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2008年11月19日 イイね!

バネレート変更

バネレート変更
お友達の アリ紺さんから質問されたんですが・・

ちょっと自信が無いので

こっちに書きます。

間違ってたら指摘ヨロシクです

m(._.)m


14*系のアリストのフロントバネを

18kg/mmの200mmから 22kg/mmの何ミリに変えればいいのか?



まず、TEINのHPで調べると

アリストのフロントは レバー比1.6 軸重は960kg

左右が同じ重さだと仮定すれば 片側のタイヤへの荷重は480kg

レバー比1.6から、バネへの負荷荷重は 480 X 1.6 = 768kg

現在のバネは18kg/mmなので 768 / 18 = 42.7

バネは1G状態で42.7mm縮められてることになる。

自由長は200mmなので 1G状態でのバネ長さは200 - 42.7 = 157.3mm


バネレートを 22kg/mm に変更した場合を考えると・・

768 / 22 = 34.9mm 縮められる ってことで

自由長200mmのバネなら 200 - 34.9 = 165.1mm(-7.8mm)

自由長170mmのバネなら 170 - 34.9 = 135.1mm(+22.2mm) 

自由長150mmのバネなら 150 - 34.9 = 115.1mm(+42.2mm)

()の中は 同じ車高を保つために 皿の位置を動かす量


短いバネを選ぶときには 有効ストロークには注意すべきかと思います。

ショックのロッドにタイラップを巻いて走れば

現状のストローク量は確認できるので、その数字が確保できてるかどうか?


一般的に長いバネの方が動きがしなやかって言われてるので

僕だったら 車高調のネジ位置次第だけど

200mmを選んで 皿位置を下げるかなぁ~

ってことで、アリ紺さん 参考になりましたかぁ?( ̄ー ̄)


一般的にスイフトのバネに変えると

バネレートを上げても乗り心地が良くなるって言われるのは何故でしょうね?

F-S線図が見てみたいんだけど・・どこかに開示されてるのかな?

バネレートって線形として扱ったけど 実際にはどうなのかな?

想像ですが・・低荷重時のストロークが大きいのかなぁ~

だとすると 少ないストローク時に足が良く動いて乗り心地が良くなるのかな?と

うーん 気になるけど・・・ いろいろ調べるのはめんどくさい(笑)
Posted at 2008/11/19 02:14:16 | コメント(17) | トラックバック(1) | etc | 日記

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車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
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