• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおなぉのブログ一覧

2006年08月14日 イイね!

ロールセンターアダプター

ロールセンターアダプター←フォグだけ点灯してます。
3000kだから
肉眼で見ると黄色です。
緑色から黄色へ変化するHIDは
ちょっと面白い( ̄ー ̄)


純正エアサス車(と、フルタップじゃない車高調車)には
ロールセンターアダプター
(ロールセンターアジャスターとか SS Kitとも言うよね)
が必須でしょう!

ってなことを書いたら、
「なんでか教えろ~」
ってメールが黒ヤギさんから届いたので、
読まずに食べたから、仕~方が無いのでぇ~お~手紙書~いた♪
(中断)

今回も素人の乏しい知識なので、間違ってたら突っ込み入れてくださいm(._.)m

まず、ロールセンターアダプター
セルシオのようなダブルウィッシュボーンの車の場合
分厚いワッシャーのような形をしております。

これを ナックルとロアアームの間に入れます。

そうすると・・ホイールの取り付く部分が
アダプターの厚さ分上に上がるので・・・
車高がアダプター分下がることになります。

コレが大きなメリットです。

まず①ノーエアー時の車高が下がるってことですね。
(当たりまえ)

でも 普段ノーエアーで乗るわけはないですから・・
普段の車高に戻しましょう。
この時・・・アダプター装着前に対して、
何もしなくても アダプター分下がってるわけですから
同じ車高にするためには サスコンで車高をアダプター分上げることになります。
(車高調車は 車高調で車高を上げることになります)

そうなると、
②サスストロークが増える
底突きしなくなる乗り心地が良くなる!
ってことになります。

次にロアアームについて考えてみませう。
車高が装着前後で同じなら、ロアアームの角度は
アダプター分ノーマルに近い位置になってます。

当然メーカーの設計はノーマル車高でされているわけで・・
ロアアームの角度はノーマル車高で最適化されてるわけです。
だけど車高短の場合 ノーマルのストローク状態が通常状態となり、
ストロークした時には ノーマルではあり得ない範囲を使うこととなります。
要するに・・・ロアアームの動きが悪いんです。

でもアダプターにより 
③ロアアームの角度がノーマルに近づきます。
ロアアームの動きが良くなる乗り心地が良くなる!

あとは 
④キャンバーが起きる片減りが減るかも?
というのも 人によってはメリットかもしれませんね。

ぢゃあ デメリットは?というと
インチアップが必要かも?ということぐらいでしょうか?
ロアアームが押し下げられ ナックルが持ち上げられる分
何か(セルシオの場合 ステアリングロッドエンド)が
ホイールの内側に当たる可能性があるので、
純正サイズのホイールが履けなくなる可能性があります。

ヤフオクで探せば 1万ぐらいで購入できます。
締め過ぎに注意すれば、ボルト強度が問題なければ、
特に問題が起きる部品ではないので、いいんじゃないかなぁ?って思います。
Posted at 2006/08/14 02:38:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | セルシオ | クルマ

プロフィール

車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

   1 234 5
67 89 10 1112
13 1415 16 1718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン] W205 電動パーキングブレーキの開閉(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 10:35:45
後期モデルソフトトップへ入れ替えを(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 17:55:39

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
GS450 ver.L (オリーブマイカ) 僕の通勤車 BBSとか色々 エアサス 全反射 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
Boxster (ラピスブルーM) YSR車高調 19IS-F BBS 楽しく! カ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C200 SPORTS (ヒヤシンスレッド) 我が家のファミリーカー 純正エアサス+ロワ ...
プジョー 3008 プジョー 3008
PEUGEOT 3008 Premium (アビサル・ブルー) 日産純正ナビ オイル漏れ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation