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2012年11月29日 イイね!

トーイン? トーアウト?

トーイン? トーアウト?名古屋オフお疲れさまでした。

相変わらずのまったりで(笑)

寒かった割には
終了時間遅かったですねぇ
( ̄- ̄;)


残業消化で早上がりして
アライメント取ってきました。



ダブルウィッシュボーンのくせに
調整できるのは前後トーのみっていう 残念な車ですが…

幸いなことに キャンバやキャスタの左右差は少なくてよかった・・

キャンバは フロントが約2.5度 リアが約3.5度
やっぱ付き過ぎだなぁ~ 起こしたいなぁ~(´ヘ`;)ハァ

ネガティブキャンバーの時って、キャンバスラスト角を考慮して
基準よりも キャンバスラスト分トーアウト方向に調整すると思ってたんですが、
お店の人は、トーイン側に調整するって言うんですよねぇ~

ネガキャンのタイヤって 内側に倒れてるから
転がすと 内側に向かって転がってしまうわけで・・
そうなると タイヤをまっすぐに転がす(サイドスリップ=0)のならば
トーアウトにしなきゃダメって イメージだったんだけど・・・

どっちが正しいんだろ??




結局 自分の思い込みを信じて、

フロントは調整前のトーで違和感が無いことと、
トーアウトにはしたくないなぁ・・ってことで
基準値片側1mmインに対して片側0.5mmインってことで
ちょっとだけアウト側へ調整。

リアはキャンバ3.5度ってことで、内減りさせたくないなぁ~
と言っても トーアウトとかやっちゃうと安定感に欠くのかなぁ?
ってことで、トーゼロで調整。

トーの左右差が無くなったせいか、
LKA時に左に流れる傾向が無くなったし、
何故だか、乗り心地が変わって、当りが柔らかい感じ(気のせい?)

タイヤの寿命はこれから見て行こうと思います。

それにしても、アライメントって諸説あって、どれが正しいのか解んない。
走行距離の半分以上が高速道路 曲がる性能には興味なし
っていう僕の場合は、どんなふうに調整するのが正解だったんだろ?
最初に調べてから行けば良かったかなぁ(--;(笑
Posted at 2012/11/29 00:30:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | GS | 日記

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車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
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