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2013年11月02日

【PORSCHE 987の異音】犯人はオマエ・・・じゃなかったのか

【PORSCHE 987の異音】犯人はオマエ・・・じゃなかったのか 以前のブログにも記しましたが、987ケイマンの車体右側周りからのゴトゴトというかなり大きな異音(何か重い物がどこかで遊んでいるような音)が気になっており、少しずつ悪化しつつあるので、連休を利用してリア周りのトリムを外しチェックすることに。

このゴトゴト音、耳をすまして聞いても発生源が特定できません。頭上のようでもあり、フロントサス周りのようでもあり、Cピラーのようでもあり、ハッチゲート付近のようでもあり、エンジンルーム内のようでもあり、はたまたストラットタワーか下周りからのようでもあり、それがモノコックを伝わって聞こえてきます。このような発生源が分からない異音の修理が最も厄介で、とりあえずひとつずつバラしていくしかありません。

まずはエンジンルーム。ボクスター/ケイマンオーナーの方はご存知かもですが、このクルマはエンジンを見るのもなかなか面倒です。シート後ろの内装カーペットと断熱材をひっぱがし、トルクスとボルトで止められているアクセスカバーを外してようやくエンジン様とご対面。パワステオイルを補充するのも大作業なんです。さてエンジンルームをチェックしてみると、ACGやACコンプレッサー、ウォタポン類のプーリーやベルトにもガタは見られず、ファンやホース類もガッチリ固定されてます。そもそも、これらにガタがあっちゃヤバいんですが。ってなワケで、異音はエンジンルームからではないとの結論。


シート後ろのアクセスカバーを開けたついでに、Cピラー根元の内装裏側を確認。ここにも異常は見られません。


次に目を向けたのがハッチゲート。ゲート裏の大きなトリムを取り外します。ゲートキャッチ近くの2本のトルクスボルトを緩め、内装はがしを使ってクリップを外していきます。ここで気付いたのが、ケイマンはトリムの固定に金属製クリップが使われていること。多くのクルマは樹脂製ですが、内装を外すと必ずいくつか割れてしまうので、重量を犠牲にしても強固な金属製を使っているのかも。

トリムを外してみると、モナカ構造になったハッチゲートの中心付近に、何やら見慣れない黒い物体を発見。コレ、何だと思います?正体は、重さ1.5kg近くはあろうかというスチール製のウェイト。これがユニクロメッキされた鉄板とゴムブッシュを介して、ハッチゲートに留められています。おそらくコイツが無いと、ある速度域でハッチゲート全体が共振してしまうんでしょうね。


そしてこのウェイトのゴムブッシュがヘタってガタが発生していることが判明。あのゴトゴト音の犯人はお前だったのか!ようやく突き止めた原因のウェイトを取り外し、板金と接する面に防振ラバーを貼り付け、ネジロックを塗って組み直します。これで気になる異音ともオサラバだ!


トリムを元に戻して、早速試乗してみます。おおお、あのゴトゴト音がキレイに無くなって、元の剛性感あふれる車内音に!…直ってないやんー(泣)。やはりどこからともなくゴトゴトという重苦しい大きな異音が…。完璧に原因を捉えたと思っていたのに、すっかり萎えてしまって今度はCピラー周りをヨロヨロとバラしにかかります。ところがこれがまるでパズルのようで、とんっでもなくバラしにくい。まずはエンジン後端のシルバーの大きなカバーを外さないと何もできない構造なのですが、このカバー(アルミ製に見えるが実は樹脂製)が何故これほど!?というぐらい強固に留っています。トルクスのタッピングをいくつか外して、バキバキと嫌な音を立てながらカバーを取り外して裏側を見てみると、こんな負荷のかからないパーツにも異様なほど沢山のクリップが。


Cピラーのトリムとストラットタワーのトリムを取り外しにかかったところ、天気予報が外れて雨が…うっうっうっ(;_;) 今日は秋晴れで絶好の行楽日和じゃなかったのか?ここで作業を断念し、内装の取り外しのあまりのタイヘンさと雨にすっかり意気消沈。一カ所ずつ無闇にバラしていくしか方法は無く、時間も限られているので、もうここはおとなしくDラーに持ち込む方が無難そうですね。

ってなことで、DIYを諦めてポルシェセンターに入院することになりそうです。原因がわからないよ〜(゚´Д`゚)゚ 987ケイマンオーナーの方で同様の異音トラブルに遭われた方がいらっしゃいましたら、もし何か情報をお持ちでしたら是非お教えください!(懇願)
ブログ一覧 | ポルシェ・ケイマン | クルマ
Posted at 2013/11/02 20:02:44

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この記事へのコメント

2013年11月2日 21:11
こんばんは~!

うちも異音から諸々で

本日より入院致しました~!

原因が気になりますよね(泣)
コメントへの返答
2013年11月2日 21:18
そうなのですか。
機械は自然治癒がないので、異音って必ず何か起きてるんですよね。
せっかく車にはいい季節だし、お互い早く直るといいですねXD
2013年11月2日 22:27
こんばんは。。。

ブログを見ていて、他人事とは思えませんでした。
そして・・・内貼りやトリムを外している写真を見ていると、全て記憶にある作業風景が・・・
私は、2度のリア周りからの異音に悩まされましたが、何とか原因追及出来てDIY対処することができました。
Dラー入院で、完治できることを祈っています。
ご苦労様でした。
コメントへの返答
2013年11月3日 6:57
イエロー981のモディは着々と進行してますね!
09さんの過去アーカイブを拝見させて頂きましたが、お互い他人事とは思えません。
今までのクルマやバイクでは、よっぽどの重整備を要する以外のトラブルはDIYで何とかしてきましたが、今回は原因が分からないだけにお手上げ寸前です。
でもちゃんと直しますよ〜!
2013年11月2日 22:48
なかなか手ごわいですねぇ~^_^;
気持ちが悪いと思うので日帰り手術?
くらいで帰ってきますように・・・。
コメントへの返答
2013年11月3日 6:59
ありがとうございます。
始終聞こえる音だけに、なんかホント気持ち悪いです…
DIYがモットーだけに悔しいですが、直すためにはここはプロのお世話ですね。
2013年11月3日 6:55
おはようございます。
原因の分からない異音は辛いですね(~_~;)
私のは納車から暫くして、ギャップを
乗り越える時に、コトンとカシャンが
混ざった音がリアから聞こえ始め、
リアカバー?の足が下のアルミ部分に
タン!と当たる音と、上の接合部の音が
混ざって聞こえてることが分かりました。
うちのは簡単でしたけど、重いゴトゴト
というのが心配ですね。早く原因が分かり
治療出来ますようにo(^_^)o
コメントへの返答
2013年11月3日 7:02
蒼さん、ありがとうございます。
ケイマンはリア周りの構造上、異音が発生しやすいですね。モノコックの剛性が高いので、余計に小さな異音も気になりますよね。

大きなゴトゴト音も、実は何か小さなパーツの緩みがモノコックを伝わって大きく聞こえている可能性もあるのですが、何とか場所さえ分かれば…

直った際には、またブログを通じて原因をご報告しますね。
2013年11月4日 1:00
こんばんは~!
幸い自分の車で異音が出る事は無いのですが
どこから出ているか解らない重い感じの音は・・・
足回りか、フレーム自体に何かが干渉して音を立てているか何かのパターンが多かったような気がします。
一度ジャッキアップでリア足回りをチェックされてみてはいかがでしょうか
(すでにしていたらスミマセン)
コメントへの返答
2013年11月4日 7:26
ありがとうございます。
足周り系に異常はなかったので、EGかTMのマウント系かもしれません。
走行中にかなりの荷重や負荷がかかっている時にも異音が鳴ってるんで、サス系ではないと判断してますが、リフトアップして仔細に見てみないとですね。
場所が分からないと修理作業に入れないので、原因探りに既に2ヶ月以上の時間を費やしちゃってますX(
2013年11月5日 14:26
コメ失礼します!
よくないけどイイね押しました。
うちのC4もコトンと音がします。
でもスバル360GTに乗ったら、C4の異音なんて
気にならなくなります。
異音だらけだからです。あはは
コメントへの返答
2013年11月5日 16:07
コメ有り難うございます:D
そうそう、旧車に乗っていると少しぐらいの異音なんて気にならないですよね。自分も古いロータスやドゥカティに乗っていたころは異音のデパートだったので、現代者オーナーさん達が異音に神経質になるのが分かりませんでした。

ポルシェは高剛性なので、異音が増長されて聞こえる可能性もあります。しかし、今回の異音はかなりの音量と振動を伴っているので、ただ事じゃない感じです。DIY好きとしては原因が特定できないのが悔しいです。
2013年11月27日 21:55
こんばんは、初コメ失礼します。
上から3枚目のリヤゲートを開けた写真で、リヤゲートを支えるダンパーの上に四角いゴムのパーツが写ってますが、そのパーツがへたってると音が出ます。それとリヤゲートの左右の端についている丸いゴムのパーツのも可能性があります。
どちらも新品のパーツに交換するか、四角いゴムのパーツが当たる側(あるいはボディ側に)薄いゴムを貼り、丸いゴムのパーツは手で回して出面を調整すると、ウチのケイマンは音が出なくなりました。

ちなみに09 Caymanが981の時に同様の対策をしてみえます(09 Caymanは新品パーツに交換)ので09 Caymanさんの過去のブログを探してみて下さい。
コメントへの返答
2013年11月28日 16:59
コメント有り難うございます^^
ゲートサイドのゴムダンパーの盛り(?)は、別のカタカタ音が出ていたので、実は以前に作業してみました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1333295/car/1272229/2325301/note.aspx

エンジンとミッションのマウント、ドライブシャフト、スタビ、サスマウント等を全て再点検してみたのですが、全てガタは出ていなく、未だに原因不明ですX(

とりあえずこのまま乗ってみて様子を見てみます。
しかし、かなり耳障りな大きい異音ですので、いずれはきちんと対策しないとですね。

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「@ZebraQueen 10万km走ってこの高額にはビックリです(@_@) ここだけの話、買った時より高く売れました。NA/6発/MTのポルシェは中古価値が高騰してるのかもです。」
何シテル?   03/27 05:44
バイク、クルマ、音楽、スポーツ、酒、料理、雑学を愛する昭和の不良高校生のようなおっさんで、現在の愛車はヤマハWR250Xのみです。機械いじりやDIYは大好きです...
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