★28年8月、覚悟はしていましたが、当方が乗り始めてほどなくして(走行13万超にて)残念ながらエンジン不調(オイル漏れ)&エアコン不調、サス不具合、パワーウインドウ故障、ドアロックアクチュエーター故障、ワイパーモーター不良、まだまだ、他にも不具合多々発生。
それでも自分なりに修理して乗ってはいましたが、中でもエアコン不調、エンジンオイル漏れは致命的で、結局約5カ月乗っただけですが、残念ながらもう修理する事は断念。結局廃車となりました(T_T)。
すべて壊れる寸前、またはその予兆を隠ぺいしていた車だったのですね、これが。整備記録簿が車に乗っていないのでおかしいとは思っていましたが、実はそのエンジンオイル漏れなども過去のデータを調べてもらうとしっかりその旨載っていました。
販売店側の対応も最悪で、「低年式過走行でも調子いいから」とさんざん勧めておきながら、いざ故障が発覚すると過走行の古い車だから仕方ないとあまりに購入前後での態度が違って冷ややかだったため、さすがに少々懲りました。
T系販売店、販売員だから安心...、とい言う大きな思い違いを悔やんだ今回です。
そして後日、新たに同型中古車を再度購入。今度のは車、販売店、販売担当者ともに別の信頼できる筋からの購入となりました。
そんな運びで当車、過去所有の車になってしまいました。
以下は前回までの記載内容になります。
----------
28年春、大活躍していたN-ONEを身内の者に譲って(正確にはとられて)しまいました。
最初はそうでもなかったのですが、いざこうして軽自動車がなくなってしまうと、狭いところでチョイ乗りをする際など非常に不便になってしまいました。
・・・という事で、再度軽自動車を購入する運びに...。
別に何でも良かったのですが、今回はあくまでも足代わり的な使途に絞って中古車購入となりました。
しかし軽自動車の中古の高い事と言ったらありません。新車買った方が絶対得だと思いますし、最初はその予定でいたのですが、
身内の中古車販売担当に先月末、販売台数がどうしてもあと一台足らないと泣きつかれ仕方なく購入となりました。
30日晩に契約、31日に登録、即日支払い、納車引き取りという契約から納車まで24時間以内という軽自動車ならではの異例で迅速な運びでした。
その車が、これです。
----------
・AZワゴン17年式(白)
・走行:ビックリ!!13万キロ弱
・エンジン足回り:一見、問題なく見えますが実際にはどうかわかりません。
・オール込20万円弱
・外装:それなり、※ヘタクソなミガキキズだらけで、エンブレ周り/モール際もブラシキズだらけ&プラ素地ベトベトレザーワックスごまかし状態で気に入らない(でも板金跡やキズなく磨けば光りそう)
・内装:それなりというか、クリーニング済みながら(邪道クリーニング特有のレザーワックスベトベトが非常に気持ち悪い状態)
・オプション:すべて何もついていない全くの素の状態
----------
という事で、この先あまり多くをいじるつもりはないのですが、神経質な当方としては気になる個所が多々ありますのでボチボチ暇を見ては改善して行くつもりです。
いずれにしても近い将来、いや今すぐおこるかもしれない重大な不具合発生も覚悟のうえでの購入ですので恐ろしくもあり、また楽しみでもあります(いや楽しくないか)。
ただ一つ言えることは、遠慮なく思う存分、破壊覚悟でいじりまわせますのでそういった意味ではこの先、面白そうな展開になりそうな気配ではあります。
その過程を掲載させていただきますのでよろしければご覧ください。