• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2018年03月19日 イイね!

18きっぷ利用記録(2)

18きっぷ利用記録(2)18きっぷの2回目は私でなくみん友のおぷてーさんに使ってもらいました。JR路線乗り放題がシーズン中5回(5日)乗り放題なので1人で5回使うのもよし、同日同一行程3人で3回分を利用して残り2回を1人で2回使うのも自由です。

2週間前に私が鵜沼に向かって名古屋周辺を巡りましたが今度は逆方向となります。私が乗ったわけではないので話を聞いた内容ですが・・

鵜沼-岐阜(高山本線) 17.3km 約20分
朝6時半すぎのキハ75・2両。同業者が多くてそれなりに混雑

岐阜-米原(東海道線) 49.6km約50分
岐阜で20分接続で米原行に乗車。日曜の朝7時なのに既にホームの待ち客が多く、到着時は座れずで大垣から着席。米原まで混雑したまま到着

米原-大阪 110.5km 約85分(速い!)
米原ダッシュ対策のため米原到着前に席を立ってドア前で待機したほうが良いと伝えましたが、コミケ始発ダッシュ並みの競争が繰り広げられ何とか補助席を確保。この区間18期間中はどんな席でも座れれば勝利と言える。

途中私が京都駅から同列車に乗車。大阪駅に0943に到着できるというお買い物に便利なダイヤのため最初から着席は放棄。車内清掃のため3分遅れで発車。

京都から30分かからず大阪着。混雑がえげつない。そのまま阪神百貨店へ
alt


北陸の物産展が開催されており、これ目的だけでは愛知から車で往復するにはもったいないという事で今回18きっぷでの移動と相成りました。
alt



お目当ては新潟の「みかづき・イタリアン」。確かに新潟に食べに行くよりかはかなり近い。
alt



新潟のソウルフードらしいです。お値段もリーズナブル。
alt



地下にあったスナックパークのようなスペースで食しました。
alt



ソース焼きそばにトマトベースのソースをかけたのでイタリアン
alt



おぷてーさんが「今日は車運転しないから飲める!」とのことで新潟銘酒4種飲み比べセットを注文
alt



2時間後くらいには京都駅に移動してリードでタンデムして京都鉄道博物館へ移動するつもりだったので当然私は眺めてるだけ・・・・・と思いきや


京都駅からバスで移動すればいいとか舐めるだけなら大丈夫(いやアカン)とか逡巡しているうちに今日一日大阪駅周辺を徒歩でウロウロすることに変更して飲酒敢行。さすがにこれだけでは足りないので余分にイロイロ注文。
alt


二人共飲酒後1時間内に運転するという愚行。
判断能力が相当鈍っており、ドアを開けたままの発車、信号見落し、速度超過、急停車による乗客のブーイング多数。
alt



桜橋口のソフマップがいつの間にかタイトーのゲーセンに変わっていた。ここで12年前に買った自作パソコンの高級電源は未だに現役。歴代のアーケード版の電車でGOが全機種そろってるのはここだけ
alt


alt


キャラクターの鉄ちゃんが・・
alt



20年経ったら童貞を殺す服を着た二葉という人に変わっていた。
alt


福島駅まで歩きます。
大阪名物のビルを貫通する高速道路
alt



池田線の本線も朝日新聞ビルを貫通していましたが、ビルの建て替えで消滅しました。
alt


環状線の福島駅
私が通ってた専門学校の最寄り駅。何の変哲もない都会の昭和な高架駅ですが
alt



今期アニメの聖地なので主に小児性愛者が訪れるみたいです。(嘘)
将棋がさっぱりわからんので真剣に見てませんでしたが、将棋会館周辺は青春時代を過ごした場所でしたのでこの機会に訪れてみました。
alt


駅から続く商店街
alt


関西将棋会館

2階の道場は賑わっていました。
alt



(ネットより転載)
この状態より混雑していました。
見た感じ子供と老人と年齢構成が偏ってましたが、統計でも20~50代の参加率が低いようです。
alt


りゅうおうのおしごと関連の掲示でもあるかと思いましたが見かけられず。
alt



その後、学生時代の思い出探しの散歩状態に。
昼休みに通ったガード下の薄汚い定食屋(おしゃれなバルになってた)
5時頃までダベってた24時間営業のゲーセン(ファミマに変わってた)
キーをスクーターのメットインスペースに閉じ込めてしまい。電車で帰ろうにも終電が終わってたので、交番に相談したら「あそこやったら(治安的に)大丈夫やから始発までおったらええわ」と紹介された上福島公園(現存を確認。後で聖地であったことに気づく)
alt


alt


大阪駅に戻ります。
梅田貨物駅跡の開発が本格的に始まりそうです。
グランフロントができたあたりから道路の付替えが始まって過去の状態がわかりにくくなってきました。
この後、モンベルやヨドバシのキャンプグッズ売り場でゆるキャンの対策をしてました。
alt



キャンプ売り場巡りで相当時間を要し、夕飯時&鵜沼に帰る時間帯に。「おいしいラーメン」のリクエストがあったので、まずは某みん友さんがブログに上げていた尼崎のキューズモールのお店が浮かびました。JR尼崎駅まで向かってそのまま米原方面新快速に乗れば大阪駅で乗るよりも着席率が上がって大勝利という素晴らしいスキーム。

とりあえず近くに無いかなと「神座 梅田」でググると阪急三番街にあるとのことで向かったら改装中・・。
※後で神座のHPを見るとルクアにあることを発見。googleは梅田駅と大阪駅を区別するなんてイケズ。

神座(かむくらと読みます)のおいしいラーメン(←これが商品名)
alt

結局これもラーメン大好き小泉さんから
alt



各方面の電車が行き交う尼崎駅
奈良行の直通快速が入線していたので更にカオス
alt



先発の草津行の新快速が謎の14分遅れで、乗るべき次の米原行が2分遅れなので続行状態。草津行にほとんどの人が乗ったので、次発の米原行は比較的空いていました。
alt



着席して京都で下車。
おぷてーさんはそのまま鵜沼まで無事帰宅できたとのこと。
alt



まだ20時前なのでローソン横のベローチェで休憩して再びヨドバシでキャンプグッズを観察。
ヨドバシ梅田のほうが展示面積が広いのですが、展示されているブランドが異なっていたのでちょうど良かったです。
alt


エアキャンパーを卒業したい・・
alt



おまけ

18きっぷは駅入場時に押印を受けるわけですが、無人駅などで入場する場合は列車の車掌や最初に下車する駅で押印してもらうことになります。下記の場合は「3704D レチ」と記入されており、列車番号3704Dの車掌という意味になります。
alt



大阪名物 難読+合成駅名
alt


前日に衣摺加美北駅が開業してました
alt
Posted at 2018/03/26 14:51:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道関係 | 日記
2018年03月17日 イイね!

聖地巡礼?

聖地巡礼?18きっぷ1回目で名古屋方面に行きました。聖地巡礼ではないにしても無理やりそれっぽくしてみました。

alt

今期の覇権アニメである「ゆるキャン△」野クルメンバーの苗字が岐阜+愛知の市名ということで
駅名板を回収
alt


おぷてーさんと合流して車に乗せてもらいました
alt


小牧基地付近で自衛隊輸送機の編隊飛行を目撃
alt


今期想定外の「宇宙よりも遠い場所
とりあえず有名ドコロがが出てるから録画はしておこうと思っていたら大化け。
毎回最終回並みの感動作。
alt



女子高生が資金難の民間南極観測隊に同行するというストーリー
劇中は現行の昭和基地と自衛隊が運航する南極観測船「二代目しらせ(5003)」が民間に払い下げられたというパラレルワールドです。

二代目しらせは横須賀所属で現在南極からの帰途の最中、「初代しらせ(5002)は船橋に係留・展示されているみたいですが遠出が厳しいので、名古屋港で展示されている「ふじ(5001)」を観に行きました。
alt


入船料?は300円とリーズナブル。
航海中も到着地も娯楽が乏しいので、食堂に相当のスペースが充てられていました。
alt



alt


フリーマントルという地名はよりもいで覚えた
10年ほど前にもここに来てるはずなんですがすっかり忘れていた
alt



酒保という表現が自衛隊艦であるということを認識できます。
alt



士官の居室
alt



兵の居室は人権が一部制限されています
alt


手術室や
alt


理容室も設置されています
(カットする人は理髪師でなく、隊の中から器用な人が選定されたそうです)
alt



船の動力は電気モーター(ディーゼルエレクトリック)でした。
alt


分厚い氷と対峙する際に一旦バックして全速力で氷に乗り上げて押しつぶす(チャージング)が必要なので、電気モーターの特性の方が都合が良いとか。※チャージングも「よりもい」で知った。
alt


こちらは観測隊員(学者や同行者等)の居室。
軍艦と比べてワイドボディーかつ兵器のスペースが無いため意外と広々としています。
alt


世代的に南極物語は映画館に観に行きました。
今見たら泣きまくりそうな気がする。
alt



初代しらせと比べたらふじは小ぶりのようです。
alt



交付が昭和56年なので、なめ猫免許証の影響を受けているはずです。
alt



操舵室。装置に時代を感じさせますが、レイアウト自体はよりもいに出てくるしらせと変わらない感じ。
alt



ゼネラルのテレビなんて久々に見た。
私が意識した頃には既に富士通ゼネラルでした。
alt



ここも自衛隊っぽい
alt



船体前後にクレーンが設置されています
alt



船体後部はヘリの格納庫と広い甲板
確かに広々としていて艦上体育が余裕を持ってできそうです。
alt


alt


タロ・ジロの像
alt



雪上車
alt



よりもいのブームは名古屋港まで全く来ておらず、閑散としていたので2時間ほどじっくり観察することができました。腹が減ったので天白区に移動

ラーメン大好き小泉さんのアイキャッチはクセになって何度も見てしまいます。
alt



ユウのヤンデレ属性が秀逸
作者の別作品がヤンデレ爆発なので手慣れてるんでしょうね。
alt



ラーメン東大天白店
京都駅前にもあるんですが、おぷてーさんが徳島ラーメン未経験とのことでしたので。
料理界の東大は辻調理師専門学校
alt

alt


ラーメンはほとんど食べに行かないのですが、徳島ラーメンは自分で進んで食べに行きたくなります。
甘辛く煮た豚バラ肉は白ごはんによくマッチします。
alt

最後に守山のWILD-1でキャンプ道具のチェック(本当にチェックだけ)
alt

店舗外観写真はネットから転載

名古屋での行程が終了。犬山に戻ったら18時過ぎ。おぷてーさん宅でゆるキャン鑑賞してWILD-1の復習。20時過ぎに鵜沼駅まで送ってもらって23時過ぎに京都駅に到着しました。
Posted at 2018/03/17 20:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年03月15日 イイね!

クルマは愛だ。

クルマは愛だ。よくぞここまで生き残ってくれた。
RS系は時々見るけど本家本流のスカGターボは・・
alt


そういや街ナカで都市工学も撮ってたなあと探してみたら2003年ともう15年前だった。
後ろに写ってる今な亡き京都交通の観光バスに感涙
alt


GTパサージュターボは上記のR30GT-EXターボがルーツでしょうかね。
alt

Posted at 2018/03/15 19:32:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2018年03月09日 イイね!

18きっぷ利用記録(1)

18きっぷ利用記録(1)思うところがあって18きっぷで旅行するというのはあまりしないのですが、今年は久しぶりに買ってみました。どこか宿泊で遠くに行くというより、日帰りで往復しておトク度を享受するという目論見です。

京都駅の米原方面の始発は0530。近鉄沿線の私だと自宅最寄り駅の始発では間に合わないのですが、スクーターで行って八条口駐輪場(1回300円、但し0時を超えると別料金)に駐輪すれば無問題。
alt


12両編成の普通なので、18きっぷ期間といえどもガラガラ。
好きな席が選び放題。
alt


長らく117系に乗っていない
alt


夜が明けるのが早くなってきました。もうすぐ春ですね。(この日は暖かかったのにブログを書いてる日は真冬に戻ったような・・)最高速度120km/hの各駅停車。約68kmを68分で走破するという俊足ぷり。
alt


0638に米原着。311系を見かけると名古屋に近づいたなと実感できます。
alt


米原到着後、29分の接続で浜松行の特別快速に連絡。これに乗るなら京都発の0549でも間に合うのですが、大阪駅0500に乗車した人たち(京都0545着)が大量に乗っているので先に到着しておくのが吉。
alt



こちらは0650発の敦賀行
京都から12両でやって来た電車からたった2両の電車に接続するため米原ダッシュが開催されていました。こういう座席争奪戦が嫌で(自分も座りたいためにどうしても参戦してしまう)あまり18期間に乗りたくないというのが本音です。
alt


0707発浜松行特別快速は8両編成
国鉄211・213系をJR東海がブラッシュアップしたような雰囲気。
alt


次の乗り換えは岐阜発0810の美濃太田行
岐阜駅で20分待ちなので、とりあえず大垣で降りて次の電車に乗ることにしました。

千明
alt



懐かしの近鉄マルーン
alt


次は浜松行の新快速
alt


この列車は京都・大阪方面からの電車には接続受けしていないので、大垣を出発した段階では車内は比較的空いていました。通勤通学時間帯に差し掛かっていたので、岐阜到着時には混雑していましたが。
alt


岐阜着
alt


一般型ディーゼルでは最強最速クラスのキハ75で美濃太田へ
旅程の大半を転クロシートで過ごせたので快適でした。
alt


なでしこ
(厳密にはかがみはらでなくかがみ「が」はら駅)
alt



日本の大動脈東海道本線からローカル本線にチェンジ。とはいえここも特急の走る路線のため普通列車も結構なスピードを出してくれます。
alt



美濃太田駅着
alt


非電化のターミナル駅を訪れるのは久しぶり
「のうりん」の何かが残ってるかもと期待して寄ってみましたがもう何もなかった。
alt


折り返して岐阜方面に向かいます。キハ25のロングシートバージョンは初めて。
alt


鵜沼駅着
名鉄に乗り換え
alt


あおい
alt


鶴舞線直通の新車がいました。
alt


0930から2020までが現地での活動時間となりました。(詳しくは次のブログにて)
alt


帰りは鵜沼駅までおぷてーさんに送迎いただき、2041発のキハ25(2両)で岐阜へ。
岐阜到着後、20分程接続待ちだったので、駅前のファミマで晩御飯を調達。
2121発の新快速(6両)は混雑していましたが、大垣で人がどっと降りたので何とか着席できるも、ほぼ全員が京都・大阪方面への利用客の感じでした。
alt


岐阜から50分で米原、米原2214発新快速(12両)で京都着が2309
日付が変わる寸前でもほぼ100km先の西明石まで走る電車がある・・
alt


夜行列車はほぼ全滅していますが、京都から各方面に向かう夜行バスがひっきりなしに発着していました。
東京方面以外に信州方面のスキーツアーバスが多かったです。
alt


18きっぷでの移動距離 289.2km 乗車時間約6時間半
これくらいの距離だと自由時間も長く取れますし、日帰り旅行としても疲れが翌日に残らない程度です。
広島とか高岡日帰り往復600km超だと一日中乗りっぱなしの雰囲気になります。
Posted at 2018/03/11 23:44:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道関係 | 日記

プロフィール

「セミキャブの乗り心地の良さはいいんだけど、足元やペダルレイアウトがタイトすぎる」
何シテル?   05/21 13:55
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.