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ノ ヴのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

Yahoo!マネー

Yahoo!マネーソフトバンク系のサービスは複雑怪奇すぎて、実際にオトクなのか損なのか考える気力すら奪ってしまいます。法人営業などはシェア獲得のために他と比べてとてつもなく安い場合もあるんですが、個人向けはあまり考えず契約やらクリックしていると身に覚えなのないサービスや請求が来続ける事になります。(身に覚えがないだけで、実際に自ら契約を締結してることになってるんですが・・)

Yahoo!もソフトバンクグループであり、去年辺りからYahoo!マネーというサービスを使うとおトクらしいと聞いていたので実際に利用してみることにしました。平たく言えばYahooのサービスで使えるネット上のプリペイドカードのようなもので、ヤフオク出品→落札代金をYahoo!マネーで受け取って、それを原資にYahooショッピングでモノを買うとどれくらいおトク度があるのか・・

※重要※
Yahoo!マネーと謳ってはいるものの、Yahoo!ショッピングに出店している全ての店で使えるというわけではないです。実際に商品最安値で検索すればYahoo!マネーが使えないお店が多かったりします。事前に買いたいものと使えるお店および最安値との価格差をリサーチして本当にお得かという検証が必要です。

今、死ぬほど寒い時期にキャンプすることがブームです。実際にやってる人はごく少数と思いますが。ソロテントは持っているもののタープが欲しいと思いドッペルギャンガーのこれを買うことにしました。
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amazonの最安値で8559円。
仮にヤフオクで不要物を売り払い、追金無しでこれを入手しようとすると
9368円の落札相当分が必要になります。
落札総額9368円-8.64%(ヤフオクへのテラ銭)≒8559円

※当然ながら手持ちの現金で払えば8559円で入手できますが、今回は死蔵してるものを活きるモノに変換するのが主目的

これをYahoo!マネーで受け取る場合ですが、ヤフオクへのテラ銭の率は現金の場合と同じなので
落札総額9368円-8.64%(ヤフオクへのテラ銭)≒8559円
受取額は現金の場合と変わりません。

しかし複雑なキャンペーンによってここから分かりにくいお得感が出てきます。
落札手数料実質無料キャンペーンによりYahoo!マネーで受け取った額の9%が後日Tポイントで受け取ることができます。
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翌月下旬に落札額の7%の期間限定Tポイント
同条件で1%が通常のTポイントとして
更に別枠のキャンペーンで1%の期間限定のTポイント

合計809Tポイントが付与されるので、Yahooショッピングで実質9368円の買い物が可能になるわけです。付与時期が落札品の支払い月の翌月下旬になること、8%分のTポイントは有効期限が付与月の翌月末と短いというデメリットがあるので、ポイントを無駄にしないためには今後数ヶ月に何を買うか事前に計画を立てる必要があります。失効しそうなポイントはヤフオクで金券などを買うというウルトラcもありますが・・

とりあえず翌月の25~31日辺りに買い物をすることになります。Yahoo!ショッピングで例のタープを検索しますが、最安値(送料込)が9200円位とamazonより640円ほどお高くなりますが、付与される落札手数料実質無料キャンペーンのTポイント付与後であれば追金無しで賄えることができます。

Yahoo!マネー残高8559円+付与されたTポイント809=9368円分のショッピングが可能ですから、168円分が余ります。更にYahoo!ショッピングで買い物をするとTポイントが付与され、ここでも複雑なルールがあります。

ほとんどのお店で商品代金の1%が通常のTポイントとして購入数日内に付与。
ヤフオク出品に事実上必要なYahoo!プレミアム会員だと上記の4倍ポイントが注文日の1週間経過後の木曜日に期間限定ポイントとして付与(※有効期限が2週間程度と短い点に注意)、更にYahoo!マネーを利用した額(商品代金ではないことに注意)に対して1%分。yahooのクレジットカードやソフトバンクユーザーだとさらにポイント加算みたいです。
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またまたそれに加えて5のつく日に注文すると3倍分の期間限定ポイントが、更にその注文をスマートフォンのYahooショッピングアプリで行うと2倍分の期間限定ポイント
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自分でも分からなくなってきましたが、前月中にヤフオク出品をしてYahooマネーを稼ぎ、翌月25日にポイントを付与されたことを確認し、ヤフーショッピングアプリをスマホにインストールして5の付く日キャンペーンにエントリーしてそのアプリ経由で商品注文を行えば最大限のTポイントを獲得できると思います。(それでも有効期限の短い期間限定Tポイントは失効してしまうので定期的に細かいものを買う必要もある。)

1つの買い物に対して時期がバラバラにポイントが付与され、バラバラの時期にポイントが失効していくので把握が難しいです。
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結果的に9200円のタープを買うと、約1100Tポイントくらいがもらえる計算になります。
ヤフオクの落札代金を活用してamazonで買うよりも上記のポイント分がお得になります。
くどいですが、もらえるTポイントは付与時期も有効期限もバラバラなので1100円分使えるわ!という実感に乏しいですが。

苦労の割にもらえるポイントが少ない感がありますが・・
不要物を売っぱらった暁にはこのカメラを買いたいのです。商品価格が高いとポイント付与もかなりデカイので、キャンペーンの研究をしています。
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肝心のタープですが、届いてすぐ説明書を見るとメーカー対応の初期不良交換が7日しかないので、慌てて試し張りに行ってきました。外気温は4度で辛く、張り方どころか紐の結び方すら分からなかったので広げただけで断念。
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寒風の中、スープパスタを作りました。外メシ効果もあって美味しかったですが、煮込みすぎてスープパスタというよりカルボナーラに近かった。
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Posted at 2018/02/18 16:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年02月16日 イイね!

う12

う12先週公某共施設の駐車場の横を歩いてたらきれいなU12が。SSSしか残存しない雰囲気のなかサルーン系が生き残っているとは。日産は昔からスポーティーなグレードを推しますが、現実的に最量販グレードははGTでなくTI、SSSでなくGL、EGIよりもキャブ、5速より4速MTじゃなかったかと。

近所に去年までハードトップの赤いSSSがいましたが、ノートe-powerに変わりました・・

U12を見た後にこんなクルマも
2桁ナンバー、ゴーン前日産車オフでもやってたのかと
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180SXは最近になってようやくノーマル車の割合が増えてきた気がします。
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今晩SSS-Rを見た
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Posted at 2018/02/16 22:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2018年02月15日 イイね!

久しぶりの(鉄道模型)走行会

久しぶりの(鉄道模型)走行会断捨離活動の一環で2段カラーボックス換算5個分くらいある鉄道模型関係を2個程度までに絞って部屋のスペースを捻出しようと考えています。数年間動かさなかったものがほとんどなので、状態把握のために貸しレイアウトで走らせることにしました。昔はよく通っていたのですが、2010年前後の実車の引退ラッシュ(名鉄7000,キハ58,583系)で鉄道趣味に対するテンションがだだ下がりになってフェイドアウト状態でした。

年に1回位同窓会的に会う仲間に連絡を取ると、今も定期的に貸切運転会をやってるから来なさいということで、リストラ対象の車両を中心にカバンに入れて京阪に乗りました。

特急に乗って
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枚方市で準急に乗り換えて
(2261は50才超)
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守口市で普通に乗り換えて某複々線区間の駅に到着
普段は特急で京橋か淀屋橋に向かうので、普通停車駅に降りるのは久しぶり
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何故か京都市バスの車庫
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ストレートの長~いレイアウトです
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早速自分も持ち込んだ車両を走らせるのですが、コントローラーの電圧を上げてすぐにブレーカー落ち
電源車が整備不良(集電スプリング位置不良によるショート)による休車が発生
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急遽青いカニ24(脳内宮原所属)に差し替えることに
実車でも電源車の検査時に実例があったみたいですが・・
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走行不良で休車札を貼る車両が増えていきます。閉鎖状態の自宅整備工場も再開しないといけません。マイクロなら放置してなくても動かないのは当然ですが、あのKATOが動かないので重整備が必要。
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100系のV編成は快調でした。何度も走らせてきちんと手入れしていた車両は放置してもそこそこ走ってくれます。管理しきれないのなら自分の能力で管理できるところまで無慈悲に両数を減らすという国鉄末期や昨今のJR北・九を見習おうと思っています。
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100系がブルートレインを追い抜くシーンとか涙が出てきそうになります。
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3時間ほど堪能して2次会は近所の鳥貴族でベロベロに酔って終電で帰宅。
リストラ車両のラストランをするつもりでしたが、売れる状態にするには整備しないとダメなのでぼちぼち直してもう一度走らせに行かないと。

おまけ
昭和な大阪マツダ本社ビル
立地はそこそこ良いのですがシャッター街になってる・・
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マツダのロゴがやばい
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Posted at 2018/02/15 12:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月05日 イイね!

本格的に断捨離する

本格的に断捨離する親族の高齢化が激しく、ここ数年遺品整理やこの歳にして終活について勉強を機会が増えました。前職で土地の売買とか相続関係をやってたので、プロに頼む前の整理は自分の担当のようなものになっています。

私がガキの頃にグロリアやカリーナを車検毎に買い替えていた叔父や叔母が亡くなり、その後に大量のモノや建物が遺ることになるわけですが、昭和を豪快に生きた人ほどその物量や熱量は多く感じます。平成も終わろうとしてる今、現世の親族にそれらを活用できる余力もなく、ケリが付くまでに随分時間がかかってしまいました。

主がいない「線引き前に建てた」の鉄筋の店舗兼住宅の処分とか、車の運転が不能になって引きこもりがちになり、入院後に施設に入るかどうかでもめて家と不動になってる車の処分をどうするかとか・・家・車・墓・モノがある時点を境に負債(金銭の問題はともかく心理的な負債)と化すことが嫌になるくらい思い知らされました。

3年位かかってた諸問題がようやく落ち着いて(認知症の叔母が1人増えたけど・・)自分の部屋も本格的に断捨離を決意しました。さすがに終活を意識というより、使ってないモノを置くために家賃を払い続けるのですか?という断捨離系の本に感化されたようなものです。ミニマリストのように何も持たない生活に憧れはしませんが、使えるモノだけ所持・厳選する、適正在庫(持ちすぎない)・適正管理(腐らないモノも死蔵すれば腐ってるようなものなので早々に見切りをつける)が肝要かと思いました。

みんカラのお友達を見ていると「使えるモノを厳選」というのはできてない人ばっかり(笑)ですが、適正在庫・適正管理に長けている人が多く感じます。田舎や郊外の持ち家で物を溜め込めるスペースを持ってる方はいいんですが、私の場合は、賃貸住宅でスペースもないのに思いつきでとりあえず買って「いつかヤフオクで売るから」とか「いつか使うから」と気づいたら10年ほど経過して押し入れの片隅に眠ってるパターンです。脳が冴えてる頃はそんな荷物も把握できたのですが、記憶力が落ちた今、整理して「こんなん持ってたんや」という連続ばかりです。

2年前、ひょんな事からスポーツ自転車を譲り受け、自分の部屋で整備したいと思い床にクルマやバイクの部品が転がってるのにキレそうになって床に置いてる荷物を処分や整理を行いました。(それらを処分しても不都合が起きなかった)その後、自転車の増車でこっちの部品や工具がまた部屋を占領し始めましたが、極力買うものを抑え、不要品はさっさと見切りをつけて捨てるようにしています。昔はよく買っていた今期の嫁関係のグッズについては相当抑制的に買わない選択をしてやっと純減傾向になってきています。

そういう生活を続けてようやくモノの受け入れが減り、収納スペースに余裕が出て店じまいセール中の陳列が歯抜けになった棚みたいになってきたらモノを集約して空になった収納道具を捨てました。それでもようやく家具の前に鎮座してた収納グッズが減っただけで、ようやく本丸にたどり着いたと言えます。

本丸の中身を精査すると古い規格のケーブル類、塗装だけして飽きた作りかけの鉄道模型、中身の分からないVHSテープ、東芝のwindows98ノートパソコン、2ストバイク用のSST、刑事ドラマのサントラ、しばたはつみや松崎しげるのレコード、旅先で買ったお守り、フィルムの一眼レフカメラ等などが発掘されました。どう考えても5~10年以上使っていないものなので、早急に活用方法を考え、要らないものは潔く処分することにします。

ブログというより自己暗示のための決意表明みたいになりましたが、しばらく進捗状況を書いていこうと思います。
Posted at 2018/02/05 22:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 断捨離 | 日記

プロフィール

「セミキャブの乗り心地の良さはいいんだけど、足元やペダルレイアウトがタイトすぎる」
何シテル?   05/21 13:55
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
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