• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イッテツガエシの愛車 [スズキ ワゴンRハイブリッド]

据置型レーダー探知機の設置、車体側内装痕跡を残さずしっかり固定

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月05日
1
 たいした話題でもなく恐縮ですが、

 この車、レーダー探知機の適切でかんたんな設置個所が意外とありそうでないんです。

 視認性が良くガラス反射や映り込みも出ず、かつ視界の妨げにならず目障りにならない箇所、さらには配線の取り回しの良いところといえばこの写真の位置しかないと思うのですが、これがそうも簡単に行かないのです。

 そこで、とりあえずこの個所にスタンド角度を付けた状態での接着としてみましたが、どうもこれだと無理があるようでいつの間にか接着テープがはがれてパタッと倒れてしまいます。
 もちろん車体内装側にプライマー処理してしっかり接着すればそうは簡単に、はがれ倒れることもないのですが、それだと内装にひどい痕跡を残してしまいますのでそれだけは避けたいところで...、
2
 その後、試行錯誤を繰り返すもどうもいまいち位置や固定方法がうまく決まりません。
 設置したい個所に水平面がないため少なくともプライマー処理なし、または標準のジェル接着テープだけで固定とはなりません。

 どうやら無理な負荷がかかっているものをプライマーなしの両面テープどめしてもそれは必ずはがれるという結論です。早い話、そのまま接着なしで固定できる状態にないと×という結論です。

 そしていくつかの失敗を経てこれ(写真のとおり)が一番無難かも、という結論に至りました。
 ですが、もっと簡単で良い方法がいろいろあるかもしれません。

<具体的には>
 L字型ブラケットを自作しこれにスタンドを載せるような格好で仮設置してみましたところ

 これだと無理な負荷がかかるところがないからでしょうか、走行中の振動によるブレもなく倒れることもなくなりました。
3
 その自作ブラケットとは、たいしたものではなくスミマセン。

 試験的にプラ板(オーディオパネルカバーの切れ端)をスタンド幅に合わせ切りとり、それを内装凹みにピタリ合うような角度にあぶって折り曲げただけのものになります。

 そしてこの「自作ブラケット」↔「レーダー探知機スタンド」間の接着だけは確実で強力なものにしておきたいと思います。

※具体的には、接着面を脱脂した後にPプライマー(3MのK500)を塗って下地処理し3M両面テープ(1.2mm厚以上のもの)で接着するとしっかり付くようです。
4
強力接着した個所:<赤斑点部>
上記「自作ブラケット(緑)」↔「レーダー探知機スタンド(青)」間

プライマーなし簡易接着個所:<黄斑点部>
「自作ブラケット(緑)」↔「車体側内装」間
※ここは3Mの1.2mm厚(黄色斑点部)、1.6mm厚(黄線部)、いずれも内装に同化する黒色両面テープで接着固定してみました。
※両面テープは必ず良質の3M製品を使いましょう。質が良くないとテープをはがした時、必ずその醜く酷い痕跡が残ってしまうものです。
5
 この試作品で夏場数か月をノントラブルで乗り切りましたので、おそらくこれでこの先も当分大丈夫と思えます。
 これだと内装に一切のキズや痕跡は残りませんし下部小物入れもそのまま使え掃除もしやすいと思います。日中の反射や夜間のガラス映りもなく視認性、操作性においても良好...、といった具合でとりあえずこれでレーダー探知機設置難問題は一件落着しました。
6
車外(運転席側車外)から見ると、こんな具合で

機器はユピテルGWR93SDです。

試作段階ですので見た目は悪いですが機能、耐久力は万全です。この先時間が取れればもっときれいに仕上げたものを作ってみたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自作マット作りました

難易度:

エンブレムを赤に塗装❗

難易度:

ホーン交換からの…❗

難易度: ★★

あわ泡わ

難易度:

パワーウインド

難易度: ★★

ラジエーターグリルをメッシュ化します❗

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラフィールダー モデリスタ ローダウンスプリング装着による地上高を実測してみる https://minkara.carview.co.jp/userid/1332326/car/2744410/5279359/note.aspx
何シテル?   04/26 17:34
 何事もあきらめずにとことんやってみる。気になる事があればまずやってみてそれから考える、という方針です。そんなスタイルですからこれまでの失敗談といえば数えきれま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
 状況一変し30年3月、なぜかメインがプロボックス→こちらプリウスになりました。  -- ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
 数年前まで初期型NKE165ハイブリッドに乗っていながら今さらフィールダーでもないよう ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
31年3月、諸事情から過去所有の車になってしまいました。 ほとんど乗ることがなくバッ ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
 26年秋~これといった不満点もなく気に入って使っていた当車ですが、先日28年3月、ふと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.