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イイね!
2012年11月29日

トーイン? トーアウト?

トーイン? トーアウト? 名古屋オフお疲れさまでした。

相変わらずのまったりで(笑)

寒かった割には
終了時間遅かったですねぇ
( ̄- ̄;)


残業消化で早上がりして
アライメント取ってきました。



ダブルウィッシュボーンのくせに
調整できるのは前後トーのみっていう 残念な車ですが…

幸いなことに キャンバやキャスタの左右差は少なくてよかった・・

キャンバは フロントが約2.5度 リアが約3.5度
やっぱ付き過ぎだなぁ~ 起こしたいなぁ~(´ヘ`;)ハァ

ネガティブキャンバーの時って、キャンバスラスト角を考慮して
基準よりも キャンバスラスト分トーアウト方向に調整すると思ってたんですが、
お店の人は、トーイン側に調整するって言うんですよねぇ~

ネガキャンのタイヤって 内側に倒れてるから
転がすと 内側に向かって転がってしまうわけで・・
そうなると タイヤをまっすぐに転がす(サイドスリップ=0)のならば
トーアウトにしなきゃダメって イメージだったんだけど・・・

どっちが正しいんだろ??




結局 自分の思い込みを信じて、

フロントは調整前のトーで違和感が無いことと、
トーアウトにはしたくないなぁ・・ってことで
基準値片側1mmインに対して片側0.5mmインってことで
ちょっとだけアウト側へ調整。

リアはキャンバ3.5度ってことで、内減りさせたくないなぁ~
と言っても トーアウトとかやっちゃうと安定感に欠くのかなぁ?
ってことで、トーゼロで調整。

トーの左右差が無くなったせいか、
LKA時に左に流れる傾向が無くなったし、
何故だか、乗り心地が変わって、当りが柔らかい感じ(気のせい?)

タイヤの寿命はこれから見て行こうと思います。

それにしても、アライメントって諸説あって、どれが正しいのか解んない。
走行距離の半分以上が高速道路 曲がる性能には興味なし
っていう僕の場合は、どんなふうに調整するのが正解だったんだろ?
最初に調べてから行けば良かったかなぁ(--;(笑
ブログ一覧 | GS | 日記
Posted at 2012/11/29 00:30:55

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この記事へのコメント

2012年11月29日 0:51
何だか私にはよく分かりませんが、先日、アライメント調整するときに、「直進性重視で」とお願いしたのですが、あまりパッとしません。
セルシオって、意外と直進性が悪いというか…。

まあ幅広タイヤというのもあるのかも知れませんが。
コメントへの返答
2012年12月2日 7:09
直進安定性重視だと
トーをインに強めにするのかな?
いろいろ調べてみたんですが
諸説あって良く解らないですね。

幅広タイヤって結構直進性悪くなりますよね。
僕は引っ張っちゃうので
フロントは純正より細いことの方が多かったり・・(笑)
2012年11月29日 0:53
こんばんは☆

名古屋オフって、LEXUSオフだったんですね(笑)
<行けずに残念でした(;´д`)トホホ…

キャンバーの左右差が殆んど無く、
結構イイ個体ですね(^^♪
コメントへの返答
2012年12月2日 7:10
そーなんですよ
実はレクサスオフです(笑)
ヒデkun来ないかなぁ~って待ってたのになぁ
( ̄ー ̄)

キャンバー触れないから
左右揃ってて良かったです( ̄ー ̄)
でも・・もうちょっと起こしたいなぁ~
2012年11月29日 6:54
僕も一度ちゃんととってもらわなきゃなぁ~~と思いながら脚の仕様が決まらないまま月日だけが流れていきますw

ダブルウィッシュボーンでも、フルアームにして調整機構を持たせないと純正では調整部ないんですか?
僕もタイヤはうちべりさせたくないなぁ~(爆

なぁんてちっとも思ってませんが、雨の日のあの接地感の無さといったらたまりません(汗
コメントへの返答
2012年12月2日 7:13
車高とかキャンバーとか
いろいろ触ってると アライメント取れないよねぇ( ̄- ̄;)
僕も実はバネ交換とか車高変更考えてて…
でもまぁ 今の車高でとりあえずトー合わせておこうかなって感じで アライメント取ってきました。

ソアラとか170のクラウンとかはキャンバーも調整できるみたいだから・・
コストダウンと部品精度の向上で キャンバー調整不要になったんだろうねぇ~
社外アームには行きたくないしなぁ(--;

キャンバー5度もあると 設置面積少ないだろうねぇ( ̄- ̄;)
気を付けてね(笑)
2012年11月29日 7:11
名古屋オフ!お疲れ様でした!!

内減りでしたら、トーインだと思いますよ~

必ず、交差点やカーブも有りますし(笑)
コメントへの返答
2012年12月2日 7:16
お疲れさまでした~( ̄ー ̄)

内減り回避のためには
トーインにするべきってことですか?

トーインにすれば外側が減る傾向になるみたいですが、
キャンバスラストで内側に向かうタイヤを
さらに内側に向けると・・抵抗が大きくなっちゃうんじゃないですか?
2012年11月29日 8:33
あんまりよくわかってないけど、同じショップですねぇ( ´ ▽ ` )ノ
うちのも、フロントは2.3度、リアは3.5度やったかなぁ。。。
まぁ、普通に方ベリします(笑)
34は、4輪マルチリンクやけど、これ以上、キャンバー起こせませんってf^_^;)
コメントへの返答
2012年12月2日 7:19
このあたりじゃ一番安いですからねぇ~
同じぐらいのキャンバだ・・
同じショップってことはトーインで
合わせてあるんでしょうね。

片減りは仕方ないけど・・
少しでも長くもつといいなぁ~っと(笑)
悠野号は走行距離少ないからいいよねぇ~
2012年11月29日 18:22
僕は、アライメントも事が
よく分からないんですよね・・・

愛車のセルシオもリアタイヤ交換する度に
ハンドルのセンターが少しずれるのですが
これって、アライメントの関係?でしょうか??

それとも、当たり前の事なのかなぁ~(ーー;)
コメントへの返答
2012年12月2日 7:26
リアタイヤ交換でハンドルセンターがずれるんですか??
リアのトーが狂ってたりすると
ハンドルセンターへ影響が出ることがありそうですが・・
タイヤ交換では変化しないと思うんだけどなぁ(--;

気になるなら一度取ってみてもいいかもしれませんよ。
僕がやったところは 調整+測定で10500円でした。
そっちでも探せば安いところあるかも?
2012年11月30日 0:08
アライメント取った直後の乗り心地の良さ、オイラも感じてましたがなんででしょうね?
4リミのときが一番体感できました♪

調整するときは、見た目のキャンバーだけ自分で決めたら、いい感じに走れてタイヤ無駄遣いしないようにって感じでお任せしてます(^^;

ちなみにハリハイは福島のレクサス本社?でアライメント取った後も諸々ダメです。。。
こういうクルマって事で諦めましたけど(^^;
コメントへの返答
2012年12月2日 7:30
タイヤの空気圧を疑ったんですが、
空気圧は変更されてなかったし…
(ってことは 空気圧の確認もしなかったってことだけど(笑))
調整ボルトを緩めて締め直したせいで1G締め状態になったから乗り心地変わったとか?

僕も基本はキャンバーを限界まで起こして
あとはタイヤライフ重視でお願いしてたんですが・・
今回は 調整前に理屈だけ聞いておこうと思ったら・・想像してたのと正反対だったんですよねぇ( ̄- ̄;)

ハリハイはなかなかうまくいかないですねぇ
レクサス本社とかってアライメントテスタ持ってるのかなぁ?
うちの近所のレクサスはATFチェンジャーも無かったですよ(笑)
2012年11月30日 21:50
名古屋オフお疲れさまでした♪
帰路はもっと楽しんでも良かったと後悔していますが(*^_^*)

アライメント、難しいですね(-_-;)僕もponzさんと同じようにキャンバーだけ決めて、タイヤを長持ち出来るように依頼しています。
僕は鈍感なので小さな違いには気付かないですが(笑)
コメントへの返答
2012年12月2日 7:34
名古屋オフお疲れさんでした。
帰路の変な外車追いかけたかったってこと?
僕は高速は115km/hでクルコン巡航ですからっ(笑)

同じところでアライメント取ったんだけど・・
TAKEやん号ってトーアウトになってるのかと思ったら、激しいトーインなんだね。
そうなると 僕の考えとは逆で・・タイヤを削りながら走ってる感じ。
どっちが正しいのか解んないんだけどね
( ̄- ̄;)
2012年11月30日 22:50
面倒くさいから現状維持(笑)

トーイン→外減り
トーアウト→内減り
だったような?
コメントへの返答
2012年12月2日 7:35
バンパーとは隙間が広がったよ(笑)

トーインにすると外側が減って
トーアウトにすると内側が減るって話はあるね。

キャンバー付けると内側が減るから
トーインにして外側も減らしちゃえってことかな?
<お店の考えは
2012年11月30日 23:15
はじめまして^^
いいね、ありがとうございます♪
まだまだ何にもわからないのですが、これからも遊びにきます
(*´I`)ノ゜・*:.。.
コメントへの返答
2012年12月2日 7:36
???

人違いかと。
2012年12月1日 18:46
アライメントって、よく分かりません(ー ー;)
ソアラの時は、買ってから10年間調整したことなかったけど、なぜか普通にまっすぐ走るし、変な減り方もしてなかったんですよね〜。
やればいいのは分かるんですけど、サイドスリップだけで十分じゃないかと思う今日この頃ですw
Z4に関しては直進性が悪いクルマなので、調整に出す気すらありません(@ ̄ρ ̄@)
コメントへの返答
2012年12月2日 7:43
僕は車高落とした時点で取るようにしてますが・・4年で1回って感じです(笑)
車高落としちゃうと 激しくトーインかトーアウトになるから それだけ修正したいな・・と。
サイドスリップでの調整も悪くないと思います。
特にキャンバーが触れないなら、トーだけですからねぇ~
とは言え Z3はキャスタが激しいせいで、
サイドスリップは車検適合範囲外になってますよぉ

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車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
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