• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イッテツガエシの愛車 [トヨタ プロボックスバン]

後方ドライブレコーダーを取り付ける

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月06日
1
<取り付けに至った経緯>
 実は先日、走行中(一時停車中)軽く後方を衝突されまして、と言っても軽いものですが...、

 その場は幸運にも相手方が非常に良い方で非常にスムーズに万事解決したのですが、この時ふと思いました。
 ドラレコを付けてはいても後方は録画記録がないため証拠(こちらが停車中であった証拠)になるものが何もない訳で...、このケース(停車してはいるが運転中の場合)においては最悪泣き寝入りもあり得るかも、と。
 
 そんな思いもあって、今回たまたま手持ちだったこのドラレコ(ユピテルDRY-FH23)を後方カメラとして活用してみようかと思った次第で、

 それがいざ取り付けてみると、実際の録画云々以外にも意外なところで副産物効果がありまして(下記③に記載)、結果、大成功となりました。

 なお、
<仮設置個所は、>
 当機器の設置個所は一見、ウインドウ上端中央部が良さそうに思えましたがブレーキランプの反射を受け、どうも思わしくなかったため、仕方なくこの位置としたのですが、
 実際にこの後方カメラを取り付けてみると、この絶大な効果と安心感は捨てがたいものがあり、いずれ本格的に専用別機種の取付してみたくもなりました。
2
<取り付ける>
 ACC電源引っ張ってきて,ジャバラを通しリアドア内に入れて,ドラレコ貼り付けただけというかんたんなもの(仮設)で、ものの数十分で終わったのですが、

<映り具合は、>
 いざ録画となると、夜間まっ黒フィルムが影響し、いまいち映りが良くありません。
<その対策>
 よってレンズ部のみのフィルムをカットしてみることに。
<すると...>
 確かに夜間も映りは良くなりましたが、こんな風に違和感大あり、になってしまいました。このまっ黒フィルムの欠けは遠くから見てもかなり目立ってしまいます。ああ失敗か...?

 と思ったのですが、

 逆にこれはこれで良かったようです。といいますのが、「その欠けは何だろう?」みたいな感じで当然気になってつい目線が行ってしまうのですが、そうなるとそのフィルム欠け部から見え隠れするカメラレンズに気が付く事になります。つまり撮影されている可能性に気が付くはずでその威嚇効果が絶大なのです。
 
 そんなこともあってか確実に後続車が車間を広めとるようになり、(元々アオられることはあまりないですが)アオられることもなくなりました。

 そうなのです、実際には録画云々の問題よりも威嚇効果の方が思いの外、大きいようなのです。
3
 こうなればついでに
 
<おまけにダミー威嚇ランプ追加、そして早速その効果も>

 さらなる存在感を示すため赤、青の点灯&点滅ランプを常時録画風に常時電源で入れてみました。
 バッテリー負担のないよう1年間つけっぱなしでもOKなように最小限0.01W以下の消費電力、輝度に抑えていますが、その常時点灯、点滅の効果は絶大なようで、さらに後続車が近づかなくなりました。
 しかし、それだけでは終わらず、意外なところで早速その副産物的効果が発揮されることになりました。
 といいますのが、

 つい先日、ホームセンターの駐車場でこの車のリアバンパーに当ててしまったという方から申し出がありました。
 ただ、これは(正直に申し出ていただけた事は)リアカメラと威嚇ランプの効果によるものか否か、実のところそこまではわかりませんが、
 おそらく「当ててしまったがどうしよう?」と迷う半々レベルなら必ず申し出ておいた方が良さそう、という事になるでしょう。
4
<注意点>
 こちら前方用カメラですから正像となりバックカメラのような左右反転の鏡像ではありません。
 よって、たとえば振り返って目で見た通りの画像になりますのでそのあたりを理解したうえでの取り扱いが必要になります。

 ただ、改めて思いますに、当車のリア周りは、このところどうも気運が良くないようで、それが今一番の問題でしょうか。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアー用、ドライブレコーダー取付

難易度:

コムテック ドライブレコーダー ZDR-015 前後2カメラ 取付

難易度:

O2センサー交換!!!!!

難易度:

コモンレールディーゼル 白煙 黒煙の対処 ワコーズオイル、添加剤

難易度:

5連パネルルームミラー塗装

難易度:

ホムセンリップ作成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンRハイブリッド 純正一体型フロアマットを切って2分割式にすると...、これがなかなかいけます。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1332326/car/2361456/4942339/note.aspx
何シテル?   09/01 17:36
 何事もあきらめずにとことんやってみる。気になる事があればまずやってみてそれから考える、という方針です。そんなスタイルですからこれまでの失敗談といえば数えきれま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
 状況一変し30年3月、なぜかメインがプロボックス→こちらプリウスになりました。  -- ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
昨年27年11月注文から2か月。 28年1月末、SAIがわが家にやってきました。   ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
 29年3月11日、新型ワゴンRが我が家にやってきました。契約から納車まで一週間少々とい ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
 26年秋~これといった不満点もなく気に入って使っていた当車ですが、先日28年3月、ふと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.