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イイね!
2008年07月27日

オイル交換

オイル交換 オイル交換したので、
記録変わりに書いておきます。

相変わらず調子が悪く・・
暑い時の始動性は劣悪だったので、
いろいろ調べてみて、
いろいろやってみました。



症状としては・・

暑い時にエンジン始動せず。
数時間エンジンをかけない状態で置いておいて、
エンジンをかけようとすると始動しない。
セルは回っていて、バッテリーもインジケーターで確認する限りOK
アクセルを踏みながらセルを回し続けると
長くとも5秒ぐらいでエンジンがかかる。

アクセルを踏まないとエンジンがかからない。
始動直後は回転が低く、一発か二発死んでいるような感じ。
吹かさないとエンジンが止まってしまうことがある。
吹かすとスムーズに回り、数回吹かすとアイドリングも安定する。
走り出してしまうと特に不具合は感じない。
加速時の息継ぎも無い(=燃料ポンプは大丈夫そう?)

一度アイドリングが安定した後の再始動は全く問題無い。
症状が出るのは数時間放置した時のみ。
普段は通勤で平日のみ使用中 最近の燃費は10km/lぐらい。
朝の出勤時の始動性は ほぼ問題なし。
土日にほとんど乗らなかった月曜の朝のみ症状が出たことがある。
帰宅時、夜9時過ぎで外気温がそれなりに下がっていた時でも、
一日乗らなかったときに症状が出たことがある。

燃料が怪しい気がしたので、
始動前にガソリンキャップを緩めて内圧を抜いてみたが、明確な差は感じなかった。
特にガソリン臭さは感じない。
一度バッテリーを外してブレーキランプが点かなくなるまで
ブレーキを踏んでみたけど(これでCPUリセットできる?)変わらなかった。

燃料ポンプはIGオンでは作動せず、エンジンがかかると作動し出す感じ。
(トランクに頭を突っ込んで音で確認)
水温センサーなんかも怪しいかな・・と思いつつ 水温計に異常なし

ってな感じで・・

今週末は
・ガソリンスタンドの変更
・ガソリンキャップの交換(スパシオと)
・エアフロの清掃
・GDI用エンジンオイルへの交換
ってのをやってみました。

今日は それほど暑くなかったせいか始動性OK( ̄ー ̄)v

それにしても GDI専用オイルなんてのがあるなんて知りませんでした。
洗浄剤が大量に入ってるらしい・・
VVT-iの汚れって可能性もあるらしく、
エンジン洗浄のために入れてみました。

これで直ってくれるといいんだけどなぁ~
ブログ一覧 | ソアラ | 日記
Posted at 2008/07/27 18:25:02

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この記事へのコメント

2008年7月27日 19:04
あれぇ、前車14アリストの時になったこの症状とよく似てますねぇ。
エンジンはNAですか?
コメントへの返答
2008年7月28日 2:31
そうなんですか?
アリストだと2JZですよね?
ソアラは2JZのNAです。

ちなみに何が原因だったんですか?
2008年7月27日 19:13
何だか原因究明が難しそうですねあせあせ(飛び散る汗)早く原因わかるといいですねグッド(上向き矢印)
写真の左下の表示は何ですかexclamation&questionソアラにありましたっけ猫2
コメントへの返答
2008年7月28日 2:33
どこかに頼んじゃえば楽なんですけどねぇ~( ̄ー ̄;

鋭いところに目が行きましたね~
メーターの中にレーダー探知機の表示部分を埋めてます。
すっきりしてていい感じでしょ?( ̄ー ̄)
2008年7月27日 19:28
どもです~

私の症状と似てるんですよね 私の場合は 夏になったらなるので
バッテリー外してCPUリセットで1シーズン直りますが…

スパシオのときに起きたときは Dにて ATミッション(なぜ?)CPU関係全部交換でも直りませんでしたが プラグコードを社外に変えたら直った経験が
コメントへの返答
2008年7月28日 2:37
CPUリセットもやってみたんですけどねぇ~( ̄ー ̄;

それにしても 毎年リセットしなきゃダメってのも変ですよねぇ
新車なんだし・・保障期間中に直させた方がいいかも?

プラグコードは2年前に交換済みなんですよねぇ~
それにしても ATにCPUにプラグコードって
一見あんまり関連性無さそうですよね
( ̄ー ̄;
2008年7月27日 19:29
僕もウィンダムでいくつか原因不明の症状がでていて困ってます。
この時期のエアコンの不調は本当に辛いです。
最近ディーラーからもいい加減に見せに来や~って言われますが、暑くて・・・w
コメントへの返答
2008年7月28日 2:38
ディーラーに入れる車なら良かったんですけどねぇ( ̄ー ̄;
一回ダメもとで しれーっと持って行ってみようかな(笑)

エアコンは早く直すべきでしょー
この時期エアコン無しでの黒革は罰ゲームですよ(笑)
2008年7月27日 19:47
スタータが元気よく回っているのにエンジンがかからないのは、
・燃料が来ていない
・点火していない
・イモビライザ
あたりがくさいような気がしますが数時間放置した時のみですかぁ、、、手ごわいですね。混合気(リッチ/リーン)の問題でしょうか?

症状は違えどjtもノッキングに悩んだときいろいろ試しました。
1)FUELストレーナ交換、FUELポンプフィルタ交換
2)FUELポンプ交換(これは結局交換しなかった)
3)プラグ、プラグコード交換(プラグだけ交換した)
4)エンコン洗浄
5)エアクリ交換
6)水抜き剤投入
7)インジェクタークリーナ投入
8)ハイオク給油
9)バッテリー交換

こんなときは、予測交換して様子見するしかないないですよねぇ、、、、。(; ̄ー ̄A

※最終的にどれもハズレでハイオクに戻してノッキングが直りました、、、、。
コメントへの返答
2008年7月28日 2:47
そうなんですよねー
イモビは無いので 燃料か空気か火か・・
リッチ/リーンの問題だとすると、エンジンチェックランプが点灯するはずなので、燃料の可能性は低いのかな?とも思いつつ・・・

ほぼ同じようなところを疑ってまして・・・
フューエルフィルタ、プラグ、プラグコード、エアクリーナー、バッテリーは2年以内に交換済みなんです。

これで直らなかったら どこかに出そうかなぁ?って思ってます。

意外に一番怪しいと思ってるのは ノーブランドGSで入れてたガソリンだったりします(笑)
2008年7月27日 20:09
原因はなんでしょうかね?
燃料系は大丈夫なら、電気系でしょうか(*_*)
自分のは1Jですが、たまにアイドリンクが止まりそうなくらい低い時はあります。1Jには良くある症状みたいで(*_*)


キャブとかならすぐにわかりそうですが、最近の車はコンピュータだから難しそうですね(ΘoΘ;)

コメントへの返答
2008年7月28日 2:49
水温センサーが怪しいかも?って話があるので どこかで見てもらったほうがいいかな・・と思いつつ。
いろいろ戻すのが面倒で( ̄ー ̄;

アイドリングが不安定なのは ちょっと不安になりますよねぇ~
2008年7月27日 20:18
TCCSマニュアルによるとISCV(アイドル スピード コントロール バルブ) スロットルバルブの近くに有るのが閉じてる(開き不良)の不良かもしれませねあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2008年7月28日 2:51
ISCVですか~
確かに 他車でもISCVの故障で同症状なのを見た気がします。
今週直らなかったら どこに付いてるのか調べて掃除してみようかなぁ~
2008年7月27日 21:57
メカ音痴の私の見立てでは、風水かも知れません…。(;^_^A アセアセ…
コメントへの返答
2008年7月28日 2:52
北東の角に赤いものを置くといいとか?ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ(笑)
2008年7月27日 22:36
インジェクターの汚れかもですよ。
エンジン切っても少しづつ漏れてるとか…
コメントへの返答
2008年7月28日 2:53
確かにインジェクターの可能性もあるとは思うんですよねぇ~
この暑い時期にインジェクターまで到達できないなぁ( ̄ー ̄;
2008年7月27日 22:53
前期GT-T・Lパケでしたが、同じ症状が出ていました。
当時ソアラオーナーズクラブのBBSなどを参考にして、イクさんの言われているISCVを洗浄したことがあります。多少改善されたものの、抜本的な解決には至らないまま車体売却してしまいました。最悪交換も考えましたが、えらい値段が高かった記憶があります。
はずすのも、小さい部品のくせにとても手間がかかりました。9万km程度のEgでしたが、すごくススだらけでしたよ。
コメントへの返答
2008年7月28日 2:58
今週ダメだったらやってみようかなって思ってます。
根本解決にならなくても とりあえず症状が抑えられれば それはそれでいいかな・・と。

交換してもいいけど・・金額が高いってのは問題だなぁ~( ̄ー ̄;
2008年7月27日 23:03
自分のもなんか最近始動が
よくないときがありますが・・

原因はエアコンでした(汗
コメントへの返答
2008年7月28日 2:59
エアコンですか?

あ・・そういえば
エアコンオフ時の始動性って確認してませんでした。

来週試してみよーっと
2008年7月28日 0:26
一つ一つ解消していくしか無いけど、こういう症状は一番困りますよね。 数時間経ってからかかりが悪い、と言うのは他の不具合がある症状にも通じた条件ですよね。
コメントへの返答
2008年7月28日 3:00
何が原因なのか解らないので困ります(´ヘ`;)ハァ
数時間置かないと症状が出ないので
どこかに持っていって見てもらうのにも手間がかかるし・・
自然治癒してくれるといいんですけどねー(笑)
2008年7月28日 7:50
同じエンジンですね。

僕の場合、オイル漏れしたオイルがプラグ穴に溜まりスパークしない状態でした。
コメントへの返答
2008年7月29日 6:32
ヘッドカバーからのオイル漏れってことですね。
可能性としてはありそうですね。
インテークパイプが居るから、プラグに到達するのも面倒なんですよねぇ( ̄ー ̄;

今週末時間があったら見てみます( ̄ー ̄)v
2008年7月28日 13:59
点火系のような気がしますね~^^;

実はデスビ不良とか!?
コメントへの返答
2008年7月29日 6:33
始動しちゃうと全然問題ないんですよねぇ
点火系だとすると、エンジンかかっても調子悪そうじゃないです?
んでも 勢いがあれば動くけど・・ってことで デスビも可能性あるのかな・・

ん~確認の方法がわかんないです( ̄ー ̄;
2008年7月28日 16:50
昔チェロキー乗ってる時

ガソリンスタンド変えたら

ノッキングが出たことがありました。

まぁど素人ぢぃが言うのもなんなんだけどw

戻したら治りましたよ~。

暑いと始動性悪いとなると

イモビではないですよねぇ~

ん~

パス!
コメントへの返答
2008年7月29日 6:35
イモビなんて高級品付いてません(笑)

一番疑ってるのはガソリンだったりします。( ̄ー ̄;

今まで入れてたところが
ノーブランドの安いところだったし・・

ガソリンで直ってくれるのが
一番ウレシイです(笑)
2008年7月29日 0:59
前回のうちの車みたいな症状だねぇ。
火が飛んでないんじゃん?

うちの場合はパワトラとクラセンの合わせ技でした。
走行距離的にも合わせ技に注意かもね。

ちなみにうちは夏になるとエアコンが効かない症状が出ています。
直しに行かなきゃ行けないんだけど、実家の車を借りていてさぼり中。
コメントへの返答
2008年7月29日 6:37
火飛んでないのかなぁ?
なんとなーく 雰囲気的に飛んでそうなんだけど・・・

パワトラとクラセンねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

やっぱりディーラー出さなきゃあかんかなぁ~
しれーっと このまま持って行ってみようかな(笑)

この時期エアコン無かったら
絶対に乗らないよね(笑)

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車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
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