• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケン太?の"シエン太さん" [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2012年6月2日

純正フロントスポイラーの塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ウダウダと庭に放置の後、ようやく塗装です。
元はこの色。
表面を紙やすりで足付けして、パーツクリーナーで脱脂。

そしてまずは第1層目のバンパープライマーを入れます。

力みすぎず、適当過ぎずでさらっと2回塗り。
2
今日は晴天で気温も25度以上はあったので30分乾燥させ、
第2層目のホワイトサフです。

元色がアクアなんとかだったので、30分程かけて3~4回塗りで真っ白に。(赤のリアアンダーやグレーのサイドは通常サフの後、白サフにしたほうが良い気がしてきた・・・)

この時、正午。隣近所の住人が一斉に帰宅!(;´Д`)
臭いから居ない内に済まそうと頑張ったが、塗装工程の半分程で計画失敗・・・
3
「臭いぞっ!」って怒られたら、ごめんなさい!と言おうと
覚悟を決めて、3層目、ホワイトパールクリスタルシャイン(長げっ!)に入ります。

画像ではさっぱりわかりませんが、実際もなんとなくしか分からないので、塗り残しがなきように丁寧に20分程かけて3回塗り。
4
約30分乾燥させた後、ホワイトパールクリスタルシャイン用の上塗りを投入。
相変わらず画像では単なる白ですが・・・
ここに来てやっとホワイトパールクリスタルシャインな雰囲気が出てきました!!
ここも丁寧に3回塗り。

今のところ、「臭いゾ!コラっ!」と隣のおばちゃんに怒られることもなく順調に進んでおります。
5
念には念を入れて、昼ごはんを食って約1時間乾燥の後、要るのか要らないのか分からないけど、4層目クリアーを投入。

画像では全くわかりませんが・・・(;´Д`)

ここは最終層なだけに出来るだけ塗膜を厚くしたかったので、垂れないように注意しながらしつこい位にムダに5回塗り。

そしてその後はひたすら乾燥養生。
一週間程乾燥の後、ツヤの具合を見ながら研ぎ出しを行う予定。
現状は我ながら85点なツヤと仕上がりとなりました。

今後、頃合い(31番氏の予定)を見て取り付けを・・・出来れば今月中につけたいなぁ~。

リア、サイドもひまを見て補修&塗装していこうと計画中。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

P(N)からDレンジの突き上げるシフトショックの改善方法

難易度:

備忘録:フロントフロアマット防音材追加

難易度:

リヤデュフューザー取付

難易度:

ボルテックスジェネレーター追加

難易度:

サイドシルの耳が気になる

難易度:

助手席窓異音修理♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月26日 16:34
参考にさせてください!

下地(アクアなんとか)を完全にペーパーで削らずに、上からサフ塗装しちゃっても大丈夫なものですか?
コメントへの返答
2012年6月26日 17:14
いつもコメントありがとうございます。

今回はアクアなんとかの艶が完全になくなるまで、400番か600番(うろ覚え)の耐水ペーパーで足付けの為に削りました。

で、そのままサフだと、母材がやわらかい素材なので剥がれるカモよ。
と友人に言われたので、バンパープライマーをだいたい2層分ほど入れてからのサフにしました。

硬化養生中に多少ひねりましたし、取り付け時に養生テープで仮固定しましたが今のところは剥がれは有りません。
しかし長期的にはまだ何とも言えませんね・・・。

ただアルテッツアの中古純正リップは4~5年前に車屋で塗ってもらい(下地のゴールドの上にホワイトパール)、部分的に補修の為、今回と同じ手順で自分で塗りましたが、ところどころ跳ね石でチップして元のゴールドが出ては居ますが、塗装自体の剥がれは今のところ有りません。
因みに同じくアルテッツアに使用していたFRPのバンパーにはバンパープライマーは入れてません。

本当は塗料の密着性を高めるには素地まで出してからの方がベストだとは思いますが、自分の場合、バンパープライマーを入れとけばイケるかな?ってのもありますし、剥がれたらまた塗れば良いや~と言う考え方なので、この手順で行いました。
あまりお役に立てない返信で申し訳ありません。

プロフィール

ケン太?ですか?よろしくお願いしますか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インパネの外し方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 14:48:47
AliExpress スズキ純正オーディオ8Pin to 3.5mm AUX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 14:25:05
純正オーディオにAUX取出し口取付けですd( ̄∀ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 23:30:09

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ G~太 (トヨタ アルテッツァジータ)
未だに、そして予定では、ずっとトヨタ アルテッツァジータに乗っていますよ。
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
気に入ってたイプサムも、いろいろとガタガタに…しかも13年超えで、旧車税が必要になった為 ...
トヨタ イプサム イプさん (トヨタ イプサム)
カルディナさんに限界が見え始めたので、自分の好み、低予算、余り背の高くないミニバン、車 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
いろいろ新しくてまだ良くわかりません(笑)( ̄▽ ̄;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation