• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pro30のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

シビックTYPE-R試乗してWRX STIと比較

シビックTYPE-R試乗してWRX STIと比較乗りましたTYPE-R

個人的な感想を箇条書き

予備知識はほぼなし

・オプションなしの乗り出しで500万!
・今買うと納車は3月
・ハッチバックとTYPE-Rは逆輸入車
・職場でハッチバックが2台になるようで、1人は6MT


内装
・全窓がフルオートじゃない
・インパネデザインはイイ
・3回ウィンカーは付いてた
・シートが微妙、ホールド感微妙、シートベルトが赤い
・サイドブレーキがなくPがある
・コンソールBOXが開けていて特殊
・収納は結構あるからユニット隠しは捗りそう
・ステアリングがサラサラレザーで汗ばむと微妙
・シフトノブツルツル
・リヤシートが経費削減されてる感じ
・アクセスキーが普通

外装
・20インチでPCDが120だった
・スポイラー的なエアロが全部ついてる
・純正ホイールで結構電車
・モノブロック4potドリルドと片押しリア
・ボンネットダクトの下はエンジン後方へ、タービンは前方にあり謎の穴
・ボンネット内部のフェンダー上部のカバーなしでスパルタン

走り
・マフラー音がイイ!
・走行モードのコンフォートでアイドリングストップした
・クラッチやアクセルの踏み白が短い
・バックするときメーター表示や音もなし
・Rモードからコンフォートに一気にいけない
・シフトの剛性感がイイ
・ステアリング操作もイイ
・ヒールトゥいらずのオートブリッピング
・ON、OFF式のヒルスタートアシスト

WRX STI VAB-Bと比較
TYPE-Rイイ
・シフト操作はカチカチしてる!ギヤシフトレバー入ってるSTIよりTYPE-Rのほうがイイ
・ステアリングも適度に重くてクイック
・乗り心地はTYPE-Rのがいい、純正KYB足の突き上げをなくした感じ
・純正マフラー音がオーソライズRの入ったSTIより大きくてイイ(一番ビックリ)
・ブレーキが止まる!おおっ・・!てなった

STIイイ
・RモードとS#で走行、出だし、再加速、レブまですべてにおいてSTIが速い。ワンテンポTYPE-Rのターボラグ?アクセルレスポンスがにぶい
・ウィングレス派なのでデザインがすべてSTIのがイイ

統括
乗って「イイ!」とおもったら乗り換えてもいいかと思ったんですが・・・
自分には合いませんでした。
前S660も乗りましたがすべて微妙・・・微妙というかイイ!というのがなく楽しさがなかったです。アルトワークスのほうが楽しすぎてよかったです。
どこかしらエコな感じがホンダにはでてるのかな?

ちなみにマイナーチェンジしたVABもヘッドライトだけはカッコイイ!
黄色いキャリパーや昔のレガシーのようなグリル等はちょっと・・・
Posted at 2017/10/09 15:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

こだわりの納車

こだわりの納車新車を買う時にかなりこだわりました。

色は青、希望ナンバー。

キャンペーンで5万円引きとダンチューのカタログギフト付き


グレードは羽なし設定の下のグレード
TYPE-Sのビル足、BBS鍛造ホイール、羽は必要なし!



ASPをつけました、アドバンスドセイフティパッケージはものすごく便利です、ヤバイです。
初期型買わなくて良かった!
あとウェルカムライティングをつけて、某所にて無料でドアミラーを青に塗装。
下回りの防錆も施工、ガラスコーティングも某所で施工、某所でケルヒャー購入。


外装はSTIのフロントリップとエキゾーストフィニッシャー、アクセサリーライナー
羽やサイドスカートやリアアンダー、リアサイドを付けると腰高間がでてワイドローに見えなくなるので付けず。
スカートリップは涙目以外は似合わないから付けず、ドアバイザーも必要なし。


補強はSTIフレキシブルタワーバーとドロースティフナーが気になるので付けました!
あとSTIギヤシフトレバーassy


内装はSTIのフロアマット、ステアリングの部品を買えてシルバー×黒に変更。
ステアリングリモコンは操作の邪魔なのでつけません。


ナビはダイアトーンのサウンドナビプレミアム、カロッツェリアのRSはGDBから持ち越し
フロント2wayとピラー埋め込み、アルタンカーラ張り込み、静震材、タイムアライメントはショップにおまかせ。
ホームオーディオ用にディナウディオの高級スピーカーもついでに購入!


ハイビーム、前後ウィンカー、フォグランプ、リアフォグ、バックランプ、ナンバー灯をLED化
ヴァレンティ、ポラーグ、koitoで揃えました。フロントフォグはバナナ色
車内、トランクはアクシスパーツでLED化
フルLED化できたと思います。


ホイールはオークションで安かったからADVAN RZ
あとオレンジのハブリング・・・オレンジしかなかった・・・


マフラーの第一候補はHKSのスーパーターボかGP SPRTSのEXASだったけど、見た目でフジツボのオーソライズRのチタングラデーションに決定

coto sportsのブローオフバルブはGDBから流用、ホーンも流用。


納車後にやったこと

純正ホイールは重くて必要ないので売却、VRX付きGDB後期純正を激安購入!
エアクリのレゾネーターも消音装置でラムエアに関係ないので撤去
コンソール、ドリンクホルダーにエーモンのLEDを追加
納車後にリアワイパーもモーターごと撤去。


見た目は普通っぽいけどいい感じに仕上がってきました。

GDBの時は社外パーツに沢山変えましたが結局純正スタイルが一番なんですよね
マフラーで6本、エアロも6メーカー、ホイール10種類以上、にテールランプ6個以上、にエキマニ2本やら・・・


高級おもちゃに来年は何をしようかなー
Posted at 2016/12/06 14:07:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!

半年経ちました

半年経ちましたマフラーとホイール付けて納車してもらって半年

街乗りオンリー仕様にして

落ち着くために

新車にしました

あら不思議

気が付いたら走る準備ができたので

来年の春から走ります
Posted at 2016/11/21 22:11:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

近場の山と海をお散歩してます。 MSP フルコース  52"43 仙台ハイランド 1'09"01
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
シンプルな感じにしたい
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
見た目スペックC

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.