• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nackyの愛車 [ヤマハ WR250X]

整備手帳

作業日:2015年10月5日

純正サイレンサーガードのブラックアウト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内

1
WRオーナーはマフラーを交換している率が非常に高く、おそらく50%以上は交換している印象だけど、実は純正マフラーの完成度がとても高くて静寂性と適度な音量とのバランス、中低速トルクのデリバリーにおける乗りやすさとのバランスが非常に優れているので、自分はノーマルのまま。うるさいのはどうも好きではないので。
エキパイのみサードパーティ製(SP忠男)に交換しているが、このエキパイとノーマルサイレンサーとの相性も良い。
しかしながら、ノーマルサイレンサーはスチール製でかなり重いのが難点。軽量化という意味ではサードパーティ製に換える意味は充分にある。

また、ノーマルサイレンサーに付けられたヤケド防止・転倒による破損防止のヒートガード(赤い囲みの部分)がちょっとした転倒や乗り降りによるブーツの蹴りで傷が入りまくり、3年乗り続けた自分の個体も既にキズだらけ。買い替えるのもナンなので、ここは塗装して傷をごまかすことにした。
2
もともとはアメリカYAMAHAワークスをイメージしたイエローのインターカラーだったが、やはり転倒やらでホワイトの外装に交換しているので、なるべく色数を減らしてシンプルにするために、フレームに合わせたブラックにすることにした。
3
塗装はおなじみ「染めQ」で。
面倒なので洗浄と脱脂をしただけで、プラサフ無しでイキナリ塗装。染めQは塗りやすいが塗幕が非常に薄く被覆効果は無いので、下地のテクスチャがそのままモロに出てしまう。当然、キズが入ったままだとそのキズを忠実に黒くするだけだ。
4
ブラックアウトしたパーツを取付けてみたら、何だかスクーターの排気系周りみたいな安っぽいイメージになってしまった(汗
5
天気も良かったし、ペイントが乾燥したその足でワインディングを駆け抜けて内房まで。砂利敷きの駐車場で慣性ドリフトとスライドの練習。
6
バイクを停めてひと休みしてたら、Yモバイルのふてネコが「ニャンキュッパ、ニャンキュッパのスマホはいかがですか〜」と近づいてきた。
7
あまり人間には興味が無いらしく、「ニャンキュッパは間に合ってるよ」と言ったら、ふてネコそのまま立ち去るの図。
ほとんど相手にしてもらえなかった…

イイね!0件




関連整備ピックアップ

WRのウィンカー、LED化

難易度:

エンジンオイル、エレメント&エアーフィルターを交換しました。

難易度:

オイル交換

難易度:

続・WRのウィンカー、LED化

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

今更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月6日 8:34
僕もノーマル派でマフラーは未交換です。
カバーのブラックアウトも入手して早々に行いましたが、普通のラッカー塗料で
塗ったもので既に一部ぱりっと剥がれたり(^^ゞ

僕はブラックバージョン気に入っていて、逆に高級感まで感じたりしていましたよ(^0^)
コメントへの返答
2015年10月6日 13:21
排気系をかなりいじったWRに何台か乗ったこともあるのですが、自分のノーマルに乗ると乗りやすさとコントロールしやすさ、適度な音量にホッとします。
でも、そのうちFMF Q4に交換してしまうかもしれません…それは長く乗り続ける為の自分への言い訳なのですが^^;

くま019さんの愛車もブラックがアクセントになっていますね!

プロフィール

「初夏の陽気の中、ネモフィラの花から飛び立つもっふもふのセイヨウミツバチ」
何シテル?   04/22 15:33
バイク、クルマ、音楽、スポーツ、酒、料理、雑学を愛する昭和の不良高校生のようなおっさんで、現在の愛車はポルシェ911(Type997/3.6L/6MT)とヤマハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
完全なる衝動買い。 3.6リッター/6速マニュアル/LHD/オプション殆どナシ/アーク ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
それまで所有していた大型バイクの車検が面倒になり、250にダウンサイジングとなったが、場 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
当時は2ストレーサーレプリカブームで、絶対王者だったホンダNSRに乗ってみたかったのだが ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
我がセイシュンのバイクは殆どがヤマハの2スト。その中でもRZ250とRZ250Rは絶対に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.