• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nackyの愛車 [ポルシェ ケイマン]

整備手帳

作業日:2013年5月27日

Cayman クラシックサイドデカール貼り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
日曜深夜のこの時間にまだ仕事中とは…(泣)ちょっと息抜きに整備手帳でも。

先週の作業の備忘録になりますが、フォグライトトリムのブラックアウトに続いて、ボディサイドにクラシックスタイルのPORSCHEデカールを貼りました。現物は数ヶ月前にヤフオクで落とした格安モノ(ボクスター用)ですが、一応ちゃんと3M製のカッティングシートです。
2
こうした大型のデカール貼りは職人ワザというか、コツが要ります。手慣れていないと失敗する可能性が高いので、下記を参考にするといいかもです。
http://www.sticker.jp/execution_water.html

最初に洗剤と脱脂剤で貼る面をしつこく脱脂してから、位置決めをして水貼りします。長いステッカーがある場合は、剥離紙を剥がす際に風にあおられてくっついてしまう等のトラブルを防ぐ為にも、二人でやる方が確実です。曲面はドライヤーを使って密着させ、ゴムべらと濡れタオルで空気を追い出します。この時点で空気や水が残っていたらできる限り追い出しましょう。
3
暫くしてから、セパレータフィルムを丁寧に剥がして完成。密着が甘い場合はドライヤーで軟化させてから強く押し付けます。素人作業ですが、一応曲がらずに貼れました。この後一昼夜以上おいて、完全に乾燥密着するまで放置します。
4
ブラックアウトしたフォグライトトリムと相まって、ブラックのサイドデカールを貼ったことによって、重心が下がったようなイメージになりました。個人的にはあまり装飾をしない方ですが、このPORSCHEデカールはナローや914のイメージもあり、クラシックな印象になりますね。
ケイマンRのデカールはフロント周りにも回り込んでいるレーシーな印象のものですが、素のケイマンでは敢えてクラシカルなイメージを狙ってこのタイプにしてみました。
5
目指しているのはこんなイメージです。ガキの頃に鈴鹿で見たデカール付のレッドのナローがカッコ良くて、子供心に強烈に刷り込まれてますね。
6
914のサイドデカールもカッコいいです。ミドシップのご先祖様。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スロットルコントローラー取付

難易度:

バッテリー購入!

難易度:

車検終了(5年目)

難易度:

アライメント トー調整

難易度: ★★

スペーサー取り付け

難易度:

2021/2/11_小イメチェン(デカール施工)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年5月27日 9:26
クラシックな雰囲気がとっても素敵ですね(o^^o)
コメントへの返答
2013年5月27日 10:00
自分の素ケイマンは17インチでスパルタンな雰囲気ではないので、敢えてこのタイプにしてEver Greenな感じにしてみました。
蒼さんのホワイトにもなかなか似合うと思いますよん^^

プロフィール

「1日遅れのスノームーン🌝」
何シテル?   03/01 09:53
バイク、クルマ、音楽、スポーツ、酒、料理、雑学を愛する昭和の不良高校生のようなおっさんで、現在の愛車はポルシェ911(Type997/3.6L/6MT)とヤマハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
完全なる衝動買い。 3.6リッター/6速マニュアル/LHD/オプション殆どナシ/アーク ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
それまで所有していた大型バイクの車検が面倒になり、250にダウンサイジングとなったが、場 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
当時は2ストレーサーレプリカブームで、絶対王者だったホンダNSRに乗ってみたかったのだが ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
我がセイシュンのバイクは殆どがヤマハの2スト。その中でもRZ250とRZ250Rは絶対に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.