• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nackyの愛車 [ヤマハ WR250X]

整備手帳

作業日:2015年9月30日

タイヤ交換(5セット目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 30分以内
1
とっくに終了していたタイヤを交換。取材や仕事での高速移動が多かった為に、僅か2,500kmで見事なセンター箱減りの情けない姿に。このタイヤのプロファイルによる特性なのか、どれほどバンクさせても公道ではタイヤ端が数mm使い切れておらず、情けない姿に拍車をかけている。

純正のブリヂストン BT-090を2セット使用し、その後DUNLOP α-12、α-13と使ってみて、最も自分のライディングに適しているα-13をチョイス。

DUNLOP α-13はまるでセミスリックのような過激なトレッドパターンだが、意外にもウェット性能もソコソコ高い。ドライでのグリップ力は言わずもがな。

BT-090もα-12も13も減りが早いのは、ハイグリップラジアルの宿命。しかし、バイアスを履くとこのバイクの運動性を引き出せないので、少々お高いがここはラジアルタイヤに拘わりたい。
2
交換は練馬のモトショップ・ボンバーさんにて。

店に到着すると白髪のオッサン3名(失礼)がパーっと出てきてバイクを取り囲み、慣れた手つきでアッちゅー間に交換する職人ワザは見応えがある。

今回は大事をとってチューブも交換。そのうちOUTEXのチューブレスキットも検討したい。
3
せっかく練馬まで来たので、タイヤ交換後に皮ムキを兼ねて以前に住んでいた西大泉までプチツーリングしてから帰路に。帰りの首都高のコーナーでガバ開けしたらリアが一度ズルッときたが、その後は安定して鬼グリップを発揮。

長らく仕事三昧だったので、明日の金曜は代休で遅い夏休みをとって茂原ツインサーキットにタイムアタックに出かけようと思ったら、何と爆弾低気圧が襲来・・・爆弾雨男の本領を発揮してるタイミングじゃないぞ俺。

しかし気付いたらオドメーターの距離が既に20,000kmオーバー。3年間でこの距離なので、結構乗ってるかなと。ちなみに新車購入からここまで故障は一度もナシ。
関連情報URL : http://www.msbomber.com/

イイね!0件




関連整備ピックアップ

WRのウィンカー、LED化

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

続・WRのウィンカー、LED化

難易度:

エンジンオイル、エレメント&エアーフィルターを交換しました。

難易度:

今更

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月1日 19:47
こんばんは~
ちょっとビックリ
ずいぶんお近くまでお越しだったのですね
隣の区に住んでます。
コメントへの返答
2015年10月2日 10:51
ををっ、板橋か豊島あたりでしょうか

子供の頃に石神井公園の池に落ちました
浮間公園と日比谷公園の池にも落ちたことがあります^^;;;

プロフィール

「@たま実 自分も所用がてら立ち寄っておりました🚘」
何シテル?   04/19 14:02
バイク、クルマ、音楽、スポーツ、酒、料理、雑学を愛する昭和の不良高校生のようなおっさんで、現在の愛車はポルシェ911(Type997/3.6L/6MT)とヤマハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
完全なる衝動買い。 3.6リッター/6速マニュアル/LHD/オプション殆どナシ/アーク ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
それまで所有していた大型バイクの車検が面倒になり、250にダウンサイジングとなったが、場 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
当時は2ストレーサーレプリカブームで、絶対王者だったホンダNSRに乗ってみたかったのだが ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
我がセイシュンのバイクは殆どがヤマハの2スト。その中でもRZ250とRZ250Rは絶対に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.