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なおなぉのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

トーイン? トーアウト?

トーイン? トーアウト?名古屋オフお疲れさまでした。

相変わらずのまったりで(笑)

寒かった割には
終了時間遅かったですねぇ
( ̄- ̄;)


残業消化で早上がりして
アライメント取ってきました。



ダブルウィッシュボーンのくせに
調整できるのは前後トーのみっていう 残念な車ですが…

幸いなことに キャンバやキャスタの左右差は少なくてよかった・・

キャンバは フロントが約2.5度 リアが約3.5度
やっぱ付き過ぎだなぁ~ 起こしたいなぁ~(´ヘ`;)ハァ

ネガティブキャンバーの時って、キャンバスラスト角を考慮して
基準よりも キャンバスラスト分トーアウト方向に調整すると思ってたんですが、
お店の人は、トーイン側に調整するって言うんですよねぇ~

ネガキャンのタイヤって 内側に倒れてるから
転がすと 内側に向かって転がってしまうわけで・・
そうなると タイヤをまっすぐに転がす(サイドスリップ=0)のならば
トーアウトにしなきゃダメって イメージだったんだけど・・・

どっちが正しいんだろ??




結局 自分の思い込みを信じて、

フロントは調整前のトーで違和感が無いことと、
トーアウトにはしたくないなぁ・・ってことで
基準値片側1mmインに対して片側0.5mmインってことで
ちょっとだけアウト側へ調整。

リアはキャンバ3.5度ってことで、内減りさせたくないなぁ~
と言っても トーアウトとかやっちゃうと安定感に欠くのかなぁ?
ってことで、トーゼロで調整。

トーの左右差が無くなったせいか、
LKA時に左に流れる傾向が無くなったし、
何故だか、乗り心地が変わって、当りが柔らかい感じ(気のせい?)

タイヤの寿命はこれから見て行こうと思います。

それにしても、アライメントって諸説あって、どれが正しいのか解んない。
走行距離の半分以上が高速道路 曲がる性能には興味なし
っていう僕の場合は、どんなふうに調整するのが正解だったんだろ?
最初に調べてから行けば良かったかなぁ(--;(笑
Posted at 2012/11/29 00:30:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | GS | 日記
2012年11月21日 イイね!

深夜徘徊



突然 写真撮りたくなって、深夜徘徊してきました(笑)



撮り始めてすぐに電気消えるし( ̄- ̄;)
上手に撮れないし( ̄- ̄;)
走り回って 撮影スポット探したけど見つからないし( ̄- ̄;)

ちょっと不完全燃焼ですが…



GSはイイ感じの雰囲気になってきてるので、
ちょっと満足です(-。-)y-~~~~



GSって 基本ゼロクラと一緒ですが・・

GS   :4850×1820×1425mm
ゼロクラ:4840×1780×1470mm

GSの方が10mm長くて 40mm広くて 45mm!低いんですよね
なんと20セルシオとかY33シーマよりも低いんです。

買うまで知らなかったんだけど…
漠然とGSの方がカッコいいって思ってたのは
屋根の低さも影響があったんでしょうね。

こんな車でも、たまにはファミリーカーとして使ってますので
助手席とリアシートにはチャイルドシートが鎮座してるわけですが・・
屋根の低さが災いして、子供の頭をぶつけちゃいます( ̄- ̄;)




今のところ ツラはこんな感じ。

リムツラとか リムガードツラとか カード一枚とか
拘り方は人それぞれですよね。
僕の場合は、リムが入ってるとか出てるとか、フェンダーとの隙間とかってのには
あんまり興味ありません。



一番大事にしたいのは全体の雰囲気。
全体を見た時に カッコいい。 って自分が思えるのが一番ですよね。


さて。今週末は 上郷PA(上り)でソアラ名古屋オフです。
参加される方で、いっぱい台数来てほしいって思ってる方は
各自のブログで宣伝して頂いても結構です。
僕はOBとして隅っこで大人しくしてます(笑)
Posted at 2012/11/21 02:02:16 | コメント(15) | トラックバック(0) | GS | 日記
2012年11月18日 イイね!

我慢は良くないよね。

我慢は良くないよね。勤務地変更が予定されてて・・
通勤距離が3倍ぐらいになるので
タイヤ交換頻度を考えて、
車高を落とすのを我慢してましたが・・・

やっぱし我慢は体に悪いので
リアの車高落としました(笑)

現状は
【フロント】
8.5J+18 225/35-19
フェンダー加工無し
【リア】
9.5J+23 245/35-19
フェンダー&バンパーカット

フロントは引っ張りが強いので、
イイ感じにボリュームが無いんですが・・
リアは引っ張れてないので、
タイヤのボリューム感が強くて
バランスが悪いのが気になってました。

んで、リアを15mm落として寝かせて奥に入れることで
フロントとのバランスを取りつつ・・
タイヤのボリューム感を隠してみました。

カツカツのツライチは確かにカッコいいし・・
多分いつかは、そういう仕様にしちゃうと思うんだけど
とりあえず、現状はちょっと気合が抜けた感じで
コレはコレでいいかなぁ~っと( ̄ー ̄)
しばらくはこの状態を楽しみます♪


さて。来週末24日は名古屋オフです。
前夜祭やりますので、来たい人は連絡ください( ̄ー ̄)
Posted at 2012/11/18 02:49:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | GS | 日記
2012年11月14日 イイね!

関オフおつかれさまでした。

関オフおつかれさまでした。関オフおつかれさまでした。

今回は9台かな?
冬季は台数が減る分
まったり感が増えますね(笑)

来月は8日の予定です。

Tora号と並べてみました。
ホイール交換したTora号の写真を見て…
「やられた~ かっこいいじゃん(--;」
って思ってたんだけど・・・
実車見たらToraっぽかったので安心しました(笑)

んでも、ツラ出したら 相当雰囲気変わりそう。
楽しみですな( ̄ー ̄)

ツラ出すと、足元のボリューム感にボディが負けたりして・・
今度はエアロに手を出したり、車高落としたりして・・
車いぢりは泥沼ですね(笑)


ノアのホイールナットを交換しました。



ロングボルトに対応するために、仕方なくロングナットを選んだんだけど・・
やっぱしイマイチ( ̄- ̄;)

僕の場合「変わってる感」というか「いぢってる感」ってのは
ホイールと車高だけでいいんですよね。
車全体を見た時に アイキャッチになるのはホイールだけでいいんです。

こういうのって好みですよね。
「やってある感」を出すための車いぢりのはずなのに、
「やってある感」を消すために車いぢりするって、なんだか本末転倒だけど・・
それが好きなんだから仕方ないです(笑)

で・・そういう意味で、このナットは目立ちすぎなんですよねぇ~
やっぱしボルトの頭削って袋ナットに変えようかなぁ
Posted at 2012/11/14 07:02:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年11月06日 イイね!

イルミネーション始めました。1110関やります。

イルミネーション始めました。1110関やります。イルミネーション始めました。

子供が喜びますからねぇ~

( ̄ー ̄)

あえての電球色LEDで

柔らかい雰囲気狙ってみました。

配置は2年前と一緒だけど・・

この雰囲気が一番いいかな?



11月10日 関やろうかと思います。

22:00~体力が尽きるまで(26時ぐらい?)

美濃JCT→関PA→関IC方面です。

寒いと思うので、中でお話ししましょう♪

参加表明があれば開催しまーす。



11月24日は ソアラの名古屋オフです。

上郷SA 上り線にて 12:00~

準備しておいてくださいね( ̄ー ̄)
Posted at 2012/11/06 06:15:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
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