神なんば線です。地下の九条駅から駆け上がって高架線に達して西九条駅へ



ここは渡船でなく戦前から地下トンネルで安治川をパスしています。地下まではエレベーターで。昭和52年までは自動車もエレベーターが利用できたそうです。





エレベーターで地下通路へ





対岸(西九条側)へ



西九条駅が此花区であることをこの看板で知りました。てっきり正蓮寺川を境にして福島区と思っていた。



淀屋橋に戻る途中に大阪新名所?10円自販機を発見



10円自販機は2台ありましたが、他の自販機も安く販売されていました。時期外れ、期限切れ間近、不人気商品ぽいものが多かったようです。


10円を入れて買ってみたら期限まで3週間後の明日葉茶というのが出てきました。ちょっと草っぽい味のお茶で万人に受け入れやすいかというと??な感じでした。3缶飲んでも30円!



中之島までやってきました



真っ昼間の大都会で人の往来が激しい淀屋橋で自転車を解体しました。近所でお仕事されている某みん友さんに来ていただいたので恥ずかしさが随分緩和されました。ありがとうございます。

前後輪を外してフレームとタイヤを結束してカバーを掛けるだけですが、要領が悪く20分ほどかかってしまいました。



京阪淀屋橋駅から特急で京都へ帰ります。中書島まで約40kmが37分で390円なのでお安く速く輪行ワープが可能です。加えて淀屋橋駅は始発駅のため比較的邪魔にならない場所を確保することが可能です。

とはいえ、実際に自転車を置いてみると思った以上に場所を占有している感があります。(リュックは撮影後に自転車の上に置きました。)ラッシュ時の輪行は遠慮したほうがよさそうです。



17時前に乗り込めたので比較的余裕があり、枚方市・樟葉を過ぎればドア前には誰もいない状態になりました。次の駅で下りるためにドア前に自転車を移動させて補助席に座りました。輪行でワープできるだけでもありがたいのですが、座れると天国に感じます。


中書島駅で下車、ここでまた自転車を展開してカバーをケースに収納するのに時間を要しました。この時点で走行距離(渡船と輪行の特急を除く)が約100kmを達成できました。

トラブルもなく帰宅できましたが、輪行の準備に慣れが必要だなと感じました。快適な輪行を考えた結果・・

同僚から放置状態の折りたたみ自転車を入手しました。安物の割にはフルアルミの軽量ボディかつ各部の規格がママチャリでなくスポーツ系寄りで素性がよかったので上ロースカツ定食+食後のコーヒーで譲り受けました。もらった当初はびっくりするくらい走りませんでしたが、入手価格の10倍程度の投資を行ったら思った以上によく走るようになりました。



駅に到着して数分でホームに向かえるくらい輪行が楽になりました。専有面積も半分くらいになったので(邪魔には変わりないけど)乗車位置の自由度は高くなり、ぶっつけ本番で伏見ー大山崎と蛍池ー伊丹経由淀屋橋を走ってみましたがそこそこ快適でした。



折りたたみ自転車で輪行する2週間前は金沢で電動アシストを電車に持ち込んでました。



比較的車内に余裕がある地方のローカル路線だからできる芸当です。(当然ながら時間帯が指定されており、ラッシュ時は持ち込めない)
Posted at 2017/08/04 15:05:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月25日 イイね!

(自転車)なみはや大橋+大阪市営渡船巡り

(自転車)なみはや大橋+大阪市営渡船巡り淀川+神崎川沿いを走って大阪港まで向かいました

本場のベタ踏み坂よりも実はエグいんじゃないかと言われるなみはや大橋。
自動車でも登りごたえがありますが、自転車で登れば最高地点でじっくり観察できるわと長年妄想してましたがついにやって来ました。



歩行者・自転車専用部があります。下り坂で最高速チャレンジを阻止?するためにクランクが設けられています。最高地点まで自転車を降りずに!と意気込んでいましたが、既に70km程走行していたため早々に脚がプルプルして、要所要所で撮影せねばという理由ですぐ降りてしまいました。



とてつもない高さと思っていた港大橋(阪神高速湾岸線)と高さが変わらなくなってきます。



これで最高地点まで半分くらいの高さ。欄干が低くて足元も素通しで風通しが良すぎて怖いです。



最高地点までやってきました。
風が強くて自転車が倒れそうです。



かなりデカイはずの千歳大橋を見下ろすことになるとは。
奥にはハルカスが見えます。


港大橋(天保山方面行)と同じ高さくらいだと思います。
トラックが通る度に揺れるので結構怖い。



クレーン台船や高層団地を見下ろしています。やはり高さよりも欄干の低さと風通しの良さと揺れが更に恐怖感を増幅させます。



あとで調べたら大正区側の坂のほうが勾配がきついそうです。下り坂なので限界までヒャッハーしたかったのですが、こちら側も途中でクランクがあるため安全速度(トラックと並走するくらいの速度)で下りました。



今回の目的を1つ達成



橋の下のIKEAのビストロで栄養補給を。
渡船をコンプしたら大正区の商店街で沖縄そばでも食べようと思って軽めのものをチョイスしたのですが、時間切れで沖縄そばは食べられませんでした。

ホットドック小さめ(80円)
コストコよりもパンが甘めで美味しい


ソフトクリーム小さめ(50円)



渡船巡りの再開です
鶴町ー船町を結ぶ船町渡船
スロープが整備されていて自転車や車椅子の利用に配慮されています。どこの渡船乗り場もわかりにくい場所にあるんですが、スマホのナビがあれば簡単に辿り着くことが出来ました。



天保山渡船以外は乗るのが初めてでしたが、船町渡船は川の対岸に渡るレベルで、出発してターンしてあっという間の到着でした。



昼間は閑散としていますが、工場が多い立地のため朝夕は混雑してるみたいです。



船町側に到着。
市バスも大阪駅前からの路線の終点のようです。


この船町というエリアは日立造船や製鋼所が立地していました。船町渡船も次に乗る木津川渡船も仕事でここへ向かうための路線という雰囲気でした。



木津川渡船乗り場


左手に見える新木津川大橋は船町側がループ橋になっており、橋を渡る歩行者・自転車は見た目以上に辛そうです。だからこそ渡船が存続してるという雰囲気。



数分で下船しますがのんびりした旅気分です(実際は短時間で全路線をフルコンプするために乗り継ぎをタイトに設定しているため、次に乗る渡船乗り場まで必死で漕いでた。)


平林側に到着し、次は千本松渡船へ。
ここもループ橋



大阪の街は意外と狭く、ママチャリでも20分も漕げば大体のところへ行けるし、駐輪場がタダ(基本路上)なので、路上に駐めると駐禁のシールを貼られる原付よりも普及しています。(偏見)

車同士のバトルしか発生しない名古屋と違って、関西は車vs原付vs自転車vs人の多様性溢れる異種混合戦。

ここの乗り場もスロープが整備されており、自転車利用が楽です。

乗り場から
砂利運搬船や廃品運搬船の積み込み作業があちこちで行われています






次は落合下渡船場に移動します。残りは4路線
(つづく)
Posted at 2017/07/25 18:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「セミキャブの乗り心地の良さはいいんだけど、足元やペダルレイアウトがタイトすぎる」
何シテル?   05/21 13:55
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