• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なるほどうのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

冬タイヤの掃除。

先日、バイクを洗ったついでに冬タイヤの掃除もしました。

冬期間、ほぼほったらかしだったんで、汚れてる事なんの!


掃除前 :







これを、パープルマジック等のホイール洗浄剤を使って、掃除します。


掃除後 :








無事に、キレイになりました。
最後に、タイヤワックスを両側面に塗布して終了です。


ただ、やはりというか融雪剤の影響だとは思うんですが、バルブ部等に錆が見られました。
しょうがないとは思うけど、なんか悔しような悲しいような(T_T)


あと・・・・・・・・・



飛び石(!?)で、一か所傷がありました・・・(T_T)
Posted at 2012/04/30 23:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | focus | 日記
2012年04月27日 イイね!

今年の準備。

やっと、春らしい気候になってきました。
どうやら、GW中も天候は穏やかなようですね。
・・・全部、仕事ですけど(T_T)


今日は、天気も良かったんで、バイク洗車&準備をしました。

去年の9月以降全く乗って無かったんで、結構虫とかの汚れが付いてました(・。・;


洗車前 :








全体的に埃っぽいのと、フロント部の虫の跡がこびりついてました。



- - - 全体を洗う事、一時間とちょっと - - -



無事に(?)キレイになりました~!(*^^)v

洗車後 :









この後、チェーンの掃除やらなんやらをして、(暫定ですが)今年の準備は完了しました!

あとは、ショップへ行って一年点検&オイル交換をして来ようと思います。



・・・さて、今年はどの位乗れるかな?
Posted at 2012/04/27 22:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2012年04月26日 イイね!

SPIRIT R増産!

フォーカスに乗る前に、マツダRX-8 Type-S (SE3P 前期型)に乗ってました。


人生初のロータリーエンジンと言う事もあってか、エンジンは高回転までストレス無く周り、僕の拙い運転技術でも非常に楽しい車でした。


・・・ただ、近年の環境性能・燃費性能などの影響はロータリーには厳しく、今年6月頃の生産を持って、一端その歴史が途絶える事になってしまいました。


RX-7(FD3S)の時もそうでしたが、RX-8にも最終特別仕様として”SPIRIT R”が限定1,000台設定されました。

RX-8 ”SPIRIT R”



先程、yahoo!等のニュースで見かけたんですが、販売が好調の様で、更に1,000台追加生産される事が決定したようです。


燃費の良い車や、エコカー減税&補助金の設定されている車しか売れない様な時に、およそ2,000台のスポーツカーが売れるのは、僕としては非常にうれしく思います。


元来、趣味性が高い車なので、買われた方・買う予定のある方は大事に乗って欲しいです。


マツダの社長は「ロータリーの火は消さない~」とは言っていますが、正直なところ復活するのは少々厳しいかなとも思っています。



もし、この先色々な面で余裕があれば、程度の良い中古車を手に入れてみたいとも思います。
Posted at 2012/04/26 23:48:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2012年04月26日 イイね!

ワイパー交換

去年、ワイパーのゴムを交換したんですが、一年たって(かつ越冬もして)かなり拭き残し・ビビリ音等が出てきたんで、交換しました。


ただ、RSは並行輸入車&左ハンドル。
当然、純正がそこらで売ってる訳は無いです。
(前回のゴムはネットで購入しました。フラットワイパーなんで、本来はゴム交換不可の様です。)


また、最大のネックがワイパーアームの形状。
国産の大半は、「U字フック」形状ですが、RSは「P&H」と言う形状です。
※こんな形状です  ↓



そこで、今回購入したワイパーがこれです。

 BOSCH インポートマスター フラットワイパー
 この製品は、外車にありがちなアーム形状(4タイプ)に対応しています。
  ・ 運転席側 : FW65 650mm
  ・ 助手席側 : FW45 450mm

※右端のは気にしないで下さい。

但し、純正のサイズ(メジャーによる実測)が・・・
  ・ 運転席側 : 660mm
  ・ 助手席側 : 435mm

なので、運転席側 で-10mm、助手席側で+15mmの差が出る事になります。
大丈夫かいな?

まぁ、多分着くべ~的な考えで、取り付け開始!
以下、状況です。

・実物の比較
・運転席側 :
 ・長さの比較

う~ん、結構長さが違ってますね~(^_^;)

・助手席側 :
 ・長さの比較

パッと見、そんなに変わらない様に見えます。


・取り付け :
 ・純正の状態

 ・インポートマスター交換後

若干、純正サイズとの差が出ていますね。


 ・各ワイパーの間隔
  ・純正


  ・インポートマスター交換後



うぉ~! ギリギリ接触してない位でした(・。・;


ちなみに、助手席側の方は・・・
 ・純正
 

 ・インポートマスター交換後(→ピンボケです)


こっちも、影響が出てました!


まぁ、実際の使用にはボディ上面やワイパー同士の干渉等は見られないので、実使用上は問題無し!(だと思います。)


いや~、ワイパー交換だけで、こんなに焦る事になるとは、中々厄介ですな~(>_<)
Posted at 2012/04/26 20:40:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | focus | クルマ
2012年04月21日 イイね!

マフラー交換前後。

Normalマフラーと、Milltek Sportマフラーへの変更前後での排気音です。

ほぼ、同じ条件(→ビデオ撮影の設定)のハズなんですが、細かい事は気にしないでくださいね(^_^;)

Normalマフラー時 :


Milltek sportマフラー時 :



で、排 気 音 で す 。



Normalマフラー その1 :


Normalマフラー その2 :




Milltek Sport マフラー :




マフラーとカメラの位置をほぼ同じにしたつもりでしたが、結構違いましたね・・・(+_+)
(→アクセルの入れ方は、両方とも同じ様にしてあります。)


まぁ、参考と言う事で、御勘弁を(^_^;)


こういう感じで聞き比べてみると、かなり差があるように思います。
総じて、音が太くなった様な感じです。

見た目の太さは、あんまり変わらないけど、サイレンサー部分の差がやはり大きい様です。


でも・・・、良い音でしょ?(>_<)
Posted at 2012/04/21 20:38:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | focus | クルマ

プロフィール

「冬場の駄弁りオフ、スタバが混んでるので、マック環状通伏古店に移動します。」
何シテル?   11/18 20:46
北海道在住のなるほどうです。 何事も初めてですので、宜しくお願い致します。 車の方は、地味~にイジッていきたいんですが・・・ パーツが余り無いようで、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 34567
89 101112 13 14
15 16 1718 1920 21
22232425 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

後悔だらけの週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 23:53:26
日曜は日高オールドカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 12:50:00
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 21:29:32

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
GSX-R1000 2013モデルです。 車輌は累計100万台生産記念モデルになります。 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォーカスRS MK.2からの乗り換えです。 2台体制で来ましたが、色々な事情で一台に統 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオです。 今回、ディーゼル+4WDの組み合わせが発売されると聞き、購入してしま ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
ムーブの後に、仕事用として購入しました。 本当はTRDが欲しかったんですが・・・ F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation