• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

比較

新年が明けた直後の知恩院駐車場にて
八坂神社周辺の雑踏警備の機動隊バスが待機していました。

肉眼ではナンバーの数字も読みづらい真っ暗な状態
手持ちでフツーに撮影できるかどうか。(一応夜景モード的なものにはしています)

カシオの4年前の安いコンデジ
alt


格安スマホ(一応日中の撮影ではこの価格帯では良い写りと言われる機種)
alt


iphone7 plus
そらコンデジが高級機に絞られる理由が分かります。
2眼レンズ+高度なデジタル処理のおかげでミドルクラスの光学ズーム機よりもきれいとくれば・・
alt


年に1度の終夜運転の日
京都は大阪から初詣に来る人が多いので真夜中にも急行を走らせている。
alt



近鉄は京都に行く人と伊勢神宮にお参りに行く人の為に特急も設定
alt



夜中3時にフツーに電車が走っている事実だけで謎の高揚感
京阪はラッシュ並の混雑(伏見稲荷があるので)だったので撮影できなかった。
alt

Posted at 2018/01/31 22:20:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月22日 イイね!

ゆるキャンフェスタ

ゆるキャンフェスタ今期の覇権アニメはポプテピピックゆるキャンで決定しています。芳文社原作なので当然地元叡電がタイアップするのですが、単にラッピング電車走らせるだけでなく東京から声優さんを呼んでトークショーをやるとのことでしたので、久々にこの手のイベントに参加してきました。

1/20(日)
イベント参加には「ゆるキャン△」コラボきっぷ (2000円)の購入が条件で、当日9時から叡電出町柳駅で発売なので40分前に行ったら既に150人以上は並んでいました。9時半頃にようやく売り場にたどり着いてきっぷをゲット。
alt



イベント自体は11時開場・トークショーは13時からと時間に余裕があるのできっぷに同封されるスタンプラリーのために鞍馬駅へ向かいました。

900系きららは1本が検査に入ってるため行きも帰りも800系。
自分が学生だった頃の最新電車が今も主力。
alt



ここ数年スタンプラリーのためにしか下車していない・・
alt


去年の大雪で鼻がもげてしまいましたが、今年は大丈夫か?
alt


デナ21の前面が保存されており、有頂天家族2の偽叡山電車仕様になっています。
alt


鞍馬から宝ヶ池乗り換えで八瀬比叡山口駅へ。未だに八瀬遊園駅と言ってしまいそうになります。
alt



鞍馬ほどではありませんが比叡山の麓でもあるのでかなり寒いです。
alt



イーグルジャンプ前駅とかきんいろモザイク駅を名乗った時期がありました・・
alt


例のアレがごあいさつ
alt



ドーム屋根が特徴的です。
左のゆるキャン電車はイベント中留置、右の有頂天家族2電車が通常の運行に充てられています
alt


前日に食べたので購入していませんが、カレーめんが1500200円で販売されていました。気温が8度位のせいか飛ぶように売れていたので早々に売り切れてました。
alt



ネタが細かい
alt


ゆるキャン車両展示&トークショー会場
電車側面の赤い部分が演台です。
alt



ヘッドマークと方向幕がゆるキャン仕様
同人サークルが貸切電車でやるようなノリを電鉄会社がやっとる。
alt


車内ドアのラップング状況
alt


ドアの注意喚起ステッカー
alt

alt

会場全景

駅のホームがそのまま会場になっています。
人が沢山いる東京のイベントと比較すれば空いてるレベルで、トークショー開始90分前だと2列目を確保できるので
早々にベンチに座って待機してました。
alt


演台正面でなく電車正面側に陣取ってハァハァしてました。
トークショーとゆるキャン電車と出町柳とを行き来する電車を一度に眺められる鉄オタにとっては
ご褒美席
alt



開始前に諸注意や協賛(アニメイト京都店・WILD-1京都宝ヶ池店)のPRタイムが設けられました。
WILD-1の最寄り駅として叡電の岩倉駅も挙げられるのに、チラシには地下鉄烏丸線の国際会館駅しか書いてなくてゴメンナサイという店長の話に笑いが起きてましたが、遅くて運賃が割高になってしまう叡電はまず使わんだろうという現実的な対応というのが悲しい。

キャンプグッズも展示されていましたが、全部揃えようと思ったら10万超えます・・
alt



トークショー開始前に電車の内側から目貼りがされて演者の控室変わりになってました。アニメの宣伝担当の方が司会進行となって主役の呼び込みを行い、乗務員さんが運転席でドア操作を行うと目貼された自動ドアから花守ゆみりさんが登場するとあまり見たことのない演出のせいか笑いが起きてました。.
alt


ちょうど1時間のトークショー、概要としてはこちらをご参考

トークショー中も10分毎くらいに電車が出入りします。ブレーキの鳴きやコンプレッサが盛大に鳴り響いて花守さんの声が聞き取れない時もありましたが、それはそれで楽しい。(花守さん目当ての人にとってはうるさいだけでしょうけど)
alt

終盤に花守さんが車体やPOPにサインをしてトークショー終了。
alt


片付けのためになでしこがハイエース
(※原作でもハイエースが出てきます)
alt



ゆるキャン電車はそのまま抽選で選ばれた人(私は落選した)と花守さんで修学院往復の貸切運行となり、先回りして撮影しました。
alt



駅のポスター掲示
alt



今期のきらら枠でもスロウスタートについてはポスターが貼られているだけのような
alt



この区画はアニメのポスターが無いと思いきや、ベンチに有頂天家族が
alt


修学院でスタンプラリーの押印終了、出町柳駅に戻りました
alt


alt



元田中の踏切の燈火類が賑やか
alt



出町柳駅着
alt



叡電はずっと前からNEW GAMEを異常に推しているのが気になります。

元々は「けいおん」の聖地としてクローズアップされ、900系の愛称の「きらら」つながりもあってまんがタイムきらら作品とのコラボが続いていますが、NEW GAMEに関してはアニメ前からコラボが始まり、2期が終わって一連のプロジェクト終了のアナウンスがあっても涼風駅員は出町柳駅に立ち続けています。
alt


alt



alt



朝から飲まず食わずだったので京大の学食にでも行こうと思ったのですが、百万遍の交差点で歩くのが面倒になってサイゼリアに入店、その後に市バスで河原町三条経由で帰宅しました。

国鉄バスも京都交通も消滅してるし
alt



京大の意味不明な看板
alt


おまけ

ゆるキャンフェスタのひとり前日祭としてカレーメンを屋外で食べることにしました。

こんな時期なので三川合流地のバーベキュー広場の利用者はいませんでしが、意外と散歩する人やロードバイクの往来がありました。テントまでいらないにしても視界を遮るタープが欲しいと思いました。
alt


カレーメンの残り汁+ご飯100g+卵1個を煮立ててスライスチーズを入れればチーズカレーリゾットに。
折りたたみスプーンはフォークとセットでDAISO-OUTDOOR108で売ってました。意外と使いやすかったですが、使用後に持ち帰ることを考えれば、折りたたみができることより防水のケース的なものが必要と感じました。
alt


凧が引っかかってました。今もゲイラカイト(死語?)ぽいのは売ってるんですね。
年明けのテレビCMで凧が電線に引っかかったら自分で取らずに関西電力に連絡をとありましたが、最近は見かけないですね。
alt


ググったらでてきた。結構お金をかけてCMを作ってたようです。
関西電力「やめよう!電線のそばのたこあげ」 CM
Posted at 2018/01/27 00:05:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「隣が鳥貴族、メロンブックスまでチャリで10分という場所にアジトを設けた(約2ヶ月限定)」
何シテル?   05/25 19:16
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.