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イッテツガエシの愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

モデリスタ ローダウンスプリング装着による地上高を実測してみる

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年04月26日
1
 わずか20mmダウンですから大きく変わらないのはわかっていましたが、実際に計測してみますとなるほど、
 フィールダーという車種の性質上、元々結構な地上高があるにはあったのですね。
 ちなみにカタログでは最低地上高=
 ---------
◆1.8S:140mm
◆ 1.5G:155mm
◆HV:155mm
 となっていて、元々1.8の方が少しだけ(15mm)低いようです。これサスペンションによるものなのかマフラー等の各機器類によるものなのか不明です。

※当車、195/55R16装着により計算上タイヤ外径が約10mm大きくなっているためその半分、5mm程度標準サイズタイヤより車高が高くなっているはずですが(つまり、標準タイヤ仕様においてはもう5mm程度低くなるはずではありますが)、

 それにしても2㎝ローダウン後も結構安全な地上高にとどまっています。
 実測で最低地上高13.3~13.6cm前後、エアロやバンパー下部においてはかなり安心できる18.0cm~20cm弱もあります。

※ただこれら走行300km時点にて交換の直後ですので、この先スプリングをはじめとするアブソーバー、ブッシュ類がなじんでくるともう少し下がるかと思われます。
2
 ちなみに、プリウスのカタログを見ますと
◆最低地上高130mm(135mm)とありますので、最近の車はなるほど低くなっているのですね。もちろん床下回りにはフィールダーと違ってハイブリッド関連の保護カバーがきっちりかかっていますからそれらの要因もあろうかとは思われますが。

 という事で当方の「標準サスのモデリスタ+純正OPサイドマッドガード付き仕様の」プリウスを計測してみますと、最低地上高135mm、前エアロ下部で135mm(ぎりぎり安全圏内)~サイドエアロ前部で152mm(余裕で安全圏内)となりました。
 つまり20mmローダウンのフィールダーと標準のプリウスが同じくらいという事になります。
3
 いや何が言いたかったかというと、フィールダーは元々腰高感があるというか車高(地上高)が高めなため、これで(20mmダウンで)やっとプリウス同等の車高(地上高)になったという現状を検証してみたかった次第で、当たり前でしょうもない話題ですみません。

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 何事もあきらめずにとことんやってみる。気になる事があればまずやってみてそれから考える、という方針です。そんなスタイルですからこれまでの失敗談といえば数えきれま...
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