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Nackyの愛車 [ヤマハ WR250X]

整備手帳

作業日:2015年10月11日

中華製LEDヘッドライトに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
通販で購入した中華製LEDヘッドライト。
ヒートシンクがバルブ側にあるので、ライトユニットの裏側にスペースが無い車両には助かる設計。妙に安いのが「ダイジョブなのか?」と却って不安を煽る。内部にDC-DCが組み込まれ、6Wのチップが2個使われており、HiとLoは同時に点灯できない仕組みのため、パッシングはできない。まあ、WRにはパッシング機能が無いので問題ナッシング。

こういう安い中華製のモノは「お試し」と思わないと。
2
見るからに不安になるヒートシンク。ちなみにファンも無い。
数分間点灯させて指で触れてみたところ、そこそこ熱くなる程度だったので大丈夫と判断。
3
取り付け自体は元のH4ハロゲンバルブと入れ替えるだけなのでいたってカンタン。
ご覧のようにライトカウル裏にスペースが無いので、HIDのバラストを付ける際には場所を考えないと。
4
LEDバルブ自体は難なく収まったので、ロック金具と防水ラバーを取り付けて作業完了。DC-DC回路のおかげで極性もOK。
5
光量はノーマルハロゲン(60W/55W)よりチョイ増しといったところか。ノーマルの状態が提灯並みだが、LED化しても劇的には明るくはならない。

かなり上を向くので光軸を下向きに調整したところ問題ナシ。ただし、HiビームはWRのレンズカットとリフレクターの形状の関係で光が散ってしまって光軸が定まらないので、ハロゲンよりも明るくないかも(あくまでWRの場合)。

自分は仕事の足以外では夜間走行はあまりしないので、法規の2輪デイライトとして使用するには充分な明るさ。中華製なので耐久性が心配ではある。
6
ついでにスパークプラグを交換。
外装とガソリンタンクを外す必要があるので意外にメンドくさい。
7
プラグ交換恒例の「使用前・使用後」。
NGKのイリジウムプラグをチョイス。熱価は9番なり。
8
外装をバラしたついでに、普段は手が届かない箇所の点検と掃除。ソレノイドはそろそろ撤去してもいいかも。

また仕事と取材の足に乗りまくるぜ!

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この記事へのコメント

2015年10月14日 13:03
同じ物を試しましたが、僕的にはカットラインはいい感じ、でも明るさが足りないですね。


早々に交換しました(^0^)

デイライト、ポジションランプ的な使い方ならOKですね(^_^)
コメントへの返答
2015年10月14日 16:26
LEDヘッドライトはまだまだ発展途上ですね。デイライトとして使用していますが、トンネルに入った時は純正ハロゲンと大差ないと思いました。

消費電力は確かに下がるので、しばらくこのままでいきます^^;

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