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もぐランドの愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エキマニ・・・アース

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
♪もう誰も もう何も 傷つかなくていい♪
♪ただ一人 消えればイイ♪
(;△;)

泣きたくなる夜もあるでしょう・・・
そんな時はここ、もぐランドへおいでませ・・・

何も変わらないけど( ̄▽ ̄)

エキマニを買うのはまだ先なので、
アーシングすることにしました。

丸型端子とゴムチューブ。
2
ケーブルの画像はなし・・・もう使っちゃったしw

画像は断熱材。

ゴムチューブは高熱で溶けるのでエキマニに繋がない方にします。

断熱材をケーブルに巻いて、そのうえからガラスクロステープを巻くです。
3
巻き巻きしている間、
外したボルトのサビ具合を眺めながら、
もぐのカラオケを一曲披露しましょうか?

♪I am dreaming of a girl rocked my world♪
(;△;)

えっ?早く巻け?
あぁ・・・そうですか( ̄▽ ̄;)
4
二箇所に接続します。
ボルトも交換です。

エキマニから距離をかせぐために、

エキマニ ナット 丸型端子 ワッシャー ボルト の順に繋ぎました。

画像奥の一本はバッテリーに繋がってますが、
手前のもう一本は短いのでストラットの壁に繋ぎました。

効果はありますよ!
だまされたと思ってつないでみてください!
ビュンビュン系になりますよ( ̄▽ ̄)

ターボはより高温になるので、もっと耐熱性を上げる必要があります。
遮熱板が無い場合も同様です。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2010年2月16日 20:53
最近目が痛くてさっきロートZiを点眼した
ぼっとデス・・・それでも来てしまいました
Σ( ̄▽ ̄;)

車の血行を良くすると活力が漲る
・・・そんな捉え方でいいでしょうか(笑)

僕自身がビュンビュン系なんですが。
・・・ド○ュンド○ュン系が正解かな( ̄▽ ̄)?
コメントへの返答
2010年2月16日 22:14
織○裕二が、もぐランドへ~
来な~~い(*>ω<)ノ

排気の流れがスムーズになるかもしれないし、ならないかもしれないw

誰ですか?このサンクチュアリに卑猥な輩が入り込んでおるw
引っ立てーい!

(*`Д´)ノ)▽ ̄;)
いや・・・もぐじゃなくてぼっとさんを・・・w
2010年2月17日 19:06
騙されたと思って繋げって言われてもエキマニのボルトが固着してDの人に無理して回すと折れると思いますよって言われた車はどうすれば良いんですか?( ̄▽ ̄)

解体屋にお宝エキマニが埋もれてるかも~ってそんなマンガのようなことは無いか(笑)
コメントへの返答
2010年2月17日 20:29
MC系のエキマニにもいくつかボルトがあるので緩むのを探す。
折れそうなら他にも考えはあります。
父のワゴンRはエキマニから「取っ手」みたいなのが付いてました。
そこに、もぐがマフラーアースで使った金属を取り付けアースホール・・・いやアースケーブルを繋ぐのです(´∀`)

もしあっても13流用には溶接が必要なので、やってくれるトコを探さねばならぬ。。
知ってるDさんとショップ・・・
出来るかな~(・▽・;)
2010年2月19日 4:00
ノーマルアースケーブルに断熱材とは考えましたねー(・o・)!
平織り線が入手困難だし、長いのは高価なのでこれはぜひマネしてみたいです。

メタさんと同じくエキマニ遮熱板のボルトがサビサビで、純正アース線も風前の灯火状態(笑)
ボルトが折れるか舐めるかも(笑)でもやってみたい(^_^;)

もぐランドさんも、社外エキマニ入れる時遮熱板取り外すことになるので、アースポイント考えないといけませんね(エキマニの放熱はかなり熱いですから(汗))
コメントへの返答
2010年2月19日 23:34
最初は面倒で、一箇所外したアースをそのままエキマニに繋いだのです。
軽い走行ではゴムチューブが溶けたりはしませんでしたが心配なので断熱処理しました。
ホームセンターをグルグルすれば平織り線に変わるいいものもあるかもしれませんね。

↑のコメに書いたとおり、父のMC系でいい場所を探してみようと思います。

社外エキマニにしたらアースはしないかもしれません。
アースするようなネジ穴もないでしょうし。

でも、もしつけたら何らかの手でアースすると思います。

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