• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ@うさぎ好きの愛車 [フォルクスワーゲン アップ!]

整備手帳

作業日:2020年12月5日

フロントロアアンチロールバー装備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
これ買ったの、夏じゃなかった?な感じのアイテム。

ドイツの老舗WIECHERS(ヴィヒャーズと発音するそうで?)の、フロントロアアームバー。
スタビライザー と言ったり、アンチロールバーと言ったりいろいろ。

まぁロアの補強パーツです。
本来ならサスペンション交換後に装備すべき。順番が逆だけど、ノーマルでどんだけ補強効果があるのか知りたかったので。
あと、装備してる人少ないから人柱で。

ちなみに海外では「ARB」と表現されてたり。
フロントだったらFARBですね。ってことは「アンチロールバー」か。
日本では「スタビライザー 」って言うけど。
2
真っ赤なバーですが、あまり効果のないぷちぷちで包んでます。

でも熱で溶けたりしたらめんどいのでそのうち取ります。
見事にスチールなので、塗装剥げたら錆びるので。

ちなみに、アルミ版もあったはず。
3
取り付け箇所はここ。

ロアアームの軸ボルトを取って固定ってだけ。
ジャッキアップしないと、ボルトを抜いた時にずれたりしちゃうので。

実は、オイルパンが邪魔で若干作業がしにくいです。
もっと言うと、どこの年式からかコンプレッサーとか保護するカバーを先に取らないと、このボルトにアクセスできません。

T20トルクス x 5と10mmのプラスチックナットで固定されてるので、ぱぱっと取ってしまいます。

そして、バー固定時はこのカバーを加工しないと装着できません。
加工は次回ってことでカバーは未設置です。

プジョーんときはそんなカバーすらあらへんかったのに。。。
4
反対側はここ。

助手席側はすんなり付きます。
こっちはアクセスしやすい。

ちなみに、ボルトをはずすのに使用するソケットは18mmです。これはなぜか持ってた。
プジョーで使ったんかな?。わりと特殊サイズ。
5
気になる最低地上高。

空車時(誰も乗ってない状態)で95mm。
車検ギリギリです。

まぁマット敷いた状態で測ってるので、10cmは確保できそうです。ぷちぷち取ったらもうちょい稼げるかな。
14インチタイヤだとどうしてもこうなっちゃう。
6
ちょいと近所をぶらっと走ってみましたが、のろのろ公園の周りを1周だけなんで違いはイマイチ。

気持ち車体がしっかりした感じはしますが。
さぁ次はリアかな。狙ってるのがあります。

それより、よめがジャッキアップとウマのかけ方を覚えた。そのほうが収穫は大きい。。。
7
(追記)
私、最低地上高9cm確保(空車時)というのは「タイヤを除いたありとあらゆる突起物etc」と思ってました。

どうやら、エアロ関係は5cmまでOKだとかいろいろあるようですね。
ロアアームなどについては9cmじゃなくてもいいという記載もネットにはあります。

主にマフラーだのがチェックされるとか?。
まぁどっちにせよ、突起物やらは「車高の下げすぎ」として指摘されるんでしょうから、我が家のアップちゃんは「車高どノーマル」ですし。。。

でもこのロアアームバー。
ヒットしたら確実に車がどうにかなるでしょうね・・・。
8
(さらにその後追記)
ロアアームバー装着時に、コンプレッサー等のカバーを加工しないと、カバーなしになるんです。

そこで、カバーを加工取り付けしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1333555/car/2860636/6132564/note.aspx

さほど参考にもなりませんが。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リヤ牽引フック取り付け

難易度: ★★

夏タイヤ戻し

難易度:

GS27 チタニウムスクラッチリムーバー

難易度:

フォグランプ加工取付

難易度: ★★

ワコーズ 撥水クイックシャンプー

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アップ! イグニッションコイル取外し方法(為参考) https://minkara.carview.co.jp/userid/1333555/car/2860636/6244485/note.aspx
何シテル?   02/28 05:54
たけ@うさぎ好きです。 機械いじりや電子工作が好きですが、最近はてんでやっていません。 毎日うさぎたちのお世話をしながら生活しています。 放し飼いなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンチロールバーの緩衝防止対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 15:13:32
クラッチ&メカトロニクス、バッテリー VCDS確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/21 17:39:21
アムス スタンダードラダーチェーン かんたん君 KF-50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/11 02:23:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
前車が事故で廃車。急きょやってきた車です。 小さい車が好きで、価格と燃費、見た目などを総 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ドイツ車に続いてフランス車。 ちっちゃくてかわいいけど、結構キビキビ走る車です。
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁専用カーです。車高調を装備以外はてんでどノーマルです。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めての外車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.