• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イッテツガエシの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2018年5月5日

純正フォグランプもうまく角度を合わせればなかなかで、

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
 純正フォグが点灯しているかどうかわからないくらい暗いと思っていらっしゃる方は多い事と思います。

 それは標準装着状態において、あまりに下を向きすぎている場合が多いからです。どうかすると大げさでなく地面直下しか照らしていない場合も多く、これらおそらくたとえば定員乗車で荷満載時、間違っても上向きにならないような安全策を考慮しての事だと思うのですが、これら特に厳粛な取り決めがなく下向きであれば問題ないという事なのでしょうか。

 当車の場合、ひどい状態でした。まさに地面直下しか照射しておらず、まさに点灯しているか否かさえわかない状態でした。しかも左右ばらばらで...。
2
 ここはつべこべ言わず直すことにします。

 すみません、写真に写せなかったのですが、床カバ―に見えます穴のずっと奥にそのフォグ角度調整用フレーミングスクリューがあります。

3
 まっすぐ突っ込んで約17~18cmくらいのところにそれがあります。

 
4
 まずは水平な敷地+白系壁のある場所を見つけ、それを左右に回して照射角度を見ながら決めて行きます。
5
 約1m先で光上下幅が10cmに満たない横広がりのLEDですから、このフレーミングはかなりのシビアな調整を要しますが、

 上手く決まれば、きっとその存在のありがたさを改めて気づかされることになるでしょう。

 これらなかなか一発で決まらないもので、実際に夜間走行してみてベストポイントを見つけ出すと良いと思います。
 もちろん水平より下向きであることは当たり前として、たとえばヘッドライト点灯時にフォグのオン/オフしてみて、ヘッドライトの照射が甘い近距離と両横にその存在感が感じられればOKだと思います。
 下向き過ぎはもちろん、水平近くまたは上向きになっても対向車がまぶしいだけで運転者側には何らメリットはありません。

 また、 基準がどうで何メートル先で何センチなどと細かい事は考えず水平よりやや下向きで誰にも迷惑がかかることがなく本人が一番見やすければそれでいいと思います。
 万一の荷満載時を考慮し過ぎたあまり日ごろその暗さを嘆くのではなく、場面に応じて点灯に気を配ればよいだけのことですから。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

カーボン調リアテールコンビガーニッシュ

難易度:

なんちゃってリフレクター

難易度:

ハイビームバルブ交換

難易度:

フォグランプゴムパッキン交換

難易度:

ファンレスLED交換

難易度:

バックランプ交換(LED化)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月5日 21:04

はじめまして!

同じプリウスに乗っている者です、
50プリウスの純正光軸には僕も少し違和感を感じていまして、ロービームは納車して間もなく調整をしたのですが、フォグはやり方がイマイチわからず、調整したいのに...とモヤモヤしておりました。

この整備手帳を見てやり方がわかったので、これから調整してみたいと思います!!
わかりやすい整備手帳を掲載していただき、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2018年5月6日 8:29
もし分かりにくかったら手鏡とハンディーライトであらかじめアタリを付けておいて探るといいですよ。それかあっさりライナー(カバー)をめくって目視で確認する方が早いかもしれません。少しでもお役に立てれば幸いです。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド 純正Cool Style、Sporty Style取付とその見栄え検証 https://minkara.carview.co.jp/userid/1332326/car/3069149/6233599/note.aspx
何シテル?   02/21 15:22
 何事もあきらめずにとことんやってみる。気になる事があればまずやってみてそれから考える、という方針です。そんなスタイルですからこれまでの失敗談といえば数えきれま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
 2021年2月、突然「プリウス」→この「C-HR」への代替えとなりました。  実は全く ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
<購入に至った経緯>  諸事情により社用車が一台なくなったため今年春購入の赤フィールダー ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
令和03年2月、急きょC-HR代替えとなりまして、以下はこれまでの投稿内容になります。 ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
31年3月、諸事情から過去所有の車になってしまいました。 ほとんど乗ることがなくバッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.