• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

地下鉄・バスに乗るっ

地下鉄・バスに乗るっ仕事帰りにスクーターで四条烏丸に向かい、いつもの3時間まで無料の駐輪場に駐めました。屋内なのに周辺駐輪場より安く、その割には空いているので重宝していました。

用事を済ませて駐輪場に戻るとシャッターが降りて閉鎖・・。よくよく見ると営業時間が9:45~20:15まで。普段は20時までには戻っていたから何の気にも留めていなかったのですが、デパートの駐輪場を外部委託した雰囲気のため営業時間内だけ利用してもらえればいいというスタンスなのかもしれません。

というわけでスクーターが取り出せず、アホみたいな搭載量を誇るトランクに防寒着や水筒や弁当箱・小銭・プリペイドカード類の入ったカバンを残したまま帰宅する羽目に。京都駅まで歩いてJR奈良線(みどりの券売機で乗車券がクレジットカードで買える。)か近鉄京都線帰ることを考え、近鉄の特急券の窓口で「クレジットカードで乗車券だけ買えますか?」と聞いたらOK→発券して帰宅できました。



翌日は駐輪場稼働時間に行けず翌々日に取りに行くことにしました。まっとうな方法だと近鉄+地下鉄で四条駅まで、200円ケチりたければ京阪で(余分に1.5km歩くことになるが)等などパターンは沢山有るんですが、今回はバス・地下鉄普通連絡券を処分ついでに市バス+地下鉄で行くことになりました。

前職時代に何かあった時に使えるように予め買っておいたのですが、バスから地下鉄に乗り継ぐシーンが無く(そもそもスクーターで移動していたし)15年ほど財布の中に眠っていました。

今は亡き京都交通と京阪シティバスの表記が涙を誘います。360円の表記がありますが、この時代から何回か値上げされているので差額負担で使えるのかちょっと心配なまま出発。



家の近くにバス停はあるものの、京都市の交通ネットワークに入ってない事業者なのでバス券が使えず、25分歩いて最寄りの「市バス」停留所へ。自転車ならもう既に地下鉄竹田駅に、電車なら四条駅に到着しているレベル。



横大路車庫と地下鉄竹田駅を結ぶ南8系統(MK受け持ち)。とても狭い直筋違橋通を経由するので小型バスで運転とありました。やってきたのはポンチョでした。エアロミディ(多分7mのやつ)も運用に入ってるようです。

基本は1時間に1本というローカル線並ですが、並行してJR・近鉄・京阪が走っているわ、竹田まで電車より高い230円と高いわで誰が使うねんという感じなので乗ったのは初めて。




空いていたのでノンステ部の座席に座ってましたが各停留所で乗る人が多く、小型ノンステという絶対的に座席数が少ないためこれ幸いに席を立って最前列で運転席にハァハァしてました。
日野のバスだけあってATの形状がトヨタ車そのまんまですね。パワーモードに入ってるのは頻繁にシフトアップされたくないからでしょうか?


終点付近で20名くらいの乗客がいましたが、私以外敬老乗車証か福祉乗車証で乗っておられる人だったようで、現金やICカードで収受したのは私のバス券の値上げ分の差額10円だけだったかもしれません。

市の福祉施策の一環として市バスを移動手段と位置づけて提供するのは異存のないところですが、無料で乗車できる(利用者に一部負担はある)ために必要な交通局のコストが一般会計から正しく手当されているかは大きな疑問を感じます。路線毎の日銭収入だけ見れば無料の客が大半を占めた場合超赤字路線になってしまいます。


ノンステエリアを最大限確保するためにプラグドア、ロングホイルベース、リアエンジンのレイアウトが工夫されているそうです。

通常フロントドアはタイヤの前方にあるのですが、ポンチョは逆なためフロントオーバーハングがかなり切り詰められています。同クラスのバスと比べて最小回転半径がかなり変わって狭隘路の運転が難しくなったとか。



地下鉄の券売機で乗車券に引き換えようとするとエラーが出たので、有人窓口で「券売機で使えへんかったらあきませんわ(利用無効)」という適当な返事だったのでとりあえずトラフィカ京カードを購入して入場しました。

カードは意図せずとも地下鉄に乗るっバージョンでした



駅のポスター類
歴代の地下鉄に乗るっのポスターについてはこちら





昭和56年の電車が現役。
次の車検は通さず廃車になるのが決まりました。



こちらは90系マークⅡと同期くらい。ネオクラに足突っ込みかけてますが、当分頑張ってもらうのでヘッドライトや表示類をLED化したり、エンジン換装の手当がされました。



四条駅に到着後、駅務室で引換券が有効かどうか聞いたところ、券売機でハネられたら窓口で差額負担でOKとのこと。結局券売機では受け付けられず窓口で引換券と差額を払い、トラフィカ京カードの入場記録は取り消してもらえました。さすがに15年以上前の切符に関して取扱がバラバラなのは仕方ないか・・


駐輪場に到着し、スクーターが解放されました。営業時間が思いっきり書いてあるのに何故気づかなかったのだろうか・・



平日でしたが八坂神社は七五三参りで混雑してました
Posted at 2017/11/21 19:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「セミキャブの乗り心地の良さはいいんだけど、足元やペダルレイアウトがタイトすぎる」
何シテル?   05/21 13:55
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.