• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nackyの愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

整備手帳

作業日:2020年12月24日

フロントウィンドウガラス飛び石傷リペア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内

1
この車で2回目となるフロントウィンドシールドガラスの飛び石傷リペア。
直径5mmぐらいの気になる傷が2箇所あり、放置しておくとヒビが拡がってしまうこともあるので、楽天市場にて最安値のリペアキットを購入して施工開始。
参照動画は単におねいさんがかわいかったので(笑
2
まずは傷口を尖った虫ピンの先端でグリグリと拡げて、レジン液が隅々まで行き渡るようにし、ガラス粉を吹き飛ばして脱脂した後、キットの基台を吸盤で固定。
アウターシリンダー先端がガラス面にしっかり圧着されるようにネジ込み、その中にUV硬化性レジンを注入。
3
レジンが傷の隅々にまで行き渡るように、インナーシリンダーをしっかりと締め込んで圧力をかけ、この状態で2分ほど待ってから、緩めたり締めたりを数回繰り返すことで、レジンを確実に染み込ませる(ここ大切)。
ここまでは日光の紫外線が当たらない日陰での作業。
4
基台を取り外して日向に移動し、傷の中心にレジンを一滴垂らして透明フィルムを貼り付けて30分ほど日光に当てることで、紫外線によってレジンを硬化させる。
5
車内から見たところ。
レジン液が傷の隅々まで行き渡っていることが確認できる。
6
30分ほどでレジンが硬化したら、透明フィルムをそっと剥がし、キットに付属しているスクレーパーで余分なレジンをこそぎ落とす。
7
最後に細目のコンパウンドで磨き上げる。
8
ヒビと傷は殆どわからなくなった。
飛び石は走っていればどうしても避けられないことなので、リスクを負わないためにもできるだけ車間をとって走る心の余裕が大切。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

103,888km リフト点検

難易度:

ウインドウ磨き

難易度:

ローター交換

難易度:

フロントウィンドウ飛石傷リペア

難易度: ★★

ミッションオイル交換 50,799km

難易度:

叩いて切りますた(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1日遅れのスノームーン🌝」
何シテル?   03/01 09:53
バイク、クルマ、音楽、スポーツ、酒、料理、雑学を愛する昭和の不良高校生のようなおっさんで、現在の愛車はポルシェ911(Type997/3.6L/6MT)とヤマハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
完全なる衝動買い。 3.6リッター/6速マニュアル/LHD/オプション殆どナシ/アーク ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
それまで所有していた大型バイクの車検が面倒になり、250にダウンサイジングとなったが、場 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
当時は2ストレーサーレプリカブームで、絶対王者だったホンダNSRに乗ってみたかったのだが ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
我がセイシュンのバイクは殆どがヤマハの2スト。その中でもRZ250とRZ250Rは絶対に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.