• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nackyの愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

整備手帳

作業日:2017年12月29日

電動パワーシート不動からのバッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先週まで動いていたドライバー側の電動パワーシート(リクライニング機構)が不動となり、モーターかギアかスイッチの接点を疑ったが、テスターで当たってみたところヒューズが切れていることが判明。
背もたれの角度をこまめに調整するので、動かないと地味に不便だ。
2
30Aという大きな容量のヒューズが焼き切れた状態で飛んでいたので、一瞬にして相当な過大電流が流れた原因がありそう。
ヒューズが切れることでコンピューターのパンクや車両火災を防いでくれたが、原因を突き止めないとちょっと怖い(-_-;
3
ヒューズを交換しエンジンを始動したところ、セルの勢いがない。去年交換してまだ1年と少ししか経たないバッテリーがご臨終の模様orz
もしかするとバッテリー電圧が下がったことで充電力を高めるため、レギュレーターが誤作動して一瞬過電流が流れたのかも。
4
電圧を計るまでもなく、バッテリーのチェックインジケーターに「あたしゃもう瀕死ですわ」サインが。
正月に出先で立ち往生してJAFのお世話になるのもゾッとするので、これはもう充電より交換ですね。
5
思いのほか短命だったMOLLを諦め、純正タイプのMOLLやBOSHと互換性があるパナソニックのカオス・ブルーバッテリーをチョイス。
バッテリー交換のDIY作業は、電気に知識がある人以外はあまりオススメしません。
6
この寒空の下、クッソ重いバッテリー交換作業は腰をやってしまいそう(汗)。
交換後はセルのイキオイが「キュルル、グァーン」と蘇り、19才の頃の下半身並みに元気になった。
7
バッテリーを外すとコンピューターがリセットされインジケーターに様々なエラーが出るが、暫く走ると消えるので気にせずそのまま近所の蕎麦屋へ。
いよいよ年の瀬も押し迫り、正月を迎えるためにキレイに洗車しなければ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリーモニターを取付ける!

難易度:

バッテリー交換

難易度:

AC Delco LN3/GP48に交換

難易度:

敢えてCTEKに対抗する!

難易度:

ドライバッテリー交換

難易度:

E39 AGM 570 901 076 念の為交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年の初詣はソーシャルディスタンスを保って海の鎮守様へお参り」
何シテル?   01/05 16:41
バイク、クルマ、音楽、スポーツ、酒、料理、雑学を愛する昭和の不良高校生のようなおっさんで、現在の愛車はポルシェ911(Type997/3.6L/6MT)とヤマハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

barteckさんのダイハツ ロッキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 06:17:59
GWを使ってポルシェ997GT3前期のナビをDIYで入れ替えました。【取り付け&ETC本設置編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 09:25:50

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
完全なる衝動買い。 3.6リッター/6速マニュアル/LHD/オプション殆どナシ/アーク ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
それまで所有していた大型バイクの車検が面倒になり、250にダウンサイジングとなったが、場 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
当時は2ストレーサーレプリカブームで、絶対王者だったホンダNSRに乗ってみたかったのだが ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
我がセイシュンのバイクは殆どがヤマハの2スト。その中でもRZ250とRZ250Rは絶対に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.