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なおなぉのブログ一覧

2007年03月16日 イイね!

保険?

保険?ウインカーレンズをやっつけて・・

無駄使いをしたばかりと言うのに

ついつい買ってしまいました

( ̄ー ̄;




レーダー探知機

今使ってるのは GPS機能すら無い
7~8年前のモノでして、
最近 スピーカーが割れたらしく
音が変凸( ̄ヘ ̄)

ってことで ヤフオクを漁って

ユピテル CR660iqってのを買いました。

多機能なのは解るけど・・・
最新モデルは高すぎますよね( ̄ー ̄;
ディスプレイ付きだと 音を消しておけるかな?って期待してます
どこにディスプレイ置こうかなぁ~(悩)

土曜のセルシオアップのオフに行くまでに取り付けたいなぁ~( ̄0 ̄)

レーダー付ける必要があるほど飛ばすわけじゃないけど・・
やっぱり 付いてた方が なんとなーく安心しますよね。
保険みたいなもの・・かな?
Posted at 2007/03/16 01:13:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | セルシオ | クルマ
2007年02月17日 イイね!

19インチ始めました。

19インチ始めました。もう雪降らないよね?
[岩蔭|]_・)ソォーッ

ってことで、
雨降る中交換しました!

19インチです
( ̄ー ̄)v
(今時珍しくないけど・・・)

WORKのユーロラインIS



フロントは 9J-19 オフ+45に15mm入れて +30



リアは 9J-19 オフ+35に15mm入れて +20



タイヤは フロントがP-ZERO NEROの 225/35-19
リアは SP9000の 245/45-19




まずは・・もう10年来の付き合いになる

ドレスアップカーショップ マジック
へ行って、

ヤフオクで買ったホイールに
ヤフオクで買ったタイヤを組んでもらいました。
これって 居酒屋にビール持ち込むようなもんだけど・・( ̄ー ̄;
イヤな顔せずに格安で組んでくれます。( ̄ー ̄)v
お金使わない客でごめんね>ごっさんm(._.)m ペコッ


でっ 家でタイヤ交換しました。

フロントは ビックキャリパー対応じゃないので
既に打ってあるロングハブボルトと15mmスペーサーで逃がします。
(20mm入れてもよかったかな?)

ツラ具合は こんな感じ



解ってたことなんですが・・・

【安かったから】
と言う理由で買ったフロントタイヤは・・・

小さい( ̄□ ̄;

リアより外径で40mmも小さいです・・・。
おかげで 車高が20mmダウン!
と言うのは どーでもいいんですが・・

なんだか ボリュームが足りないんですよねぇ・・
フェンダーアーチに対して タイヤが小さすぎ・・( ̄ー ̄;



なおなおstyleの基本としては
【タイヤ外径はノーマルサイズ】
なんですよね・・
やっぱり フェンダーアーチとタイヤの関係がしっくりきません?
(干渉の問題で フロントだけ1サイズ小さくする事多いけど・・・基本は同サイズ!)

ってことで 微妙に萎える感じですが・・・
ま・・次にタイヤ交換したときに考えましょう(笑)

あっ ちなみにフェンダー無干渉です。
(タイヤ小さいから当たり前?)


リアが大変だった・・・

9Jのオフ+20だから
18インチのBBSに比べて12mmも奥に入るくせに
フェンダーに強干渉( ̄□ ̄;

何が悪いって 245のタイヤですよ・・
やっぱり引っ張ってないのは厳しい・・・(--;
しかも SP SPOTRSって サイドウォールがゴツイ!

仕方ないから ツメをサンダーでゴリゴリ削りました(更に)
5mm残ってないかも・・・( ̄人 ̄)

そこまでやっても このツラ具合



まぁ・・でもフロントのタイヤにボリュームが無いので
あんまり出しすぎてもバランス悪いから・・
このぐらいでいいのかなぁ?

車高もフロントに合わせて10mmぐらい下げてみました。
もうちょっと下げたほうがバランスいいかな?
でも 前下がりのほうがカッコイイしなぁ~

明日は晴れるはずだから じっくり眺めてみようと思います。
(-。-)y-~~~~
Posted at 2007/02/18 00:38:44 | コメント(14) | トラックバック(0) | セルシオ | クルマ
2007年02月05日 イイね!

残念ながら・・

残念ながら・・週末にマツダのディーラーに

プレマシーを見に行き・・

2.0CSで

(純正エアロはちょっと気に入らないので)
ケンスタイルのエアロ巻いて

(やっぱし車高は落とさないと・・)
RS-Rの車高調組んで

(子供が汚してもいいように)
Clazzioのシートカバー付けて

さて・・・ホイールは何にしようかなぁ?

って考えてました・・・が




会社に放置したせるっちょは ちゃんとありました

( ̄□ ̄;)


ってことで せるっちょ続投です(笑)

(2年間壊れないでね・・・( ̄人 ̄))


画像は 妹すぱっちょ(スタッドレス仕様です)

せるっちょと並べると 色がそっくりだったりします(笑)
Posted at 2007/02/06 02:03:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | セルシオ | クルマ
2007年01月11日 イイね!

乗り心地向上作戦

乗り心地向上作戦今日は 会社が終わった後に

洗車

してきました。

寒いねー(><。

手が取れるかと思いました(笑)

だから 拭き上げは適当

(-。-) ボソッ(笑)



最近 

乗り心地が悪い

って思ってました。


以前よりも頻繁に 突き上げを感じるんです。

ちょっとした段差で

ガツン!!

ときます・・・。

助手席の上司が「うわっ!」って声を出すぐらい(笑)


僕の車は過剰に車高を落としているので、

アッパーアームがストラットタワーに干渉します

ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ

それを止めてやれば、ガツン!!という衝撃が無くなるので
多少 乗り心地が良く感じます。

以前はショックが元気だったので ガツン!!の頻度が少なかったんですが、
最近は お年を召したらしく、頻度が増えてきてました。

ですので、ちょっと対策を行いました。


①.減衰力をアップ
②.プリロードをアップ

・・・・・

体感できる効果なし(--;
(僕 鈍感ですから)

③バンプラバー追加
④アッパーマウントにゴム追加

・・・

ガツン!!が→ゴン!

ぐらいに変わりました!( ̄ー ̄)v

具体的に説明すると・・・

ショックストロークを確認したところ 30mm程度でした。
しかし 実際にはアッパーアームが先に当たるので
有効ストロークは30mm以下だと思われます。

ですので セルシオ純正のバンプラバーをスライスして
20mmぐらいのパイナップルみたいなのを作りました。
それに切り込みを入れて、車高調に差し込んでやりました。

バンプラバーが無い状態では
アッパーアームがストラットタワーに当たるまでストロークして
当たった瞬間に衝撃が走るわけですが・・・

バンプラバーアリの状態では
最初の10mmはショックがストロークして、
その後はバンプラバーを押しつぶします。
10mmストロークしてバンプラバーに当たると
バンプラバーを押しつぶしながら 柔らかくストロークが止まります。
ってことで 衝撃が穏やかになるのを狙ったわけです。

とりあえず アッパーマウントにもゴムを巻き付けておきました
厚みがあるのを使いましたが・・・
こちらは気休めですね( ̄ー ̄;
前回 アッパーアームのボールジョイントが壊れたので
B/Jの保護の気分です。

今回はうまくいって大満足です。( ̄ー ̄)v
(ワゴンRと同程度の乗り心地あるかなぁ? 厳しいかなぁ・・)

基本の技ですが、バンプラバーは重要ですよぉ~
Posted at 2007/01/11 23:20:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | セルシオ | クルマ
2006年11月11日 イイね!

カッコよく

この間購入した19インチを

カッコよく かつ安く

履かせる方法を悩み中です。
(仕事中も)ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ



横から見ると確かにホイールは大きく見えて迫力がありますが・・



後ろから見ると 貧弱です。(--;

理由は ツラ具合 ですね。



この辺りのバランスを上手に取っていかないと
カッコイイくるまにはならない・・と思ってます。

【車のカッコよさの80%はタイヤと車高で決まる!】
Posted at 2006/11/11 10:30:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | セルシオ | クルマ

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車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
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