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弓人族のブログ一覧

2015年06月25日 イイね!

The state of twice's sleeping ♪

The state of twice's sleeping ♪むにゃむにゃ


朝っぱらから渋滞なんて


眠いにゃぁ~~~~~




そうだ!



早く出勤して



駐車場で二度寝するにゃ~~~




なぁ~んて考えから早や2年


暑い日も寒い日も会社の駐車場で二度寝を楽しんでおりますwwワラ



そんな話をしていると


必ず言われるコペンあるあるぅ~


はっ!?  コペンで寝る?   しっかもフルバケで・・・


っと


不思議そうな顔で言われますwwワラ



たぶん皆さんのコペンとシートポジションの作り込みの方向性が違うんでしょうなぁ~




この機会に



二度寝対応ww シートポジションの作り方をひとつご紹介しましょう~


まず準備するもの


・猫背タイプのフルバケットシート
・左右分割タイプのシートレール
・お金ww


まぁ~こんだけあればOKですよん!


猫背タイプのフルバケットシートとは・・・?




こうやって側面視で比較すると分かりやすいですね♪

今までコペンにフルバケ入れてる方のシート形状は大概『背筋ぴんっ』タイプ

二度寝したければ選んではいけません!

選ぶなら断然『猫背』タイプ!!


猫背タイプのフルバケもこのままの状態で取り付けちゃぁ~ただの猫背・・・


ここで登場するのが

分割タイプのシートレェールゥー




左右分割タイプなので

物理的限界値までシートポジションを下げることができます♪

この時安さにつられて片側ロックのレールを購入すると

のちのち悲しいことになるので

ちょっと高くても写真の様な左右ロックタイプを買いましょうね!


この二つを組み合わせると・・・




ここまで寝かせまして


車輌に取り付けて人が乗るとぉ~~





ざっとこんな感じになります♪


見てもらえばわかると思いますが


頭の位置と腰の位置がこんなに前後にズレてるんです。(赤線)




ここまでポジションが寝ていれば


駐車場について

エンジン止めて

腕を組んだら夢の世界に突入Let's Go~~~やでぇ~ww




たぶんこんなシートポジション

車高

車輪

になったのは


学生時代のこれが影響大かなぁ~



こんなポジションで




フレーム作っちゃ~





ガンガン走ってりゃぁ~

自然と二度寝ポジションが体に馴染むわなww


そんな弓人ポジションでしたぁ~



学生フォーミュラのポジションをコペンで再現=二度寝も出来る素晴らしいポジションとなったのは秘密ですww
Posted at 2015/06/25 23:36:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月23日 イイね!

もぉ~ 邪魔!

もぉ~ 邪魔!こぺんさんの駐車場は

立体駐車場の一番カドにちょこんと停めております

最近、隣の車を見かけないなぁ~と思った矢先・・・


仕事が終わっていつも通り帰ってくると

見慣れぬ白い壁・・・


ハテ?

なんじゃろほい?


・・・ピッカピカの70系ランクルやんけ


もぉ~~~

駐車枠に止めて

振り返りざまにこぺんみても

無駄に高いボンネットのせいでこぺん見えんやんかぁ~~

こんな狭い所にランクルなんかとめんなやぁ~~~~~~~
Posted at 2015/06/23 23:27:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月17日 イイね!

電装品に詳しい方 Help me~~~~~!

電装品に詳しい方 Help me~~~~~!日に日に熱くなってくる今日この頃

黒い軽自動車は絶賛サウナ営業中ですww









新型ローブはいい感じに冷えるのに

なぜ880Kは冷えないのだ!

黒いからか!!!

もぉ~

暑くてミイラになっちゃうぞぉ~~


ってことで


とりあえずカーエアコンの仕組みを勉強してみました!




①コンプレッサーでエアコンガスを圧縮し、[気体] → [半液体]にする

②コンデンサーを通過するときに走行風or電動ファンによる冷却で液化が進む

③エキスパンションバルブで細かい霧状にする

④エバポレーター内で気化熱として熱を奪う

⑤冷えたエバポレーターにブロアファンで風を送ると冷風が出る


ってわけだわぁ~


ここでポイント!

エアコンガスの状態変化 {気体} → {液体} → {気体} によって熱を蓄えたり放出したりする原理を使ってるわけで

コンデンサーやエバポレータはその効果を効率よく熱交換する為の装置!



夕方や夜間などはちゃんとエアコンが効くMyコペさん

エアコンガスが減ってるor入れすぎてるわけではなさそう

ってことはこの熱交換がうまくいってないからエバポレーターでの熱交換の効率が悪いのでは・・・?

っと思ったわけでございます~

そこでみんカラを徘徊していると

たまたま同じコペン乗りの方がコンデンサーに後付け電動ファンを付けてるではないか!



[Iria様のコペンです]


しかも、ちゃんと冷風が出るようになっただと・・・


やるしかないじゃんか~!


ってことでヤフオクにて「薄型 ファン」で検索すると10インチのプッシュタイプで良さげなのがありました



ここで本日のblogタイトルが関係してくるのですが


この後付けファンの目的は[エアコン強化]である為

エアコンのコンプレッサーを作動させたときのみ任意に動かしたいんです。

しかも、回転数を可変させたいのです。


薄型電動ファンの仕様

入力電圧:DC12
消費電力:60W

すなわち、60W÷12V=5Aの電流が必要になると


DCモーターなので、電圧変化で回転数を制御すればいいと安易に思ってましたが

消費電流値が5A

モーター始動時はその2~3倍と考えるとMAX15A相当の電流が必要になるような・・・

スライダックのようなもので電圧変化させると電圧を低下させた分だけ熱として発散されるので

あまり理想的ではないな・・・


色々探していると

秋月電子の可変スイッチング電源キットなるものを発見!



製品ページ:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06969/


ないやらICを用いてDC電圧をスイッチングして疑似電圧を作り出すしろものらしいです(たぶんですよたぶんww)

こいつは入力電圧DC8~43Vに対して、出力電圧DC1~15V、出力電圧8A


ここで疑問・・・


4極リレーで回路のON/OFFをしつつ

可変スイッチング電源でDC1~15Vで可変させてあげれば

DC12V/60WのDCファンは安定的に制御できるのでしょうか?


簡単な回路図




誰かおしえてぇ~~~~~
Posted at 2015/06/17 02:01:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月14日 イイね!

脚を鍛えようかな♪

脚を鍛えようかな♪うむ!

なんだこの黒いコペンの腰高感は・・・








それにこのコペン



リムとフェンダーの感じ素敵すぎやろぉ~~~~


もぉ~~~

こんなん見ちゃったら目に毒やんかぁ~~~

乗り心地の良い脚は譲れなかったのに・・・


さようならBold World 7k/150mmさん

こんにちはMAQs 14k/125mmさん




日曜日の天候不良によりツーリング企画が流れたので土曜の夜から組んじゃいました♪




いつも通りプリロード2mm掛けて組みましたが、Bold Worldの脚には125mmのバネがちょうど良いかなぁ~

これ以上短いとバネが遊んじゃうかも~


発注掛けた後にみなさんのパーツレビューやコメントをみて14k・・・

やっちまったかな?

なぁ~んて内心冷や汗タラタラでしたが


いやいやそんな心配なんのその!

めっちゃええやん!

7K時の減衰2クリックではちと跳ねが強いから5クリックまで強めるとしっとりとした感じでナイスで~す

知らない人が乗ったら14Kなんてわからんかもね♪

※レート変更したら減衰調整しましょうね!


ちなみに、14k組んでジャッキで上げた状態がこんな感じ~



タイヤとフェンダークリアランスが純正の1Gみたいな感じですね!


さぁ~しばらくは普通の車高で乗ってみて

ドラシャ&スタビの干渉逃がしをしたらもうちっと下げるかねぇ~

目標は現状-10mmで、F:510mm R:515mm!





そうそう、先日参加したビーオフ終りに2人の族に絡まれましたww

族の方Aさんw



族の方Bさんww



何やら二人ともフェンダーの裏側が気になるお年頃のようで


インナーフェンダー触っては

めっちゃふにゃふにゃやんかぁ~~と感動されてたので

「後期型のコペンはマイナーチェンジでインナーが柔らかいんですよ~」なんて冗談を言っときましたが

本当は黒ガムテで成形してただけでしたぁ~





出演者(順不同)
・ワカツキさんのコペン
・ぱっつん隊第二隊長さんのコペン
・こぺあきさんのコペン
・係長さん
・風3さん

↑写真消して~~など問題のある方は連絡くださいましぃ~



Posted at 2015/06/14 23:20:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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