• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧い怪鳥@ぽっぽやのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

自己主張ってやっぱり大事だと思うんですよ2012秋と長旅支度

 どうも~。
「ま~た変なタイトルにしちゃっているよこの変人」な変人、碧い怪鳥です(笑)

 本日、日産プリンス栃木にルグランを1時間あまり入庫させてきました。
目的は、頼んでいた部品の装着と明日の長距離走行(往復1000キロ)に備えて点検をお願いしたためです。

今回注文していた部品、それはルグラン納車時から気になっていたある装備でした

 話を遡る事、びふぉあわんいやーずあごー前・・・
当時、納車されたばかりのルグランに喜んでいた僕でしたが、ある部分を開けてみて「あれ?」と思うのです。

僕「な、なんだこの筋骨隆々としたトランクリッドはーーー!!」

「そんなことで何驚いてんの?」という声が聞こえてきそうですねwww。
しかしながら、当時父が乗っていたV35スカイラインにはトランクリッドの内貼りが最初から着いていたんで、僕からすれば

\トランクリッド内貼りはデフォだろJK/
だったので軽いカルチャーショックでした。


 それでも人間の環境適応能力の高さのせいか、しばらくするとそんなことも気にしないようになっていました←ォィ
ところが、チェスター号のトランクリッドを初めて拝見した際に知った
「寒冷地仕様車にはトランクリッドトリムの設定あり」
の情報で、僕はいつの間にかこの装備をプリンス栃木に注文していました:(;゙゚'ω゚'):
注文生産のため、待つこと2か月・・・待望の入荷と相成ったわけです。

というわけで装着後の姿がこちら

うん、こっちの方がしっくりくるやヽ(´ー`)ノ
ちなみにこれ付けてから外へカーオーディオの音漏れが気にならなくなりました。
防音効果も上がったのでこれからは車内でアニソン&ユーロビート爆音OKです(爆)←やめいwww


ちなみにリヤワイパー付け根付近にズームしてみると・・・

はい、貼っちゃいました(∀`*ゞ)
一応スーパーファインハードコート塗装なんで・・・

 そんなこんなで注文部品の装着をした訳ですが、同時に明日の秋田方面への長距離走行に向けての点検とタイヤ空気圧を高めに調整も依頼しました。
また前回のオイル交換から5000キロには達していないものの、往復して帰ると、4700キロに達するため、予防的意味合いも込めて交換しました。
点検では特に異常もなく14年選手でも問題なくロングドライブが楽しめそうです。

それでは明日より気を付けて行ってまいります(`・ω・´)ゞ
Posted at 2012/10/26 23:59:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブルーバード | 日記
2012年10月22日 イイね!

アニメに登場するクルマたち~名探偵コナン・トヨタ編~

 こんばんは。
碧い怪鳥です。
ずいぶん久しぶりの更新となってしまいましたが、ちょくちょく皆様のページに足跡を残していたのでたぶん「碧い怪鳥・絶滅説」は流れていないと思いたいです(笑)

 さて、今回は過去の記事ではまだ取り扱ってはいない(ハズ?)の話題で行きたいと思います。
題して「アニメに登場するクルマたち」です(´∀`)9 ビシッ!
アニメで街並みを描写するなら必ずといっていいほど出てくるクルマの絵・・・その中でも僕が「おぉ!」と思った実車そっくりなものをピックアップする謎企画です(爆)

 記念すべき第1回は名探偵コナン219話に登場したトヨタ車2台にスポットを当ててみました。

~トヨタ・ファンカーゴ~

小五郎たち名探偵が集められた屋敷のメイドさんの車です。
この話が放送された2001年当時ならではまだまだファンカーゴは新車でしたね~。色もこれまたイメージカラーだったイエローですw
名探偵たちが屋敷に乗りつけた外車や高級車は見事に爆破\(^o^)/されるもコイツだけは離れた場所に駐車したがために難を逃れました。
が、その後ファンカーゴも見事に廃車コースに・・・

注目したいのはこのインパネの作画!!
オーディオ部のボタン類までかなり忠実に再現されています。
外だけでなく中までしっかり描いていますね。

~トヨタ・クラウン(S140or150系)~


名探偵の毛利小五郎こと毛利のオッチャンが屋敷に行くために借りたレンタカーです。
オッチャンに借りられてしまったがためにタイヤがパンクするは爆破されるはと災難ななクラウンですwww
ドアを開けたシーンを見る限りではハードトップの方ですね。おまけに150系で初採用されたディスチャージヘッドランプも見事に再現されています。
しかし、内装部はなんかおかしいことに・・・


あれ、なんか違くないか?てか、スwペwアwナw付wきwかwよw
クラウンのインパネってこんなナウい奴でしたっけ( ゚д゚)
ではアニメのクラウンインパネは何がモデル??

ハイ、どうやら170系参考にしたようです。
ということはあのクラウン、ガワは150系・中身は170系のクラウン・ハイブリッドなんですねわかりますwwwwwwwwwwwwwwwww

 とまぁ、こんな風にコナンではクルマの方もあまり手を抜かずに(?)描かれています。もちろんそれは現在放送されているコナンでも同様です。
また、過去のストーリーと現在のストーリーでは登場するクルマも時代に合わせて変化してきています。
ちなみに原作の漫画でも同様です。
もしも名探偵コナンを見る機会がありましたら、こういったところも注目してみるとより面白いかも知れません(まぁ、自分くらいでしょうが(;・∀・))

~おまけ~

ソアラに煽られるクラウンの図
Posted at 2012/10/22 00:31:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | アニメ・マンガ | 日記
2012年10月06日 イイね!

我が家にあったスポーツカー・・・

 どうも、碧い怪鳥でございます(`・ω・´)

 先日バイトが終わった後、ふと思い立って代官山蔦屋書店に行きました。
蔦屋書店にはクルマ&バイク関連専門のコーナーがあり、そこには世界のクルマ&バイクに関する書が古今東西ところ狭しと並べられています。
そこで絶版車カタログが並んでいるのを発見してしまった自分は、しばらく日産車コーナーで品定めをすべくカタログを漁っていました。

 そこで発見したのがコチラ。

180SX(ワンエイティ)

なぜこれにしたのか?
それは父が昔乗っていたクルマを振り返るたびに、この「ワンエイティ」の名前がしょっちゅう登場していたからです。
父にとって思い出深いこのクルマのカタログを見せて、当時の話を聞いてみたいと思った僕は、少し考えたのちレジで会計を済ましたのでした。

 かくして作戦(?)を決行すべく実家に帰省した僕は親父にこの表紙を見せてみました。

自分「この本、どこかで見覚えない?(・∀・)ニヤニヤ」
親父「ワンエイティじゃん・・・これって、当時俺が見たまんまの物じゃん( ゚д゚)」

親父「そうそう、これだよこれ!!写真とまったく同じやつだ。」

どうやら、親父が乗っていたのはダークグレイ<#KG2>のTYPEⅡだったようです。

自分「シルビアとかは考えなかったの?」
親父「このいかにもスポーツカーみたいなデザイン、特にリトラクタブルライトが良かったんだよ。」
リトラクタブルライトは当時、スポーツカーの象徴なんだったとか・・・

 カタログを一緒に見ながら親父からワンエイティにまつわるエピソードを聞くことができました。

ワンエイティを新車で買った親父はその後、母と出会いデートしたのですがその前日に
「ガンメタのスポーツカーで迎えに行きます。(キリっ」
と電話したのだそうな。
いやぁ~、見事に
洒落こんでいますね(爆)
僕じゃ間違えなく言えませんわwww

 その後、結婚してすぐに僕が誕生したわけですが弟が生まれるまでの3年間を我が家のファミリーカー(笑)としてワンエイティは君臨していたそうですw
母曰く、「赤ん坊を乗せて走るクルマなんかじゃない・・・」だったようです。←当たり前すぎるwwwwwww
しかも、祖母が乗ったら、バケットシートにはまって降りられなかったという珍事件もあったなど多くのエピソードを2時間も聞かされ続けたのでした(;^ω^)
ただ、その時の親父の目はいつも以上に輝いて見えました。
 
Posted at 2012/10/06 02:12:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「転職したさしかない・・・」
何シテル?   02/07 20:17
毎度お越しいただきありがとうございます。 当ページは私、碧い怪鳥が日々の事やら戯言となんかよくわからない駄文をテキトーかつ気まぐれに垂れ流しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21 22232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

2人の、ピカピカちゃん・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 16:19:50
ザコキャラ転じて激レアキャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 16:12:13
あれから3年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 13:27:11

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ルグラン系では最上級モデル・・・のはず(?) 車も持ち主も加齢臭が気になる今日この頃or ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父の愛車でした。マイナー後なんで丸目テールに戻っています。この車が家で初AT車となりまし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 父の愛車です。先代のスカイラインがガソリン代が掛かる事からエコカーへの買い替えとなりま ...
日産 ノート 日産 ノート
母の愛車です。前のデミオが色んな所がボコボコのままだったので、この車もそうならないかと心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation