• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴの"自転車" [その他 GIANT ESCAPE R3]

整備手帳

作業日:2016年9月10日

(自転車)BB・クランク一式交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
長年放置された自転車を直して乗ってから1年が経過。すぐ飽きるだろうと積極的な投資・修繕は控えていましたが、ダイエットに効果があったので乗り続けています。

漕いでるとペダルに微妙なガタやゴリゴリと感じるようになったので、BBを交換することに。

費用手間を考えるとクランクごと替えたほうが良さ気なためクランクセットを買いました

SHIMANO DEORE クランクセット FC-M590 48×36×26T シルバー チェーンガード付

同じ型番でもネットショップによって表示されていない枝番で装着が不可になったりギア比が異なったりするので注文時は注意が必要です。
2
ネットで見ると各ボルトとサビ固着との闘いとあったのですが、車で使っていたラスベネがあれば何の苦もなく緩みます。

凶器のような長さのペダルレンチなどのSSTをストレイトやmonotaroで調達しました。
3
BBにクランクが差し込まれているのでベアリングプーラーみたいなSST(コッタレスクランク抜き)を使います。

クランク側のねじ切りが柔い感じだったので慎重に。

※以下の作業では取り外す箇所によって逆ネジ正ネジがありますので、ググるなりして間違えないようにしてください。フレーム側のねじ切りを壊すと目も当てられない事に・・
4
フレームに付いているBBをこれまたSST(ボトムブラケットツール)で外します。

バイクの後輪外し用に買った凶器のような12.7sqのスピンナハンドルが使えたのでこれまた簡単に外れる。
5
BBを外してパーツクリーナーで筒の中を綺麗にします。
6
外したBBはガタついていました。新旧パーツごとの重量比較はできませんでしたが(新パーツは一体設計が多かったため)クランク一式では330gほど軽量になりました。
7
オイルフィルタレンチのようなホローテック2取り付け工具で新しいBBを取り付けます。

ママチャリの上級版的なBBから、スポーツ自転車に使うBBのボトムレンジにランクアップしました。翌日琵琶湖まで漕いでみてスムーズになったのはわかりましたが、劇的な違いはわからず。形容し難いんですが、ねっとりとした感触になっています。(実際は前ギアの歯数が変わったり、クランク長が5mm長くなっています)
8
乗り始めた直後に後輪側のギア(クロス寄りにした)とチェーンを交換したので、駆動系が全て新しくなりました。ここだけ異様に輝いて浮いています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ・チューブ交換、チェーンガイド調整・ワイヤー注油

難易度:

リフレッシュ

難易度:

台風7号の影響で、2023年2度目の洗車&メンテナンスをしたンデス。

難易度:

グリップ交換、フェンダー、サークルロック取付ほか

難易度:

パンク修理

難易度:

引渡し準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月12日 23:15
おつです(´・ω・`)

>凶器の

ウチのは同じ工具でも「鈍器のようなもの」
が多いです(笑)
コメントへの返答
2016年9月12日 23:19
こんばんは

クルマ・バイクより車体が軽くて、じわじわと工具に力を入れると車体が不安定になるので、長物のバールのようなスピンナハンドルで一気に緩める方が楽でした。

鈍器系はほぼ捌けました。

プロフィール

「値上げを繰り返した都市高速道路を使って大阪行くより、座席指定特急乗ったほうが早くて安くなった」
何シテル?   04/24 17:40
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

暑中見舞い申し上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 20:03:26
営業車購入!ホンダ・フィット3後期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 13:42:19
фボルボ・スピリットф 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 09:07:59

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
(2019.8記入)車検が切れる10ヶ月限定で所有予定 (2020.1記入)入手から約 ...
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation