
ご無沙汰しております。
ずーっとこちら放置していましたが、この度IS500を購入することができましたので軽くそのレビューを投稿させていただきます。
比較対象は2016年製のGS350Ver.Lと2009年製のIS350Ver.Lです。
まず、サイズ感…前車GSから長さ-100mm以外は幅全く同じ等スペック表上ではほぼ同じように見受けられますが実際比べるとやはりISのほうが小ぶりです。

同じ駐車枠に停めてもワンサイズ小ぶりになった感じがします。
そして実際乗ってみると…車内もGSと比べ少しずつサイズダウンしています。
ただ以前乗っていた初代ISから比べると大げさではなく、広い!と感じます。
シートはスポーツシートのため前車と比べるとサイドサポートがしっかりしており横方向がタイトというか挟まれ感があると感じます。
次にエンジンON!!
排気騒音規制が厳しくなり、だいぶ大人しくなったと言われていますが
納車時、営業殿に促されるままエンジンスタートさせてビビリました。
納車待ちの間Youtubeで色んな動画を見ていましたがGS(標準)、IS(スルガマフラー)と比べても音量かなり大きいです。(車内、車外ともに)
走り出してもエンジンに負荷がかかる場面では常に只者ではない雰囲気を漂わせています。ただエンジンが主張するのはスタートと加速時がメインで定速走行しているとほほ主張ゼロになります。なので一般道も高速道も法定速度で流していると風切り音が元々ほぼしない現行ISの車体も相まってすごく静かです。
足回りは前車GS(235/40R19×4輪)と比べて少なくとも私としては違和感ありません。特に低速時の地面凹凸からくる衝撃の強さは全く同じ???というくらいの感覚です。ただ可変サスの減衰力立ち上がりの鋭さといいますか速度上昇やスポーツプラスモードにした時にはGSより固くなります、それでも衝撃の角はだいぶ丸まっていると思いますが。現行ISシャーシの良さを感じます。
パワー感…まだ一応慣らしではありますし、IS500にしてもGS350、IS350にしても日本の公道走行で必要な出力を大幅に超えているためMaxでの比較では当然ないのですが、やはり5Lエンジンの余裕は明確に感じます。少々アクセル踏み込んで加速しようとしてもエンジン回転数は穏やかに上がるだけで十分な加速力が得られます。
最後に燃費…比較対象の3.5Lエンジンも含め燃費気にするような車ではないですが、カタログ燃費分くらいの悪化は当然感じることができます。ただ3.5Lと同様に巡行ギア(8ATだと8速)で大人しく走行しているとカタログ燃費を大幅に超えていきます。そのため、給油後にほぼ高速道(法定速度内)しか走らないと給油後平均燃費は13km/Lほどまで伸びます。
HV全盛、EVも増えてきているこのご時世で5LNAエンジンというのは、肩身の狭い世の中となりつつありますが趣味車かつ実用車であるIS500はとても素晴らしい車であると心から思いますので、色んな状況が許されるのであれば大変おすすめです!!
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Posted at
2023/05/28 20:00:57