• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

大阪でシェアサイクル他

大阪でシェアサイクル他はるかなレシーブが生きがいの最近です。
某みん友さんの日記のトップ画に対抗して今日ゲットした沖縄jkバージョンのポスターを貼っておきます。

この1週間は大阪に通いっぱなしで、電車通勤が嫌で20年スクーター通勤してる身にとっては辛いのですが、幸い混雑時間帯を避ける工夫ができたので、8割方クロスシートに座って行き来できる状態でむしろこの猛暑の直射日光を浴び続けるスクーターより快適と感じてしまいました。

今日のミッションは
・ゲマズではるかなレシーブ6巻の限定バージョンを開店と同時に買う
・新梅田シティのシネ・リーブルに行って本日上映最終日の映画の座席指定を早い目に受ける→映画見る
でした。

2階建て車両とかグリーン車並みの座席指定車が連結されてるのに一般席も豪華な転換クロスシートの京阪8000系、淀屋橋まで350円(時差きっぷ利用)なので、完全に電車にシフトしてます。
alt

淀屋橋から日本橋ゲマズに向かうタイムロスが大変だなあと思ってググってたら、梅田にあることを初めて知りました。しかも某みん友さんと会食をする大阪駅前第3ビル内という。


淀屋橋と肥後橋中間あたりに大阪のシェアサイクルのステーションがあります。
事前にパソコン・スマホで会員登録して、自転車に付いてるカードリーダーにICOCAをかざしてそれを会員カードとして登録しました。会員登録がとてつもなく面倒でしたが、今後はICOCAをかざすだけで自転車が借りられるので楽です。
alt


ドコモが運営してるシステムに相互乗り入れしてるみたいです。3段変速の電動アシストなので楽々ですが、大阪は平坦な道ばっかりなので、なくてもそんなに困らないかも。途中この自転車と3回すれ違ったので、それなりに利用されてるみたいです。
alt


大阪駅前第3ビルの駐輪場に止めます。ハンドル幅が広すぎて隣の自転車と干渉しまくります。途中で整理の係員さんが来て無理やり入れてもらえました。(バーハンドルのクロスバイクでも入れにくいので、ママチャリ前提の設計段階で問題があると思う。)駐輪中も利用時間にカウントされるので素早くゲマズへ
alt


(日本橋と比べればずいぶん狭いですが)こんな便利なところにあったとは
店舗特典やらが品出し前の状態だったので開梱に手間取って10分ほどかかってしまいました。聞いたところによると特典の納品&発売解禁が昨日だったのに今日に延期になってたらしく今来たばかりだったとか。
alt



とにかく(買い物込みで)30分で新梅田シティに到着するというミッションは達成できました。
途中でのんびり走ってるロードのカップルを抜くために必死だったので汗だくになってしまいました。
初回の30分は150円(その後30分100円)。各所にあるステーションに乗り捨て可能なので片道利用が可能になります。
alt


Xiaomiのスマートウォッチからのログ
大阪駅前第3ビルから新梅田シティまで約8分。信号に引っかかってばかりでロスタイムが多いのですが、それを差し引いても自動車バイクより速い。
alt



イタリア映画「いつだってやめられる 7人の危ない教授たち」の最終上映日。
小さいシアターなので最前列が一番見やすいです。何とか最前列の端を予約

配給会社の都合かわかりませんが、3部作の2作目が先に全国ロードショーとなって6月に京都で観られたのに、今回の1作目が単館系の特別上映扱いで、最後の3作目は上映未定という状況という。とりあえず男性出演者の顔がほぼソース顔&みんな早口でまくし立ててたのはイタリアの価値観なのかもしれません。イタリア語が全くわからないのにプリマとかアルベルト、アバンテとか知ってる単語が頻出してるということは日本人が商品を開発する際にイタリア語を好んで使ってるからかもしれません。
alt


淀屋橋に到着して梅田で買い物して、映画館で座席指定受けて50分後にはドトールでミラノサンド食ってました。
自転車は速い(※結構飛ばしたので全行程歩きより汗だくになってます)
alt



なかなか面白かったので、最終3作目の公開を望みます
alt


意外と知られてませんがダイハツ創業の地である新梅田シティ
10年前までは閑古鳥が鳴く状態で、最上層の空中庭園は関西人が700円も払って誰が行くねんという状態でしたが、ユニークな建物が外国人観光客にウケたらしく来場者が激増。今じゃ1500円に値上げされても魅力的なスポットのようです。
alt



帰りは淀屋橋まで歩いてもよかったのですが、150円で30分間フラフラしながら戻ろうかとまたシェアサイクルに
あいちゃんのいる将棋会館
alt



歩道駐輪が健在な場所もあります。20世紀はスクーター・自転車の路上駐輪が当たり前のようでしたが、自動車も含めて相当駆逐されてる感があります。これが当然ではあるんですが、先程観たイタリア映画のローマ市内では狭い道路でもそこそこ路上駐車・駐輪できるスペースが整備されてるようでしたので何とも複雑な思いです。
alt



通行止の堂島大橋を観察したり(歩行者・自転車は通行可能)
alt


リーガロイヤル横のダイハツ・キュリオス(車名みたい)の会場を確認
alt



大大阪(だいおおさか)時代の名残が
alt



指定のステーションで施錠すれば自動的に返却扱いとなり料金が精算されます。自転車側のGPSやビーコン受信で位置を把握し、携帯電話網に常時つながって予約受付や料金精算ができるので、地上側のステーション設備はシンプルで済むようです。まだまだステーションの設置数が少なく、目的地近くにステーションがなければ使う意味がないので、まだまだ発展途上の感がありますが、東京都心では結構浸透してるみたいなので今後に期待です。alt


帰りのログ
30分間乗り続けるという目標なので思い出の地めぐりでゆっくり遠回りしてます。
平均速度的にはマラソンしてる人より遅いペース。
alt



帰りは3000系の特急。始発駅なので1列シートを確保できました。
alt


隣に座る人がいないので気兼ねなくはるかなレシーブの新刊を読んで帰宅しました。
沖縄行きたい。
alt


乗り換えた宇治線の10000系がユーフォニアムのヘッドマーク仕様車
alt



淀屋橋駅の謎のアニメ系の掲示
定期的に入れ替わりますが、ネタのチョイスがいつもおかしい。
alt


Posted at 2018/08/10 23:36:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「セミキャブの乗り心地の良さはいいんだけど、足元やペダルレイアウトがタイトすぎる」
何シテル?   05/21 13:55
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.