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2006年08月14日

ロールセンターアダプター

ロールセンターアダプター ←フォグだけ点灯してます。
3000kだから
肉眼で見ると黄色です。
緑色から黄色へ変化するHIDは
ちょっと面白い( ̄ー ̄)


純正エアサス車(と、フルタップじゃない車高調車)には
ロールセンターアダプター
(ロールセンターアジャスターとか SS Kitとも言うよね)
が必須でしょう!

ってなことを書いたら、
「なんでか教えろ~」
ってメールが黒ヤギさんから届いたので、
読まずに食べたから、仕~方が無いのでぇ~お~手紙書~いた♪
(中断)

今回も素人の乏しい知識なので、間違ってたら突っ込み入れてくださいm(._.)m

まず、ロールセンターアダプター
セルシオのようなダブルウィッシュボーンの車の場合
分厚いワッシャーのような形をしております。

これを ナックルとロアアームの間に入れます。

そうすると・・ホイールの取り付く部分が
アダプターの厚さ分上に上がるので・・・
車高がアダプター分下がることになります。

コレが大きなメリットです。

まず①ノーエアー時の車高が下がるってことですね。
(当たりまえ)

でも 普段ノーエアーで乗るわけはないですから・・
普段の車高に戻しましょう。
この時・・・アダプター装着前に対して、
何もしなくても アダプター分下がってるわけですから
同じ車高にするためには サスコンで車高をアダプター分上げることになります。
(車高調車は 車高調で車高を上げることになります)

そうなると、
②サスストロークが増える
底突きしなくなる乗り心地が良くなる!
ってことになります。

次にロアアームについて考えてみませう。
車高が装着前後で同じなら、ロアアームの角度は
アダプター分ノーマルに近い位置になってます。

当然メーカーの設計はノーマル車高でされているわけで・・
ロアアームの角度はノーマル車高で最適化されてるわけです。
だけど車高短の場合 ノーマルのストローク状態が通常状態となり、
ストロークした時には ノーマルではあり得ない範囲を使うこととなります。
要するに・・・ロアアームの動きが悪いんです。

でもアダプターにより 
③ロアアームの角度がノーマルに近づきます。
ロアアームの動きが良くなる乗り心地が良くなる!

あとは 
④キャンバーが起きる片減りが減るかも?
というのも 人によってはメリットかもしれませんね。

ぢゃあ デメリットは?というと
インチアップが必要かも?ということぐらいでしょうか?
ロアアームが押し下げられ ナックルが持ち上げられる分
何か(セルシオの場合 ステアリングロッドエンド)が
ホイールの内側に当たる可能性があるので、
純正サイズのホイールが履けなくなる可能性があります。

ヤフオクで探せば 1万ぐらいで購入できます。
締め過ぎに注意すれば、ボルト強度が問題なければ、
特に問題が起きる部品ではないので、いいんじゃないかなぁ?って思います。
ブログ一覧 | セルシオ | クルマ
Posted at 2006/08/14 02:38:52

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この記事へのコメント

2006年8月14日 9:05
「さっきの手紙のご用事なぁに」♪
って、さては子供の童謡をイッパイ聞いてますね~☆^^♪
車内では常時流れてたのでとても懐かしかった~。

僕のあんな車にも装着出来るんでしょうか・・・
何ともならない状態で「手遅れ」の可能性が大かも・・・(;^_^A

先日の旅でもリアの妻に怒られっ放しでした( ̄Д ̄;;
コメントへの返答
2006年8月14日 12:33
童謡結構聞いてますねー(笑)
いっぱい歌ってますしσ( ̄∇ ̄;) 

ロールセンターアダプターって
車種専用パーツになりますので
ルネッサ用が販売されてる可能性は低いかと・・( ̄ー ̄;

ロアアームとナックルって ボールジョイントで繋がってませんか?
そうなると ワンオフ作成もかなり困難かと思います。

ボルトの締め直しはされましたか?
ロアアームの付け根部とかにはブッシュが入ってるんですが
車高を落とすと ブッシュがたわんだ状態になってしまいます。
だから 一度ボルト(ナット)を緩めて、
着地させた状態で締めなおすと
変なたわみが無くなって 足の動きが良くなります
体感できるかどうかは微妙ですが・・・( ̄ー ̄;
2006年8月14日 19:09
何となく分かったような…。
昔、ダートラ車にガスショックを入れたときに、ロアアームを伸ばしたのを思い出しました。

ところで、なおなぉさんは装着してます?
装着しているなら、2か所連結型か分離型か、どちらを?
それと何ミリでしょうか?
コメントへの返答
2006年8月14日 23:37
ロアアームとナックルとの位置関係を図で示せると
解りやすいんですけどねぇ~( ̄ー ̄;

ロアアームを伸ばすってのは
トレッドを広げて安定感を増すとか・・
キャンバーを寝かせるとか・・
そういう意味合いもあったんじゃないでしょうか?

僕はスタッドレスに16インチを使用していたので
使っていませんでした。
この間17インチにインチアップしたので 取り付けてもいいんですが・・
僕の場合 フルタップの車高調で ストローク量が変化しないのと
車高の落としすぎで アッパーアームがストラットタワーに当たるので、メリットの中で
①→車高調だから車高変わらない
②→もともとストロークの確保できる車高調がついてる
③→これ以上足が動くと 干渉が悪化する。
④→起こさなくても片減りしてない

デメリットとして アライメント取り直しが必要
ってことで 取り付けてないです。

連結か分離かはどちらでもいいような気がします。
連結だからといって 中央部に力はあまりかからないような・・
(差額が少なければ 気分的に連結型にするかもしれませんが・・笑)
ボルトの強度だけ しっかりしたものを選ぶべきかな?と思います。
サイズは 16インチを履かなくていいなら
大きなものでいいと思うのですが・・
ボルト強度だけ ちょっと心配ですねぇ( ̄ー ̄;
2006年8月16日 17:40
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

アメ車のカスタムパーツにドロップスピンドルって有りますね。

ナックルのスピンドル?部がノーマルと比べて上の方に移動してるパーツ。

これ付け替えるだけでドロップ(ロワード)しちゃうんですよね。

乗り心地そのままで、、。

アルミ削り出しなのが凄いけどね。

コメントへの返答
2006年8月16日 21:29
ドロップスピンドルって名前なんですか?

でも 用途は完全にロールセンターアダプターですね。
ロアアームとナックルの部分が
ボールジョイントの足回りに使うんですね。

スパシオ用とか出てないかなぁ?
ちょっと検索してみよぉ~っと

ん?( ̄~ ̄)???
アルミ削り出し? 高そう・・・

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車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
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