• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イッテツガエシの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

純正Cool Style、Sporty Style取付とその見栄え検証

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
 今検討中の方へ、白パール車の純正エアロの掲載写真が少ないため少しでも参考になればと思い投稿させていただきました。

 <まずは見栄え>
 前述のように結論から申しますと、
 ------------
・前がやや貧相、何らかの目立つワンポイントアクセント類が欲しい気がする○、
・横下ステップは◎、
・横ドア下パネルは色合いがくすんだゴールドシルバーでいまいち合わなくて△、
・後ろはまずまず○、
 ---------
…といいったところでしょうか。

 それで思いました。(実際どうななのかわかりませんが)サイドパネルは何も付けずそのままに前後左右=純正209黒マイカ色のものを装着してみるのも面白いかと。
 もちろんSporty Styleの方に黒仕様がありますが、そちらはワンポイントアクセントのメッキモール→赤モールになりますのでこの白系カラーに似合いそうにありません。
2
 ステップ周りはご覧のように既存のもの交換タイプで貼り付けるだけのものと違いがっちり装着、かつプラ素地がなくなります。
3
 その他も前回りなど一部、既存のもの交換タイプになります。

 個人的に気に入っているのは細幅のメッキモールによるワンポイントアクセントが絶妙です。
 ただ、前は少々寂しいです。
4
 後側も同様のメッキモールが(こちらは全周)あって、全体の造りもかなりしっかりしたものになっています。
 ただ、前述のようにその上の素地がどうにかならないものかと。
5
 問題はドア下モール(ドアサイド下パネル)の方で、
←こちら

 見ようによっては決して悪くないのですが、いかんせん前述のように色(つや消しシルバーゴールド)が良くないです。
 これ身近に装着した車がなく装着例の写真も少なく、またカタログ判別も出来なかったためつい選択ミスしてしまいましたが、それでも白同色よりは良かったような…?いや白同色が良かった?わかりません。
6
 エアロ3点セットは通常、購入先ディーラーで取り付けいただけるはずですのでこれらの取り付けは省略させていただき(貼り付けだけでなく交換をともなうためけっこう面倒です)、
 サイドガーニッシュの方だけかんたんに解説させていただきますと、

 まず、既存のドア下モール(サイドパネル)外し(次の項でかんたんに解説)、
→次に既存のドア下モール(サイドパネル)裏面に描かれているマーク◉のところに8~9mm穴あけ
→(前側:ビス4箇所+外周両面テープ、後:3箇所+外周両面テープ)
→既存の元のパネルのピンと両面テープ箇所を修正。
→完成したパネルを戻す。
 ---------
...と、ただ貼り付けるだけではなくなにかと繊細でやっかいです。

※ココでのコツは、
・穴あけ箇所を目印の中心部に正確にすること。あらかじめキリで穴あけ→2~3mm穴→8~9mm穴あけすると良いと思います。
・また4個ずつ単品で貼り付けするようになりますが、前後の同列組で高さが合っているか良く注意した方が良いと思います。
・既存のモール(パネル)の両面接着テープ貼り付け予定部にいかに正確に下地プライマーを塗っておく事ができるかがキモになりますのでその際は丁寧かつ完璧に。
7
 <その難所1>
 既存のドア下モール(ドアアウトサイドモール)外し

※取説には前から外す旨が書かれていますが後ろから始めた方が(ドアを閉めた状態で外しますのでその方が)手が入りやすく楽だと思います。

①裏面後部下に一箇所だけビス留めがありますのでまずそれが留めてあるナットを(ドア裏面にキャップがありそれを外したら留めてあるナットが見えますので、それをドア内落下に注意して)外します。
②モール上端にキズ防止テープを貼ります。※理由は下記をご参照
③後側の前部縦面にタオルでくるんだ指先手先(←プラ素地は滑りやすく傷もつきやすいためそうすると都合が良い)をかけ、そこから短いストロークで瞬発力良くおこして行けば前一部または前半分あたりまで半開になります。
③そのまま進めても良いのですが、半開のところを(特にパネル付帯のビス軸周辺を)丸めたタオルなどで挟んでおくとパネル縁やビスのスレキズ防止面になり残りのピン外しも楽になります。
④まだ解除されていないピンを 上部はタオルでくるんだ指先で、下方は当パネルがドア地金に被さるようにLの字になっているためそこに指をかけ様子を探りながらも一気にパネルを後方まではがして行きます。
⑤後端下部に少しだけ両面テープ留め箇所がありますが、パネル外しの課程で割とすんなり自動的にはがれてくれますので特に前もって切っておく必要はありません。
⑥ここまでの課程で一気にガバッと全部外れる場合もあれば下部の両面テープ留め箇所だけがくっついたまま外れにくい場合とありますので様子を見ながら進めてゆくと良いと思います。
⑦注意:マスキングテープは↑↑その場面で必ずパネルが歪んだりゆがんだり擦れたりしますのでそういった場面でのキズ防止に有効となりますが、この手の作業に慣れていれば特に不要と思えます。
 --------
⑧前側は後端縦筋から同手順ですすめます。こちらはピン数が多いですがそのわりに意外とかんたんにポンポン外れてくれます。
 ---------
中略>
⑨製品を装着、
中略>
 -------
⑩最後は、完成したパネルをはめ込んでビス留め、両面テープ留め箇所をしっかり押さえ、完了となりますが、下記のような注意点があります。
8
<個人的に感じた注意点>
※中断したり日をまたいでうっかり忘れてありがちな注意すべきミス(半分自分のこと)。

・取り外しの際、うっかり既存のビス抜きを忘れていて壊しそうになる。
・取り外しの際、力を入れる方向(垂直方向)がまずく既存のピンやパネルを破損しそうになる、または歪ませそうになる。
・取り外しの際、想定外に一気に抜けてしまいビス頭でドアにキズを付いてしまいそうになる。
・取り外しの際、パネルが歪んでボディーを擦ってしまい傷を付けてしまいそうになる。
・取り外しの際(取り付け時も同様)、パネルから出ているビスでドア地金を擦ってしまい穴周辺にキズを付けそうになる。 
・取り付けの際、ピンが正確に刺さっていなかった、または装着途中でずれたまま無理にたたき込んで壊しそうになる。
・前後のガーニッシュの高さが微妙に合っておらず、やりなおし。
・位置変更→プライマーのはみだしが出る。
・またはプライマーが甘くくっつきが悪い。

…まだまだありうそうです。
 通販購入→DIY作業されるにはこれら十分注意を、というかこれも通常購入先ディーラーで点検などと一緒に(この製品施工に慣れた人、コツがわかっている人がもしいればそれがベスト)施工してもらった方が安全で早くかつ安上がりのような気がしないでもないですが…。
 ちなみに専用強力プライマーは付属しませんが(別途購入すれば安くないです→3MのK-500など)、これがないことにはまずまともに接着しません。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

backyardproduce リアゲートスポイラー

難易度: ★★

リアゲートスポイラー

難易度:

タイトヨタ(純正)リフレクターガーニッシュ取り付け

難易度:

自作 エアロ アンダーウイング ディフューザー 【前 横 後】

難易度: ★★★

定番ウェザーストリップ取り付け

難易度:

ROWENリアディフューザーへのハッピークロイツカーボンシートラッピング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド 純正Cool Style、Sporty Style取付とその見栄え検証 https://minkara.carview.co.jp/userid/1332326/car/3069149/6233599/note.aspx
何シテル?   02/21 15:22
 何事もあきらめずにとことんやってみる。気になる事があればまずやってみてそれから考える、という方針です。そんなスタイルですからこれまでの失敗談といえば数えきれま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
 2021年2月、突然「プリウス」→この「C-HR」への代替えとなりました。  実は全く ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
<購入に至った経緯>  諸事情により社用車が一台なくなったため今年春購入の赤フィールダー ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
令和03年2月、急きょC-HR代替えとなりまして、以下はこれまでの投稿内容になります。 ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
31年3月、諸事情から過去所有の車になってしまいました。 ほとんど乗ることがなくバッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.