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2006年06月22日 イイね!

お勧めの車高調は?

お勧めの車高調は?と質問メールが届いたので、
今日は それをネタにしてみたいと思います。

と思いましたが 途中でやめました。
でも 書いちゃったから
とりあえず下書きとしてあげておきます。
m(._.)m ペコッ


所詮独学なので、
間違ってるところには
突っ込みを入れてください。
参考にされる方は 
【素人の乏しい知識から出た意見】
と言うことをお忘れなく。( ̄ー ̄;

まず車の開発時に当然足回りも開発されてます。
何万時間と何億円という金額が投入されて
その車に合わせた足が完成するわけで・・

純正が一番イイに決まってる。

そのへんの山と街中走って
そのへんのおっさんがセッティングした足が
純正を超えるわけない。でしょ?

だから 得るものと失うものとそれに対する投資を考えて
足回りを交換しませう( ̄ー ̄)

僕の場合は
1.車高を10cmぐらい落とす。
というのが条件でした。

そのために 乗り心地、走行性能、キシミ音を捨てて、
ボディやパワステやハブの耐久性を落としてます。
簡単に言うと スタイルの為に実用性を含め全てを捨てたってことですね。

アホだな・・俺
落ちる車高調はどれだけでもあるので、
その中でも ちょっとでも乗り心地がイイ と言うのを求めました。

さて・・ここで 乗り心地がイイって何?って話になります。
柔らかいの、硬いの、太いの (ぉぃ) 好みは人それぞれですが、
僕の場合は 「良く動く足」と言うのを求めました。
動く足はセッティングでなんとかなっても、
動かない足は なんともならないんじゃないかな?
って思ったってのもあります。

まず 動くにも動くスペースが無いと話になりません。
ここで 【ストロークの確保】ということが必要になります。
ストロークは ロッドが入りきったところでフルストロークとなるので、
(ぢぃさんとらぶさんの得意技ですね<フルストローク)
ロッドの入る穴の位置が 下の方にあればあるほどいいってことになります。
これは フルタップとかブラケット移動式とか言われる車高調で対応することにしました。
普通の車高調は ロッドの入る穴の位置は変わらないけど
フルタップは ショックごと動かして車高が変えれるので
ストロークを保ったまま 車高が落とせます。

んで、車高調で車高を落とすわけですが・・
足回りは サスとショックだけで構成されてるわけじゃありません。
【アームの動き】ってのも大事な要素です。
当然 純正のアーム類は 純正の車高で最適化されてるわけです。
そんなのを10cmも落としたら アーム類は1G状態で既に
【仕事が終わった状態】になってます。
要するに ロアアームが\バンザイ/した状態なわけですね。
バンザイしたところからストロークさせようとしたって
アーム類が抵抗になって ストロークしないんです。
ってことで ロールセンターアダプターってものが出てきます。
ロアアームの先っちょを下げてやることによって
アームをより 純正位置に近いところに持っていって
ストロークする動きを良くしてやろうってことです。(りきさんバリに)
これは SS-Kitって名前でも売られてまして。
取り付けることにより車高も下がります。
これにより 場合によっては ストロークの確保
って言う副産物も生まれますね。

でっ、ストロークが確保できた時点で
どんな車高調を選べば? ってことになるんですが、
ショックが動くかどうかは、バネレートではなく
ショックの性能によるところが大きいと思ってます。
ってことで・・



・・書いてて疲れてきたので やーめよ(笑)
って 消すのももったいないので、このまま上げておきます。
気が向いたら そのうちコピーして続き書きますね。
って こんなに長いの読むのめんどくさいよねー(笑)
Posted at 2006/06/22 22:38:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | セルシオ | クルマ

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車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
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