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2007年01月11日 イイね!

乗り心地向上作戦

乗り心地向上作戦今日は 会社が終わった後に

洗車

してきました。

寒いねー(><。

手が取れるかと思いました(笑)

だから 拭き上げは適当

(-。-) ボソッ(笑)



最近 

乗り心地が悪い

って思ってました。


以前よりも頻繁に 突き上げを感じるんです。

ちょっとした段差で

ガツン!!

ときます・・・。

助手席の上司が「うわっ!」って声を出すぐらい(笑)


僕の車は過剰に車高を落としているので、

アッパーアームがストラットタワーに干渉します

ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ

それを止めてやれば、ガツン!!という衝撃が無くなるので
多少 乗り心地が良く感じます。

以前はショックが元気だったので ガツン!!の頻度が少なかったんですが、
最近は お年を召したらしく、頻度が増えてきてました。

ですので、ちょっと対策を行いました。


①.減衰力をアップ
②.プリロードをアップ

・・・・・

体感できる効果なし(--;
(僕 鈍感ですから)

③バンプラバー追加
④アッパーマウントにゴム追加

・・・

ガツン!!が→ゴン!

ぐらいに変わりました!( ̄ー ̄)v

具体的に説明すると・・・

ショックストロークを確認したところ 30mm程度でした。
しかし 実際にはアッパーアームが先に当たるので
有効ストロークは30mm以下だと思われます。

ですので セルシオ純正のバンプラバーをスライスして
20mmぐらいのパイナップルみたいなのを作りました。
それに切り込みを入れて、車高調に差し込んでやりました。

バンプラバーが無い状態では
アッパーアームがストラットタワーに当たるまでストロークして
当たった瞬間に衝撃が走るわけですが・・・

バンプラバーアリの状態では
最初の10mmはショックがストロークして、
その後はバンプラバーを押しつぶします。
10mmストロークしてバンプラバーに当たると
バンプラバーを押しつぶしながら 柔らかくストロークが止まります。
ってことで 衝撃が穏やかになるのを狙ったわけです。

とりあえず アッパーマウントにもゴムを巻き付けておきました
厚みがあるのを使いましたが・・・
こちらは気休めですね( ̄ー ̄;
前回 アッパーアームのボールジョイントが壊れたので
B/Jの保護の気分です。

今回はうまくいって大満足です。( ̄ー ̄)v
(ワゴンRと同程度の乗り心地あるかなぁ? 厳しいかなぁ・・)

基本の技ですが、バンプラバーは重要ですよぉ~
Posted at 2007/01/11 23:20:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | セルシオ | クルマ

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車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
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