• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nackyの愛車 [ポルシェ ケイマン]

整備手帳

作業日:2014年3月29日

【ポルシェ987Cayman】リアタイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
前回のフロント・リア同時交換から約15,000kmで、フロントの倍以上のペースでリアタイヤがダメポに。
スリップサインが消えてから、ほぼ丸ボウズ状態(写真)になるまで2,000kmも走っちゃいました。良い子はマネしないでね。これ以上走るとベルトとカーカスが露出しそう。
2
消費税増税がエイプリルフールであることを願いつつ、3月中の交換を決意。ネット通販でタイヤを購入し、交換作業は千葉のミシュラン特約店・樋口タイヤさんにて。

前回もここで交換しましたが、タイヤとホイールとのマッチング作業/バランス取りが非常に丁寧で、欧州車にも慣れていることもありリピしました。
3
銘柄は前回と同じミシュランPilot Sports PS2でフロントと揃えました。PS2はドライ/ウェットともグリップは良好で、スポーツ性能と乗り心地のバランスが非常に良く、特に不満はありません。強いてあげれば、もう少し耐摩耗性に優れていれば文句ナシ。しかしフロントはまだ7分山なので、トー角とアライメントによりリアの減りが想定外に早い可能性もあります。

無事交換作業が終了し、とりあえずナラシへ。丁寧なマッチングとバランス取りにより真円度が高く、非常にスムーズになりました。と思ったら、新品に交換した後の写真を撮るのを忘れた…
関連情報URL : http://higuchi-tire.com/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

衣替え(夏タイヤ交換)

難易度:

スペーサー取り付け

難易度:

塗装剥離修正

難易度:

リアタイヤにスペーサー装着

難易度:

タイヤカス除去

難易度:

アルミホイール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月31日 20:29
と思って早速調べたら車で7分でした(笑)。一度遊びに行ってみようかと。
コメントへの返答
2014年3月31日 21:59
タイヤとホイールのマッチング作業がかなり良くてオススメです!

プロフィール

「1日遅れのスノームーン🌝」
何シテル?   03/01 09:53
バイク、クルマ、音楽、スポーツ、酒、料理、雑学を愛する昭和の不良高校生のようなおっさんで、現在の愛車はポルシェ911(Type997/3.6L/6MT)とヤマハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
完全なる衝動買い。 3.6リッター/6速マニュアル/LHD/オプション殆どナシ/アーク ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
それまで所有していた大型バイクの車検が面倒になり、250にダウンサイジングとなったが、場 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
当時は2ストレーサーレプリカブームで、絶対王者だったホンダNSRに乗ってみたかったのだが ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
我がセイシュンのバイクは殆どがヤマハの2スト。その中でもRZ250とRZ250Rは絶対に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.