• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イッテツガエシの愛車 [スズキ ワゴンRハイブリッド]

ナンバープレートを黄色/黒文字→[図柄ナンバー(白プレート)]に変更 手順~実際に装着してみて思う事

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月16日
1
<装着前後の外観>

(左上)これが元々付いていた一般的な軽自動車ナンバーP(黄色/黒文字)仕様で、
(右上)ナンバーなし状態 ※実はこれが一番見栄えが良くて...
(下)図柄ナンバー(白プレート/濃緑文字仕様)

 誰もがこう思っている事でしょう、「黄色のナンバープレートがどうも冴えない(◞‸◟)」と。
 そこでせめてナンバー枠だけでも、と、特別な(シルバーゴールドピンクパール白)に塗り替えてみたりもしたのですが、結局のところ元の黄色ナンバープレートがすべてを台無しにしてしまっている現状で(^^;)、、これ何とかならないものかと常々思っていた矢先、

 ----以下、サイトより切り抜き----
「2019年にラグビーワールドカップ2019、2020年に東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。これを記念しまして、ラグビーナンバープレート(以降ラグビーナンバー)、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート(以降東京2020大会特別プレート)が発行されます」
 -----------
 という事になり、期間限定で
「図柄ナンバープレート(軽でも白P)」への交換ができる事になりました(^^)/ 
 この機会を利用しない手はなく、早速、申し込み。
 ----そして2週間後----
 新しい当ナンバープレートが交付されまして、即交換取り付け。

 すると、やはりこの車このボディーカラーには見比べるまでもなく白ナンバーが合いますね。
2
 後側はこんな感じで、夜間もLEDナンバー灯(青白系)+白プレートの色的な相性自体も最高に◎良好なのですが、唯一...、

 当車の場合、中央一点照明で元々ナンバーへの照射(広がり)が悪いですから黄色プレート時にはあまり気にならなかった照射ムラが、当白色プレートにおいては<右側写真のように>少し、いやかなり気になってしまいます。

<写真左側>は既存のナンバー灯個所に自作LED灯を埋め込んでみた例ですが、 他にもいろいろ探せば相性の良いLED球はあると思います。または手っ取り早くどうにかして2点照明に変更するのも良いかと思えます。
 こうして黄色から白色プレートに変わる事によって既存の中央一点のナンバーP照明の弱点がモロに露呈した格好になってしまった今回です(白熱電球仕様なら少しはましですがそれでも同じ傾向にあります)。
3
話は変わって

<申し込み→交付まで>

https://www.graphic-number.jp/html/GKAA0101.html
上記サイトにて、手順に従って申し込み、

交付手数料(寄付なしで\9,660-)送金したら

申し込み受付とプレート完成、交付日の通知を待ちます。

交付は約2週間後以降になります。

通知された指定日内に「申込書」「旧ナンバーP」「認印」を持参のうえ

各地域の陸運局へ交換に行きます。
※どの受付でどうすればよいかは地域で違いますが行けばわかると思います。

すると写真のようなセットが交付されます。

それだけです。


4
注意書きには、このように小難しい事が書かれていますが、すぐに劣化してしまう標準的なプレートよりはるかに結構丈夫で長持ちしそうです。
5
 取り付け注意も書かれていますが、これもすぐに色剥げしてしまう標準的なプレートよりはるかに頑丈そうです。
6
 プレート本体にビスねじ込みキズが付かないようワッシャー付き専用ビスが付属しますが、この色合いを見る限りでは、この材質=通常のユニクロビスではなく錆びない304ステンではないかと思われます。

※当方これは使わずいつもの盗難防止「マックガード」にて当ナンバープレートをを取り付けましたが...。
7
 2枚は微妙にデザインが違いますが、特に注意事項の説明もありませんので、前後どうらをどう配置しようと好きにすれば良いのだと思います。
 本音はロゴを消去したいところですがそれは主旨に反することで...。
8
 ちょうどクリアコートを上塗りした感じでピカピカの表面は文字部の凹凸感も少なくおそらく耐久性も良いものなのではないかと思えます。
 まだ一か月未満ですが実際に汚れにくく水あかが付かないですね。
 エムブレも控えめで派手さがなく良い感じです。

(特別カラーナンバー枠+特別ナンバーP)ずっと気になっていたこの個所がこれで解決した今回です。

<注意事項>
 ちなみに「オリンピック終了後は返却となる」などの怪情報が飛び交っていますがそれは間違いで、こちら車とナンバーが生きているかぎりずっとこのままでOKです。
 また、通常は既存の番号と同じ番号にて交付されますが、別途、希望番号への変更も可能です。
 なお、印鑑は(使用者でなく)所有者の印鑑が必要になります。
 (事業用除く)普通車、軽自動車が対象で2輪は対象外、字光式も対象外です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自作ナンバーボルトキャップ

難易度:

鍵穴カバー

難易度:

車高調組み込みリア編

難易度: ★★

(49791)ボルト,アジャスト

難易度: ★★

ワゴンR 慣らし完了のオイル交換。

難易度:

CN-RE5WD&バックカメラ取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラフィールダー モデリスタ ローダウンスプリング装着による地上高を実測してみる https://minkara.carview.co.jp/userid/1332326/car/2744410/5279359/note.aspx
何シテル?   04/26 17:34
 何事もあきらめずにとことんやってみる。気になる事があればまずやってみてそれから考える、という方針です。そんなスタイルですからこれまでの失敗談といえば数えきれま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
 状況一変し30年3月、なぜかメインがプロボックス→こちらプリウスになりました。  -- ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
 数年前まで初期型NKE165ハイブリッドに乗っていながら今さらフィールダーでもないよう ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
31年3月、諸事情から過去所有の車になってしまいました。 ほとんど乗ることがなくバッ ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
 26年秋~これといった不満点もなく気に入って使っていた当車ですが、先日28年3月、ふと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.