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なおなぉのブログ一覧

2008年11月19日 イイね!

バネレート変更

バネレート変更
お友達の アリ紺さんから質問されたんですが・・

ちょっと自信が無いので

こっちに書きます。

間違ってたら指摘ヨロシクです

m(._.)m


14*系のアリストのフロントバネを

18kg/mmの200mmから 22kg/mmの何ミリに変えればいいのか?



まず、TEINのHPで調べると

アリストのフロントは レバー比1.6 軸重は960kg

左右が同じ重さだと仮定すれば 片側のタイヤへの荷重は480kg

レバー比1.6から、バネへの負荷荷重は 480 X 1.6 = 768kg

現在のバネは18kg/mmなので 768 / 18 = 42.7

バネは1G状態で42.7mm縮められてることになる。

自由長は200mmなので 1G状態でのバネ長さは200 - 42.7 = 157.3mm


バネレートを 22kg/mm に変更した場合を考えると・・

768 / 22 = 34.9mm 縮められる ってことで

自由長200mmのバネなら 200 - 34.9 = 165.1mm(-7.8mm)

自由長170mmのバネなら 170 - 34.9 = 135.1mm(+22.2mm) 

自由長150mmのバネなら 150 - 34.9 = 115.1mm(+42.2mm)

()の中は 同じ車高を保つために 皿の位置を動かす量


短いバネを選ぶときには 有効ストロークには注意すべきかと思います。

ショックのロッドにタイラップを巻いて走れば

現状のストローク量は確認できるので、その数字が確保できてるかどうか?


一般的に長いバネの方が動きがしなやかって言われてるので

僕だったら 車高調のネジ位置次第だけど

200mmを選んで 皿位置を下げるかなぁ~

ってことで、アリ紺さん 参考になりましたかぁ?( ̄ー ̄)


一般的にスイフトのバネに変えると

バネレートを上げても乗り心地が良くなるって言われるのは何故でしょうね?

F-S線図が見てみたいんだけど・・どこかに開示されてるのかな?

バネレートって線形として扱ったけど 実際にはどうなのかな?

想像ですが・・低荷重時のストロークが大きいのかなぁ~

だとすると 少ないストローク時に足が良く動いて乗り心地が良くなるのかな?と

うーん 気になるけど・・・ いろいろ調べるのはめんどくさい(笑)
Posted at 2008/11/19 02:14:16 | コメント(17) | トラックバック(1) | etc | 日記
2008年07月10日 イイね!

妄想プレイ

妄想プレイ
(注)まだ多分買い換えません。

購入を仮定した、ただの妄想話ですので・・
読まなくても良いですよ(笑)


今日 ビアンテ見てきました。



いやうん。



意外に。



悪くない



展示車はガンメタのベージュ内装車(グレード見てなかった)

奇抜だと思ってたスタイルも

実車を見てみると・・・

意外に普通にマツダ車

ライトからガラスへ繋がったラインのおかげか・・

大き目のガラスのおかげか、ボディサイズのおかげか

分厚い感じが無くて、どっちかと言うとイイ感じ( ̄ー ̄)

濃色で、ほどほどに車高落として、
一点豪華主義でホイールは19のRG-Rかな。
素ガラスは存在しないみたいだけど・・・
ボディ色とのバランスを考えつつ ライトからガラスまでに色を入れたら面白そう。
ガンメタに青ライト&ガラスとか・・赤(無いけど)に緑ライト&ガラスとか
今回は あんまり車高落とさないように、エアロ付けようかなぁ
KENSTYLEのエアロは悪くない気がする。


内装は・・写真で見ただけで 【質感低そう・・】って思ってたんだけど

実車は、まぁ・・・それなりな感じ。

正直質感は高くない。

パネル類の合わせは、公差いくつなの?って問い詰めたくなるほど広いし、

カーペットの面積が減らされて 樹脂に変えられてる。

ラゲッジなんて 思いっきり見切られてる感じすらする・・( ̄ー ̄;

スパシオに付いてる電動レカロを移植したいんだけど色が・・( ̄ー ̄;
染めQでレザー部分だけ黒に塗って・・黒レザー×グレーアルカンターラ仕様に変えようかな。
そんな感じのシートカバーあるんだろうか・・
せっかくだから リアシートもコーディネイトしたいなぁ~
パネルむき出しのフロアは ワンオフでフロアマットを作ってもいいかも
型紙から作ってもらっても それほど高いものでもないだろうし・・
樹脂類を上手に隠せば クォリティアップしないかな~




だけど・・セカンド&サードシートの厚みなんかは、2Lクラスの中では一番じゃ?

セカンドシートのロングスライドもエスティマばり!

この広さはかなり魅力的なんだけど・・・

ノアボクに比べると ボディもちょっとでかい
(Wで50mm Lで80mm)

もう世界標準って サイズアップしてるから5ナンバー枠に入らないんですよね。
だからトヨタは 5ナンバーと3ナンバーでプラットホームを分けてる。
カローラもアクシオは国内専用だから5ナンバープラットホーム
ランクス後継車(名称失念)は 海外と併売だから3ナンバープラットホームなんですよね。
だから ノア、ボクシィは5ナンバーのプラットホーム使ってるんだけど。
マツダは5ナンバーのプラットホームを持ってない(持てない? 持たない?)
だから プレマシーもビアンテも3ナンバーなんですよねぇ~
だけど 旧型の5ナンバープラットホームよりも
新しい3ナンバープラットホームの方が 新しいほうがいいかなぁ~
なんて思ったりして・・・



外がでかけりゃ中が広いのは当たり前だよね(笑)


で・・実際に購入をシミュレートしてみると・・

2.0CSに WーPSDとリアヒーターとスマートとフォグとサイド&カーテンABを付けて・・

支払い総額で約290万

(ナビ無し、HID無し、エアロ無し、アルミ無し、D-OPT無し)

マツダパワーの値引きがあったとしても・・

250万がいいとこ?

で・・ナビにHIDにマットにって考えると 270万ぐらいかなぁ


ここで中古に目を向けると・・

新型エスティマの試乗車上がりが安いし タマも豊富

H19 3.5アエラス 1000km ナビ無し 左のみPSD

で・・本体価格219.8万円

右のPSDとエアバッグとロングスライド(8人乗りだから)を諦めれば

かなりお買い得にエスティマが買えちゃう・・・

(3.5Lの8人乗りって人気無いみたい)


せっかく中古車なんだから いろいろ付いたのの方がお得ともいえるわけで・・

H18 3.5アエラスG 16000km ラインナビ 革シート(レア)

最上級グレードの革シート車で 284万円

新車で買ったら400万超えだから、お得感はあるかな・・と。


で・・例えば270万出すことを考えると・・

旧型アルファードなんかも いい感じ・・

H18 2.4ASリミテッド 10000km ラインナビ リアモニタ

プッシュスタートじゃないのが微妙だし、サイド&カーテンABも多分無いけど

旧型アルファードの形って好きだし、ちょっと想い入れもあったりする。


で・・どうせアルファードなら気前良く最上級グレードを選ぶと・・

H15 3.0MZ-G 20000km 革 SR ナビ無し

ちょっと古いけど 239.4万円

何がいいって 標準装備でVSCもサイド&カーテンABも付いてる。

OPTで付いてる車なんて皆無だからねぇ~( ̄ー ̄;

あ・・そういえば ビアンテってVSCの設定無いんじゃない?



なーんて 妄想が進みます。



ホントに妄想ですよ。






だって・・・


スパシオ用に RG-Ⅱ OPEN 買っちゃったもん。

TI売らなきゃ( ̄ー ̄;
Posted at 2008/07/11 00:12:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | etc | 日記
2008年07月08日 イイね!

マツダ ビアンテ 発表!

マツダ ビアンテ 発表!【次何に乗ろうかなぁ?】

って考えますよね。

僕はミニバンを買おうと思ってます。





・奥様通勤&ファミリーおでかけ用

・子供の乗せやすいスライドドア

静かな高速走行。

安全装備(VSC+多エアバッグ)

・それなりの質感

3列目は常時出しっぱなし、週に1回ぐらい使用

・遠出は4人でゆったり

・W-PSD スマート フォグ HID リアACは欲しい。

ってな感じで 新車、中古含めて いろいろ探してるんですが・・


そんな中 ちょっと気になってた

マツダ ビアンテ

が発表されました。 


2リッターの5ナンバートールミニバンって割高感があって・・

セレナとかノアボクとか 安いのでもナビ無しで280万超え(--;

そんな中 お値段的に良い感じのマツダ車には期待してました


デザインには閉口しましたが・・・

濃い色だと悪くないかも・・なんて思って

HP見ながら 簡易見積りなんかもやってみたんですが、

やっぱり280万超え( ̄ー ̄;


質感の違いを考えると あと50万足して エスティマがいいかなぁ~

ただ・・・Lクラスは カミさんがかわいそうかな・・と思ったり。

セルシオもソアラも乗ってたから 慣れれば問題ないんだろうけど

車のサイズが問題になって 行動範囲が減るのもかわいそうだしなぁ~


って思うと プレマシーぐらいがいいのかなぁ?

値段もぐっと安くなるし、カッコを気に入ってるし・・


やっぱし ビアンテは無しかなぁ~ と思いつつ・・

今度見に行ってこーっと( ̄ー ̄)


ただ・・大問題は、

ソアラもスパシオも売りたくない

ってことなんですよねー(笑)
Posted at 2008/07/08 23:06:02 | コメント(19) | トラックバック(0) | etc | 日記
2008年06月10日 イイね!

クラウン+BBS

クラウン+BBSオヤジのクラウンエステート

BBS

が付きました。




車高を落とすつもりはないので、

17インチです。




至って普通の感じですが・・・

普通のおぢさん車なので 

ちょっぴりの高級感がいい感じです

( ̄ー ̄)
Posted at 2008/06/10 23:05:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | etc | 日記
2008年05月02日 イイね!

BBS買いました。

BBS買いました。BBS RG-Ⅱ

17インチ


です。






親父のクラウンエステート用に買っちゃいました。

なーんっと

なーんっと

新品!です。


そしてさらに・・・

なーんっと

なーんっと

4本で39800円!です。


やっぱし新品の輝きはまぶしいですね~


だけど・・・

付属してるはずの キャップ外し工具が付いてませんでした。

同封忘れってことで・・今日届きました。


んだけど・・・ サイズ・・違うんですけど(--;


しっかりしてよぉ アッ○ガレージさん
Posted at 2008/05/03 00:01:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | etc | 日記

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車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
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