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2008年07月27日 イイね!

オイル交換

オイル交換オイル交換したので、
記録変わりに書いておきます。

相変わらず調子が悪く・・
暑い時の始動性は劣悪だったので、
いろいろ調べてみて、
いろいろやってみました。



症状としては・・

暑い時にエンジン始動せず。
数時間エンジンをかけない状態で置いておいて、
エンジンをかけようとすると始動しない。
セルは回っていて、バッテリーもインジケーターで確認する限りOK
アクセルを踏みながらセルを回し続けると
長くとも5秒ぐらいでエンジンがかかる。

アクセルを踏まないとエンジンがかからない。
始動直後は回転が低く、一発か二発死んでいるような感じ。
吹かさないとエンジンが止まってしまうことがある。
吹かすとスムーズに回り、数回吹かすとアイドリングも安定する。
走り出してしまうと特に不具合は感じない。
加速時の息継ぎも無い(=燃料ポンプは大丈夫そう?)

一度アイドリングが安定した後の再始動は全く問題無い。
症状が出るのは数時間放置した時のみ。
普段は通勤で平日のみ使用中 最近の燃費は10km/lぐらい。
朝の出勤時の始動性は ほぼ問題なし。
土日にほとんど乗らなかった月曜の朝のみ症状が出たことがある。
帰宅時、夜9時過ぎで外気温がそれなりに下がっていた時でも、
一日乗らなかったときに症状が出たことがある。

燃料が怪しい気がしたので、
始動前にガソリンキャップを緩めて内圧を抜いてみたが、明確な差は感じなかった。
特にガソリン臭さは感じない。
一度バッテリーを外してブレーキランプが点かなくなるまで
ブレーキを踏んでみたけど(これでCPUリセットできる?)変わらなかった。

燃料ポンプはIGオンでは作動せず、エンジンがかかると作動し出す感じ。
(トランクに頭を突っ込んで音で確認)
水温センサーなんかも怪しいかな・・と思いつつ 水温計に異常なし

ってな感じで・・

今週末は
・ガソリンスタンドの変更
・ガソリンキャップの交換(スパシオと)
・エアフロの清掃
・GDI用エンジンオイルへの交換
ってのをやってみました。

今日は それほど暑くなかったせいか始動性OK( ̄ー ̄)v

それにしても GDI専用オイルなんてのがあるなんて知りませんでした。
洗浄剤が大量に入ってるらしい・・
VVT-iの汚れって可能性もあるらしく、
エンジン洗浄のために入れてみました。

これで直ってくれるといいんだけどなぁ~
Posted at 2008/07/27 18:25:02 | コメント(16) | トラックバック(0) | ソアラ | 日記

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車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
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